花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

コメナモミ

2013年11月10日 | 花の丘公園
行ってみてよかった♪ コメナモミが咲いている場所!!!
うまく撮れなくても我慢して粘って撮ってきました。







茎には短い毛があるのが見えます。



べとべとの腺毛がたくさんついていました!



行ってみてよかったという理由はまだ花が咲いていたことと
「コ」のつかない メナモミ があったからです!
茎には白い毛が! コメナモミを上回りたくさんの長い毛が生えています。


コメナモミに比べると花が少し大きいような気がして全体の雰囲気からすると
ふっくらして見え 毛むくじゃらでした。












総苞裏側にも長い開出毛が多くべとべとの腺毛はコメナモミと同じ


両方を見比べてみると分かりやすい コメナモミはすっきりして メナモミは毛が多い

前にもここで見ていたのにそのときは全部いっしょくたにコメナモミにしていました。
何年かかかってその違いを見ることになりました。これで小さな一歩の前進!
今のところコメナモミとメナモミはすみわけをしているようです。
両方が混ざり合うことはまだ見られません。そのうち隣に並ぶことになるのでしょうか。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何じゃこりゃ\(◎o◎)/! (reihana)
2013-11-10 08:27:40
とんちゃん おはようございます
今日は雨降りで思いっきり朝寝坊をしてしまいました~~(-。-)y-゜゜゜

コメナモミって???
最初の画像をみて コセンダングサの別名かな~?と思ってしまいましたが
全く違うのですね
ベトベトとしたセンモウの形がユニークで 何とも言えない奇妙なお花もあるもんですね~
これも 衣服にくっ付くのかしら?
珍しいお花を ありがとう~~(^O^)/
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-11-10 13:16:46
reihanaさんへ
今日はこっちも暖かいです。でも風が出てきました。
この草もくっつき虫になって大変
動物の毛について運ばれたりするそうです。
べとべとの腺毛がきっかけで果実とともにすぐに取れるみたい
なんとも変な花ですね。
今年になって初めてメナモミの存在を知りました。
コメナモミのほかにメナモミもここにもあったのかと!
白い毛がいっぱいのメナモミのファンになりました。
花が咲いていても分からないほど見た目は地味な花でした。
返信する
コメナモミ (夕菅 )
2013-11-10 15:48:19
コメナモミもメナモミも実物を見たことがありませんが、小さくて風にゆらぐし撮影がたいへんだったことでしょうね。
腺毛まできれいに撮れて並べてアップできてよかったこと!
近くにあっても交雑種はなさそうなのですね。
花をよく見ると宇宙人のお土産みたいな面白い形で楽しくなりました。
返信する
コメナモミ (恵那爺)
2013-11-11 05:15:54
ワー区別がつかないな

ベトベトの腺毛は何のため

あっても見過ごしちゃう植物の面白さ発見です。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2013-11-11 07:43:57
夕菅さんへ
どっちもどっちで今までは区別ができていませんでした。
というより頭になかった。
両方で交雑するのかどうかは分かりませんがそういうこともあるのでしょうか・・・
宇宙人のお土産なんて夢のあるお話♪
別の世界からの生き物!そう思って見てみると愉快です!

恵那爺さんへ
始めは毛が少ないコメナモミを見ていました。
そしたらちょっと雰囲気の変ったのも出てきて!
実際に見ると分かるのですが・・・
NHKの子供用の動画がありました。それを見たら鹿の毛にべとべとがくっついて運ばれていました。
返信する
Unknown (みちりん)
2013-11-11 07:48:33
とんちゃん
おはよう~♪
コメナゴミ始めて見ます、マクロで写すと、
不思議な花ですね、それに、見たことの無い
色彩、可愛いわ、複雑な花を見事に捉えてて
見入って居ます
茎には、産毛、5,6枚目、凄いですね
私も、ジックリ見て居ますが、区別が着かないよ
メナモミは、花が黄色が濃いいですね
返信する
コメナモミとメナモミ (写楽爺)
2013-11-11 11:48:52
こんにちは。
「コメナモミ」と「メナモミ」一番下の様に並べられれば違うんだと判りますが別々に見たんでは判らないですね。
6枚目など何の写真と思ってしまいます「べとべとの腺毛」が良くわかりますよこう言う写真はとんちゃんに葉敵わないですね。
「メナモミ」の2~6枚目では茎の毛むくじゃらが良くわかります、写真として特に3枚目が気に入りました。

返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-11-11 14:18:58
みちりんさんへ
面白い形をしている花でしょう!!!
ちょっと見ただけでは花が咲いているのかどうかも分からないくらい小さいです。
コセンダングサのなりそこないでもあるのかしら・・・っていう感じです。
とにかく茎に付いた毛の多い・少ないで見分けています!

写楽爺さんへ
写真で花を見た限りではあまり違いが分からないですね。
でも実際に一株を見るとはっきりした違いがありました。
なあ~んだ ここが全然違うとこのときの感想です。
毛深いメナモミのほうが写真に撮るにはいいかな♪
こういう花を見るとつい張り切ってしまうのです。
返信する
コメナモミ (panda)
2013-11-12 00:06:17
メナモミの花は独特で、私は好きです。
とんちゃん、こんばんは。
長崎も畑や人のそばに多いのはコメナモミで、山の中でメナモミを見ます。とんちゃんと同じく毛むくじゃらかどうかで見わけてますよ~♪でも、これってもしも交雑してもわかんね~って感じですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2013-11-12 07:27:05
pandaさんへ
初めて知ったのはpandaさんからでした♪
へぇ~ すっごく面白くて変った花があるもんだって!
それから私も見たくて 見たくて!
見れば見るほどひきつけられる~
人のそばに多いのはコメナモミなんですね。
両方が混ざり合っていたとしてもわかんね~
とにかくそそられる花であるのは間違いないです!!!
返信する

コメントを投稿