花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

コウモリカズラと・・・

2014年05月28日 | 小石川植物園
こうもりの翼に似ている葉をしているからとついた名前は コウモリカズラ ツヅラフジ科




雌雄異株  ここで見たのは全部雄株の雄花でした。








なにか赤いものが見えたのでそばに行ってみると・・・
なんだろう・・・名札は生い茂った葉の中にやっと見える!  名前は 「ドクウツギ」と書いてありました。
ひぇ~~~ 調べてみたら全木猛毒  
日本ではドクウツギ科に属している植物はこの一種のみだそうです。
トリカブト ドクゼリ と並んで日本三大有毒植物のひとつとされる 別名「イチロベエゴロシ」




もっと熟すと黒くなり毒性は弱まるとありましたが・・・安全第一

花は雌雄同株 咲いたときは全く気付かずに通り過ぎていました。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2014-05-28 07:36:42
とんちゃん
おはよう~
本当に葉が、コウモリが羽を広げてる様に見えますね
目立たないけど、花も小さくて、元気そうな蕊で
可愛いですね、
エッ!こんなに、可愛くて、ピンクで美しい実なのに
毒なの?美しい物には毒が有るって!言いますけど
本当ね、
黄緑色の綺麗な葉に、たわわに、実った実、
可愛いわ、
返信する
可愛い 毒ウツギヽ(^o^)丿 (reihana)
2014-05-28 07:44:06
とんちゃん おはようございます
コウモリの翼に似ているので コウモリカズラに。。。
言われてみたら 何となく似ていますね~♪
雌花もあるのですね ヒョッとして 果実が生るのかもしれませんね

ドクウツギもあったのですね
あまりにも可愛らしい果実に見入ってしまいましたが
どんなお花が咲いたのか気になります
最後の画像 とっても美味しそうに見えます^^*

今日も どちらも初めて見る植物です
とんちゃんは珍しい植物を見つける 天才ですね~
今日も堪能させていただきました。
返信する
コウモリカズラとドクウツギ (写楽爺)
2014-05-28 11:33:09
こんにちは。
またまた始めて聞く名ですよ。
「コウモリカズラ」のトップの写真の上部の葉の形などは本当にコウモリの姿に見えますね。
「ドクウツギ」の別名が「イチロベエゴロシ」とは恐ろしい名ですね、カタカナではともかく「一郎兵衛殺し」となると花の名とは思えないですよ。
それだけ猛毒何でしょうね、ラストの写真の色を見ると毒々しい感じがしますけど。
返信する
驚きです~~~ (こいも)
2014-05-28 11:57:14
とんちゃん
ドクウツギ・・・こんなに可愛いのに猛毒とは・・・
手をさしのべたくなるような色合いですね~気をつけなければ・・・
一郎兵衛さんも(○'。'○)ん?。。。お気を付けくださ~い。。。

コウモリカズラ・・・小さな可愛いお花ですd(^ー゜*)ネッ!
葉の様子は本当にコウモリの翼ようです。
雄花ですか~そう思うと雌花もみたくなります。
欲張りでしょう~。。(*´σー`)あは。。
二つとも初めて拝見しました。m(__)m
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-05-28 13:32:18
みちりんさんへ
コウモリカズラの葉の形が面白いでしょう!
これではグリーンバットかな~
もっと花が大きかったらよかったのに
小さいうえに雌花はなかったので半分くらい満足かな!
驚いたのは真っ赤な実をつけた毒のウツギ
あんまり近寄りたくもないほどです。
毒性が強いと分かったので!
そのときは葉っぱをかき分けるのにどんどん触っていました。

reihanaさんへ
コウモリカズラには果実ができるのかどうか見てみたくなりました。
雌花がなかったのは残念
ほかに似た種類のなんとかツヅラもありました!
ドクウツギなんて聞いただけで身を引きたくなりますね。
来年は花を見逃さないよう気を付けていなくっちゃ!
赤くなってきた実は見た目がきれいで毒なんて思えない
どっさりついた赤い実でしたが毒性が強いとは驚きますね

写楽爺さんへ
このドクウツギでは検索していたら色々出てきました。
生える場所は範囲が決まっているというなんだか難しいことも書いてありました。
毒と聞いてからはこの赤い色がなんとも凄みを持っている!という風に思えてきました。

こいもちゃんへ
ドクウツギの赤くなった果実を見る限り毒性が強いなんて思わないですね~
知らぬが仏でした。 何だろう? きれい! 実だくさん!で終わるところでした

雌雄ときいたら両方見たいですね
こういう花ってきっとどっちもあるのに・・・とそのときも思ったけど結局ほかの花がなくて残念
気持ちをあらためて次の花探しすることにします!
返信する
Unknown (恵那爺)
2014-05-28 14:04:57
葉っぱが蝙蝠風なんですね~

下は毒ウツギですか。
そのへんに映えている植物でも結構毒のある植物が有りますね。
うっかり口にできないな。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-05-29 07:05:49
恵那爺さんへ
本当にうっかりできない~
毒のある植物って結構多いですね
植物園へ行ってみると知らなかったものが次々出てきて楽しいです!
コウモリカズラはもし自然にあるのを見たらもしかして分かるかな~
葉っぱがこうもり~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-05-29 07:34:48
ドクウツギの名前は知っていましたが、まだ見たことはありません。大きさはわかりませんが、マユミの実のような色と形ですね。どこかで見たいものです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-05-29 16:59:54
多摩NTの住人さんへ
ドクウツギ!ご存じだったのですね
マユミの実のよう!そうです!それよりちょっと大きめでした。
有毒というのに実を見るときれいなので驚きます
多摩さんもどこかで見られますように♪♪♪
私は今度は花を見たくてもう次の機会を待っています!
返信する
ドクウツギ (usamimi)
2014-05-31 06:40:54
おはようございます

こんなに愛らしい色の形で、実も、とてもおいしそうだし
山で見かけたら、手を出してしまいそう

甘くジューシーだそうですし・・・別名はイチロウベエゴロシとは・・・こちらの名前で覚えておいた方がよいのでしょう

日本三大有毒植物・・・・びっくりです
早速、再確認しました。覚えておきたいですね

コウモリカズラは、形にあったよい名前
花がさくのですね
見たことがあるような、ないような




返信する

コメントを投稿