花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ノラニンジンその後(6/24)

2017年07月03日 | 松戸周辺
ノラニンジンの花の中央に赤いポチっとした花があればいいのに♪
それを探したくて・・・結局どの花を見ても見当たらずとっても残念  
その後は少しずつ変化が始まってきました。まだ花もよく咲き早目の花には果実ができています





途中で折れ曲がってしまって・・・



ごちゃごちゃがすごいことになり訳が分からないほど  アカスジカメムシが来ていました。


まだ若いできたての果実だと思います。トゲのようなものが周りにいっぱい!


ひとつはどんなの? ほとんどは結実するみたいですが中には伸びていないのも見えます。


トゲはだんだん取れるのかしら・・・


こっちではトゲトゲはほとんど落ちてしまって
この写真は上の写真より前の段階でした。トゲトゲはこれから伸びてきて茶色の果実のときも残るのだそうです。
よく見ればまだ花弁がまだ落ちていないのもあります!



2分果するのでしょう!

これからもまだまだ色彩的な変化をすると思いますので引き続き付き合っていくことにします♪

花に遊ぶ ベニシジミ



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノラニンジン (reihana)
2017-07-03 08:31:38
とんちゃん おはようございます
こうして見ると 人参も 野良人参も 全く見分けがつかないほどそっくりですね
人参の花も 殆どが この様な果実になっています
ハマウドも綺麗に咲いていたのに 今は果実になっています
展開が早すぎです(@_@;)
白い花にベニシジミはお似合いね。
返信する
Unknown (とりこ)
2017-07-03 09:27:59
とんちゃん おはよう
ノラニンジンの花はこんな風だったんですね
全体的にニンジンの花と確認できても、変化していく所まで見た事無いです
さすが とんちゃんの観察力ですね
花が咲いた後に 果実が出来て棘のような細い毛が・・
それが取れてくのね
ふ~~んって眺めてます  楽しいです
返信する
アカスジカメムシ (白竜 (はくりゅう))
2017-07-03 10:22:50
おはようございます!
アカスジカメムシ・・・まだ出会ったことがありません!
綺麗でしょうね!♪(^^) 一度会いたいものです(^-^)
ベニシジミ・・・原色の綺麗な色の春型から・・・徐々に黒味が増してきましたね!
夏型は 黒っぽいチョウになります(^^) 
返信する
蝶々 (おみや)
2017-07-03 11:55:27
こんにちわ
あついですね、これで梅雨は開けるのでしょうか
葉の裏は凄いことになってますね。とんちゃんみたいにかんさつsるとおもにろいですね。
でも私のカメラではそうには写せません
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-03 13:44:38
reihanaさんへ
ニンジンとそっくり~
ノラニンジンがニンジンの元に?
始めに生まれたのはどっちなんでしょうね
ともかくもよく似ている両者なんですね
その点ハマウドとなるとすごい役者って思えます。
早変わり大得意のまるで歌舞伎役者のよう♪
運よくベニシジミが白い花に止まり引き立ちますね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-03 13:50:26
とりこさんへ
ノラニンジンの見どころは長く続くようでもうちょっとは楽しめそうです
花が咲いた後も見ていくと面白みがさらに出てとまらない・・・
枯れた色の果実も中々ではないかと期待しています♪
トゲトゲは果実を運ぶのに役に立つかもしれない・・・という言う人もいてどうもはっきりしないです
見た通りの事実からまずは写真に撮っていくことが素人にはいいのではと思っています!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-03 13:55:50
白竜(はくりゅう)さんへ
そうなんですか!
アカスジカメムシは結構ポピュラーだと思うのに・・・
ノラニンジンには必ずと言っていいくらいいつでもとりついています~
あまり居すぎてまたかって思うくらい
それより今日はガガイモの大事な株にヒメジュウナガカメムシがごっそりくっついて後ずさりしてきました。
思い出すと鳥肌立つような・・・
その点ベニシジミは可愛らしくていっぱいいても笑顔になれますね
特に夏羽の濃い色はすてき!
紫外線のことなども関係するのかしら
ちょっとした一口マメ知識 お願いしますね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-07-03 13:58:30
おみやさんへ
ノラニンジンを裏側から見ると面白い形をしていますね
果実もつき始め形もなんとなく変わってきたように思われます
今日は強烈な日差しと気温の上昇で大変・・・
このまま梅雨明けになるとも思われませんが水不足の感はいなめないですね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-07-03 16:21:15
ノラニンジンが咲き始めましたね。私も昨日見ましたが、5~6本のうちひとつだけ中央花らしきものがありました。ただ、開いていなかったので、また後日の宿題です。そちらでも見つかると良いですね。
返信する
ノラニンジン (こいも)
2017-07-03 16:52:46
とんちゃん
ノラニンジン・・・楽しませていただいています。
中央の赤いポチっとしたお花・・・
こいももドキドキしながら画像を見つめています。
今回はなかったのですね。
みつかると良いですd(^ー゜*)ネッ!
アカスジカメムシさんはきっと赤いポチの代わりに来てくれたのですね。
種の様子が手にとるようにわかります。
すごいトゲトゲはやがてなくなり2分果して可愛らしい~~~
ベニシジミはひたすら花に遊んで美しいです(^_-)-☆
こいももいつかノラニンジン...見てみたいです。
返信する

コメントを投稿