花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

芝草平へ出発!

2006年07月17日 | 山の記録




山形蔵王へ向かってのエコーライン上 右手のお釜への入り口の分岐点から
まもなく 左手に登山口がありました。 ここからは急斜面を下ります。
前山・杉ケ峰を経て芝草平まで往復9キロの道のりです。
せめて不忘山までと意気込みは高かったのですが、濃いガスのため
途中で断念しました。  やっぱり中途半端だった  


 
ゴゼンタチバナ
ハクサンチドリ   マウスオン後は ゴゼンタチバナ

 
ガクウラジロヨウラク
ウラジロヨウラク   マウスオン後は ガクウラジロヨウラク

写真を撮っているときは 「ウラジロヨウラク」 と 「ガクウラジロヨウラク」 の違いが
分かっていませんでしたが、写真を見たらはっきりした違いが出ていたので  
ガクの大きさが全然違います。ヘロヘロになりながら写した甲斐があった~  
「ガク」は大きい「ガクウラジロヨウラク」 足腰は 「ガクガク」  



 

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ガクウラジロヨウラク」 (かずこ)
2006-07-17 14:29:51
「ガクウラジロヨウラク」とてもステキな花ね。

苦労して撮ってきた甲斐がありましたね。

返信する
ガクウラジロヨウラク (写楽爺)
2006-07-17 15:01:57
「ガクウラジロヨウラク」の淡いピンクはきれいな色ですね、「ウラジロヨウラク」って良く似てのは時々見かけますが、「ガクウラジロヨウラク」は初めてのような気がします。

「ゴゼンタチバナ」は葉に水滴があってなお更花を引き立てているように感じました。

返信する
花の見分け (ミンキー)
2006-07-17 15:28:46
一目両全でよく解りました。いつも悩みながら、マ~いいかって、処理しておりました。

蔵王の花の色、どの花も鮮やかです。

ガクウラジロヨウラク、素敵な花ですね。

ハクサンチドリも、鮮明な色です事。ゴゼンタチバナもう実を付け始めているのかしら?

とても写真が綺麗です。(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)、眺めさせて頂いております。

返信する
ガクウラジロヨウラク (かずこさんへ)
2006-07-17 17:17:33
ウラジロヨウラクは見たら必ず写真に撮りたくなります。

今回はガクウラジロヨウラクをとらえたのでラッキーです。

色も様々ありました。
返信する
水滴 (写楽爺さんへ)
2006-07-17 17:20:31
毎年必ず水滴がつきまといます。

いっつも雨に遭っているので・・・

湿原と雨は仕方ないか・・・

写真を撮るにはピーカン照りより曇りか少しの雨が丁度いいみたい!

わざわざ影を作る必要なし

ウラジロヨウラクは尾瀬にもありましたヨ~
返信する
蔵王の花 (ミンキーさんへ)
2006-07-17 17:25:10
やはり標高が高くて北の方は花の格が一段と上がるようですね。

どれを見ても素晴らしかったです。

ウラジロヨウラクの「ガク」の違い あらためて認識できました。

ゴゼンタチバナの実はまだ見られませんでしたが、もうそろそろでしょうね。

真っ赤な実も秋には是非見たいところ

ハクサンチドリはエコーラインで見事な群生をしていました。
返信する
ゴゼンタチバナ (ミンキーさんへ)
2006-07-17 17:29:23
黒っぽく見えるのが「実」でしょうかね。

今よく見てみたらこれはきっと実になるのでしょうね。3ケと5ケとありますね。もうこの段階で赤い実の数が決まるのかしら・・・
返信する
ガクウラジロヨウラク (てんてん)
2006-07-17 22:50:04
お帰りなさい。

沢山のお土産を抱えて帰ってきたみたいですね。

沢山のお洗濯終わりましたか?



とても覚えられそうも無い、なが~い名前のガクウラジロヨウラクですが可愛いお花で色もいいですね。

昔こんなちょうちん袖のワンピース着ていました。

沢山沢山お花を見せていただいているのにその殆んどの名前を覚えることが出来ません。

ボケとは違うよ・・・花の知識が殆んど無いみたい。



返信する
ガクウラジロヨウラク (未歩)
2006-07-19 09:07:41
とんちゃん、お疲れさまでした。

ガス・霧の中で、出会えたお花、感動でしょうね。

ガクウラジロヨウラク、きれいですね。

足腰「ガクガク」・・・とんちゃんのユーモアセンスが光っております。
返信する
霧の中 (未歩さんへ)
2006-07-19 15:54:48
湿原はいつも霧の中

それでも梅雨時を敢えて選ぶのはこの時期がやっぱり一番だから・・・

雨はもう覚悟で計画を立てます。

ガクウラジロヨウラクを写真に撮れたので「やった!」と思いました。

ひざがおかしくなっちゃいました。
返信する

コメントを投稿