花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

花嫁街道2

2016年02月02日 | 花旅
烏場山(からすばやま)頂上まであと少しというところでランチタイムにしました。   2016.1.28


見晴らし台になっているので眺望はきれい! 遠くの山なみから里のほうまで見下ろせて感激♪




目の前には頂上への道が見えるので焦るのですがこんなところに見慣れない野草があるので
立ち止まっています・・・花はボケボケ・・・シソ科の何かの植物らしい



花を見たときにアキノタムラソウ?って一瞬思ったのですがこの特徴ある根生葉はなんでしょう・・・
調べてみたら 「ハルノタムラソウ」というのに似ているような気がします・・・
もしもハルノタムラソウで合っているのだったらこれは幸運の出会いと言っていいでしょう 
時期にはきっとたくさんあるかも!  4月頃?・・・この花だけを目的にきてもいいくらい♪




植物に詳しい方からお知らせいただいてハルノタムラソウには難がありそうとのことでした。
アキノタムラソウも茎の上部では単葉、基部では複葉が普通だと教えていただきました。
次はアキノタムラソウを見かけたら上も下も葉の付き方をよく見ること という目標ができました!



目の前にある段々を登れば! そこが頂上です♪


海抜266M  それでもここまで登るには相当の筋肉を使いました~


恵那爺さんの記事でちょくちょくお会いしてきた おふくさん  
ようやく目の前で対面することができました。 とってもキュートな 「」 はこのときはとってもきれい!
その昔花嫁さんは厳しい山道を越えてお嫁に行ったのかしら・・・と思いをはせてみました。






頂上からは花婿街道を通って進み黒滝へ向かいます。  初めて目にした ミヤマシキミ


サルトリイバラ  逆光によく映えていました!



ほどなくして 黒滝に到着! 水量はそれほどなくても黒滝の名前通り黒い!
濡れると黒く見える岩なのかしら・・・黒曜石だと思って眺めればいいでしょう。
滝つぼの水はとっても澄んでいてきれいです



ここで即身仏になるために入ったのだそうです。




まるで深山にいるような気持ちになりました。優しい木漏れ日が差し込んで居心地は最高です



次に続きます・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花嫁街道&花婿街道 (reihana)
2016-02-02 07:50:34
とんちゃん おはようございます
山ごはん 美味しかったでしょうヽ(^o^)丿
外で食べるご飯は 格別ですね~美味しい空気と風景が おかずになりますね(笑)
アキノタムラソウもあればハルノタムラソウもあるの?
とんちゃんは 一足先に幸運の出会いをされたようですね~♪
花嫁さんかと思ったら おふくさんと言うのね
可愛いね~
ミヤマシキミは見た事ないですが 可愛い果実が生るようですね*^^*
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-02-02 08:19:10
ハルノタムラソウの名前は聞いたことがありますが、見たことはありません。実物を見てみたいものです。
返信する
花嫁街道 (おみや)
2016-02-02 09:07:30
おはようございます。
花嫁街道、いい名前ですね。

ミヤマシキミ、高尾山で結構見かけます。
花が開いてその後可愛いあかいみになります。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-02-02 10:42:24
reihanaさんへ
reihanaさんも山ごはんのファンですよね
散歩のときにも外でランチ(^^♪ 最高ね~
多分・・・ハルノタムラソウではないかしら・・・って思っているのです。
もしそうなら初めての記念の出会いになります♪
おふくさんは可愛らしいでしょう!!!
ここで会えるのを楽しみにしていました。
ミヤマシキミ! 花は植物園で見ることにします!

多摩NTの住人さんへ
調べているときにpandaさんのページに当たりました。
そのとき私もいいなあと思って!
なんだかとっても似ているような気がしています。
ハルノタムラソウ  近くにあったらいいですね

おみやさんへ
名前がステキだと思いますね
こんな登山なら何度でも経験したい♪
高尾山にミヤマシキミが生えているんですね
赤くて可愛い実が上向きにつくんでしょ
花と実と両方見てみたいです!
返信する
Unknown (恵那爺)
2016-02-02 14:29:37
ハルノタムラソウですか~
よく調べていますね。
サルトリイバラの葉、逆光で見ると綺麗でしたね。

黒滝の所の渓谷は、せめてこの倍の距離があると良いんですけどあっという間に終わるのが残念。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-02-02 16:05:17
恵那爺さんへ
どうしてもあの野草の名前を知りたくて・・・葉の形から決められそうでした。
滅多に見ることのできない花らしいです。
あるところにはあってもそれがどこ?となると範囲がせばまってくるのでしょう
サルトリイバラの葉を見たときは感動でしたね
黒滝は本当にもっとずっと続いてほしい渓谷ですね
なにしろ居心地がよくてたまりません~
返信する
絶景ですね。。。 (こいも)
2016-02-02 17:58:10
とんちゃん
自然の中でみんなでいただく昼食は最高ですね。
ハルノタムラソウですか~秋があれば春もあるのね~
素敵ですd(^ー゜*)ネッ!
可愛いおふくさんがいて・・・専属のメイクさんがいるのかしら?
な~るほどの黒滝ですね~
珍しい植物や風景・・・見どころがたくさんあって
こいもはなかなか前に進めそうもありません。
木漏れ日の中でのんびりしてしまいそう~~~(★^ー゜)v~♪
返信する
Unknown (みちりん)
2016-02-03 07:22:11
おはようございます
標高の高そうですね
始めの紫の花、一瞬、花だけ見て、トリカブトかと
思ったわ
滝から、流れる水飛沫って!マイナスイオン、タップリで
疲れを癒してくれそうですね
滝壺の澄んだ水って!甘くて美味しいのよね

返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-02-03 07:44:48
こいもちゃんへ
こいもちゃん、ハルノタムラソウというのは間違いという可能性が高いです。
詳しい方から教えていただきました。
アキノタムラソウを見るときにもっと注意して葉の上も下も見ておきたいと思いました。
こいもちゃんも見かけたらお願いしますね
おふくさんにようやく目の前でお会いできました。
たまに汚れているときも・・・このときはすっきりきれいになっていました。
春になったようないいお天気の日だったのでなおさら胸に沁みる景色で満喫してきました。

みちりんさんへ
標高はそれほどでもないんです・・・
それでも結構体力使うので普段使わない筋肉がパンパン・・・
咲いていた花はアキノタムラソウのほうが正解だと思います。
ぬか喜びでしたが間違えてそのままになるよりずっとよかった!
黒滝の水量は色々に変化するそうです。
このときは少なくてちょっと寂しい滝になりました。
木漏れ日にいやされて気分は上々です~
返信する

コメントを投稿