花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

イタドリ ツルドクダミ

2014年10月23日 | 小石川植物園
きれいなときに撮っておいたイタドリ   イタドリは雌雄異株  タデ科








畑の脇に咲いていたのは少し赤みのあるイタドリでした。










イタドリの花が姿を消した頃 入れ替わるようにイタドリに似たツルドクダミが咲きました。
名前の由来は葉がドクダミに似てツル性だから。 雄花と雌花が同じ株に咲く   タデ科


ほかの木におおいかぶさるようにツルを伸ばして勢いがいいです。

イタドリと同じように小さな花でうまく撮れない・・・
でも花序が上に立って白く咲くので遠目でもきれいに見えました。










ツルドクダミは薬用植物で生薬名は何首烏(かしゅう)という 
便秘やコレステロールを低下させるのに使われる


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタドリの花 (reihana)
2014-10-23 07:40:52
とんちゃん おはようございます
イタドリの花が綺麗に咲いていますね
山間部へ行くと 車窓からも 沢山の花を愛でられますね
赤みのあるお花は 特に愛らしいです
ツルドクダミって初めてです
相当小さなお花の様ですね~私には絶対に無理ですね^^;
イタドリの花と同じように そっくりな 果実が生りますね
薬用植物でもあるのね~!(^^)!
返信する
Unknown (恵那爺)
2014-10-23 09:12:06
蔓どくだみの3枚目
良い感じに撮れています。
返信する
小石川植物園 (よっちゃん)
2014-10-23 09:16:02
こんにちわ。

小石川植物園ではいろいろな花の写真を撮られましたね。
イタドリもアップで撮るときれいです。
ツルドクダミは初めて知りました。
同じように小石川植物園を歩いてもずいぶん細かく観察されているのに感心します。
返信する
可愛いです^^ (こいも)
2014-10-23 09:27:17
とんちゃん
イタドリの小さなお花…可愛いですね~~~
名月草(ベニイタドリ)なんて素敵な名前がついたりもしてだ~い好きです。
遠くから眺めても近くによっても綺麗ですね。
ツルドクダミは初めて見ました。
綺麗に撮れていますd(^ー゜*)ネッ!
本当にイタドリの果実と一緒ですね。
蔓になると雰囲気がかわりとてもいい~感じ~~~^^
そして薬用植物とは優れものですね・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
イメージが… (かえで☆)
2014-10-23 10:14:23
全く違いますね~ドクダミとは花も葉も…姿形が。
タデ科なんだから、やっぱりイタドリにそっくりですね。
認識していないと ツルドクダミなんて出て来ませんよ~!
どこかで自生しているのかな~気をつけていましょう。
いつも新しい発見!! とんちゃんのblog。(^◇^)b
今から美容院です!-=≡ヘ(* - -)ノ

返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-10-23 14:19:59
reihanaさんへ
イタドリはそちらでもたくさん咲いていたでしょうね
今はすっかりなりを潜めているけど・・・
赤味の付いたイタドリの花が畑の近くにあってこういうのは初めて目にしました。
ドライブしているとき車窓から眺めるのにはいい景色になりそう
小さな花でも集まると目立ちますからね!
ツルドクダミは頭でっかちに名前だけは入っていたの♪
実際に見たのは初めてでした!

恵那爺さんへ
小さかったので大変でした。
うまい具合にツルが下がってくれていたので花と葉と形が分かるように撮ったつもり!
元のサイズだと花がボケて縮小してなんとかという写真です~

よっちゃんへ
イタドリとツルドクダミ どっちも撮りにくくてやめようかと思いました。
でも野草の記録としてはどうしても!
小さな草本まで名札があったら助かるのにそうはいかないところがかえって魅力かもしれない・・・
そう思って悩みながら興奮しながら歩いています!

こいもちゃんへ
赤味のあるのはベニイタドリでもいいかな~と思ったのですが紅色の主張が足りないような気がしてやめておきました。
おまけしてもよかったのかな~
ツルドクダミは前からあったらいいなと思っていました。
名前が頭にこびりついていたんです~
花はイタドリとそっくり  でも葉の形は全然別だし第一ツルになっているから見ればすぐに分かると思います
こいもちゃんもどこかで見かけたらお願いします!

かえで☆さんへ
あら~ 美容院へ行って変身ですか~
肩くらいの長さの髪なんでしょう?・・・って想像だけ
おしゃれして戻ってきてね♪

ツルドクダミって案外自生で見られるのじゃないかと思っています。
私が見たときも自然に生えているものだと思って見ていました。
草刈りされていない草ぼうぼうの場所なんかにありそう
花が上にツンツン立っているからあれば分かりますね
昆虫目線 花目線 どっちも駆使してきょろきょろしてみてくださいね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-10-24 08:18:51
ツルドクダミの名前からはイタドリの仲間だと思えませんね。初めて見つけた時には、一瞬イタドリだと思いました。確かに葉の形はドクダミのようですが、あの匂いはありませんよね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-10-24 09:05:05
多摩NTの住人さんへ
あこがれていたツルドクダミがやっと目の前に現れてくれました。
名前からでは本当にその通り! イタドリと同じ仲間なんて・・・
ぱっと見た瞬間は確かにイタドリに見えます!
ツルがほかの木によくからんでいたるところで見ることができました。
返信する

コメントを投稿