花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

オオトウワタふんわり

2014年10月21日 | 小石川植物園
オオトウワタに果実がたったひとつだけできたのを見て以来ふわふわまでいきますようにと
祈る思いで見守ってきたところ!!! 果実がはじけて見事な冠毛に仕上がりました♪
種子は平べったいです  中味はちゃんと出来ているのかな  風があればふっと飛び出しそう





ちょっとだけ手で触ってみたら外に出ました~






それから1週間くらい後  お天気がよかったので絹糸のような冠毛は光ってきれいに見えていました。
カメムシがとりついています。1匹だけでよかった






なにはともあれ有終の美まで見届けられてほっとしました。




すぐ分かると思っていたのに調べてもたどり着かない名前  チャバネアオカメムシ?
カメムシって幼虫でも年齢によって変わるし・・・分からないことが多すぎる~


オオトウワタ  キョウチクトウ科(←ガガイモ科)トウワタ属


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオトウワタ (reihana)
2014-10-21 08:25:26
とんちゃん おはようございます
オオトウワタのお花 とんちゃんの所で 初めて見ました
その果実も見ることが出来たのですね~♪
風船トウワタは真ん丸の果実で ヤナギトウワタは 細長~~~い果実
そしてオオトウワタも細長い果実が出来るのですね
真綿の様に光沢のある美しい綿毛の付いた種・・・
これから風に乗って旅立つのでしょうね~ヽ(^o^)丿
私も オオトウワタに会いたいです^^。
返信する
オオトウワタ (かえで☆)
2014-10-21 10:40:02
とんちゃん~~オオトウワタの種子ですか!! 
(*'▽'*)わぁ凄い~もう弾けたんですね~!!
オオトウワタ⇒キョウチクトウ科なんですね!
元はガガイモ科~種は同じ様子ですね~正に弾けたばっかりの
ピッカピカの絹の光沢の毛にふんわり包まれて~飛び立つ寸前…
初々しいです。飛び立つと直ぐに落ちる種もあるとか? 
昔はこの毛を綿に混ぜて使った由…それが名前の由来でしょうか!
眩しいほどのオオトウワタの種子の旅立ち~ヾ(^▽^*有難う~!
私も頂いて来たガガイモの果実…ただ今観察中~楽しみです。(^◇^)
返信する
追伸… (かえで☆)
2014-10-21 10:44:53
おっと、書き忘れです~~!
このカメムシさん、とんちゃんの検索通りだと思います。 
チャバネアオカメムシの終齢幼虫 と思います。
この大きさだから、一匹で良かったね~('▽'*)ウフフ

私もカメムシの幼虫を 今検索中~~です。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-10-21 14:15:04
reihanaさんへ
フウセントウワタにヤナギトウワタも一緒に並べてみたい!
それぞれの果実を比べてみるのもいいですね
ヤナギトウワタの細長い形と似てオオトウワタもこんな感じでした。
ガガイモにつながる果実ってどれもこれも素敵ですね
太陽が出ている日に見るのが一番きれい
レインボーカラーに輝く瞬間がたまらないですね1

かえで☆さんへ
追伸まで入れてくださってありがとう♪
カメムシは相当悩んでいました。
ふっとしたときにこれに似ているチャバネアオカメムシが出てきて・・・
終齢幼虫と書いてありました。それでもこれでいいのか迷っていました。
この大きさであの集団だったら・・・気が遠くなりそう
またまた新入りのカメムシに遭遇したの?

キョウチクトウ科となっていたのでそうしたのですがガガイモ科のほうがよっぽどすんなりと受け入れられます
ちょっと触ったときにすぐに種がぽろっと落ちました。
あまり遠くへ行かない内にそこいらへんで落ちるのかもしれない
綿に混ぜてこの毛を使っていたなんて!
量さえ確保できれば!ということかな♪
観察中の果実(*^。^*) いつかいつかと待ち遠しいですね
野原でガガイモの果実を見たときは自分でそっと開けたことがあります。
ちょっとでも枯れていれば中味は準備OKかもしれない♪
返信する
オオトウワタ (恵那爺)
2014-10-21 14:21:38
面白い格好だな~
二枚目の綿毛が美しいですね。
カメムシの上の綿毛もツヤツヤっていうかピカピカ
ちょっぴり虹色の感じが良いです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-10-21 17:00:57
恵那爺さんへ
花の後がこんな風だったら楽しみにしますよね
花よりずっと好きです!
日の光をうまく取り入れたい!とそのことだけ願っていました。
どうしても太陽の光が必要な綿毛だとつくづく思います。
返信する
綺麗~~~ (こいも)
2014-10-21 17:34:21
とんちゃん
オオトウワタ...輝いていますね~
と~っても綺麗で何度も見ながらうっとりです(★^ー゜)v~♪
ガガイモの果実によく似た形ですね。
旅立ちの時までちゃ~んとみられることは素敵なことですd(^ー゜*)ネッ!
今まさに「外に行くよ~」と七色にキラキラ~~~
こんなに美しい姿はなかなか見られませんよね。
ガガイモの果実も見てみたいのですが・・・どうなることやら・・・
カメムシ君…一匹だけで良かったですね(*´▽`*)


返信する
オオトウワタの綿毛 (夕菅)
2014-10-21 18:18:12
あんなにたくさん咲いていたオオトウワタでも果実は1個しか残らなかったのですね。
ガガイモとそっくりです。
5年前、私も果実が割れた日から毎日、ガガイモのところへ通ったことを思い出しました。「祈る思いで見守ってきた」この気持ちよ~くわかります!
ついに11月23日(休日)綿毛の飛ぶのが見えたときの感激は今も忘れられません。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-10-22 07:28:55
こいもちゃんへ
やっと やっとでした。
見る前にどこかへ行ってしまったり取られちゃったりしたらどうしようと気をもみました。
人にはほとんど気づかれないままそっとそこにいるだけだったのでよかったのかもしれない
絹糸のような艶もありいたんだところもなくありのままで旅立ち迎えてよかった!
こいもちゃんのいとしいガガイモも無事に晴れ姿見せてくれるといいですね
カメムシはずっと検索し通しで目がおかしくなりました

夕菅さんへ
そうです~ 花はたくさん咲いたのにたったひとつ実っただけでした。
ガガイモと同じように滅多に見られないのですね
夕菅さんの記事をたぐってみたら当時の様子が手に取るように伝わってきました。
縦に割れてふわっと白い綿毛が出てくるところなんか感動的ですね!
実際に自分の目で見ると胸にずんとくるものがあります♪
ガガイモでもオオトウワタでも思いをはせる気持ちはこの先もずっと続くと思います
返信する

コメントを投稿