花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

トキワマンサク

2006年05月12日 | 山野草



 
アメリカイワナンテン アニメ2枚

トキワマンサク アニメ2枚  マウスオン後は アメリカイワナンテンのアニメ2枚
トキワマンサクのマクロはみんな失敗しました。
立派な大きな木でず~っとうしろに下がってやっとカメラに収まりました。
アメリカイワナンテンは北アメリカ原産で「ツツジ科」です。
スズランのような、つぼのような花の房がいっぱい!


 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカイワナンテン (未歩)
2006-05-12 12:12:51
とんちゃん、すごくきれいですね。

こういうのがすごく好きです。

惚れ惚れしますね。

ありがとうございました。
返信する
素晴らしい花 (てんてん)
2006-05-12 21:04:34
尽きる事が無い小石川植物公園のお花たち。

綺麗ですね・・・こうなると散策に行ってみたくなる。これから夏、秋そして冬とどんな花が咲いていくのだろう。とんちゃんもますます忙しくて嬉しい悲鳴ですね。
返信する
アメリカイワナンテン (かずこ)
2006-05-12 21:14:28
アメリカイワナンテンすごいですね。

さすが大陸的な大きな木ですね。

鈴なりに咲いて、スズランのような

アメリカナンテン(未歩)さんと同じく

私も好きです。
返信する
Unknown (TAKE)
2006-05-13 00:50:57
すごく上品というか高級感のある木ですね。

初めて知りました。

本当にスズランぽいですね(笑
返信する
トキワマンサク (ミンキー)
2006-05-13 09:15:28
見事な大木、公園だからこそ、見られるでしょうね。マクロもパッチリ。

アメリカイワナンテン、珍しい花ですね。細い枝に鈴なりの房がたわわについており、おらないかしらと、老婆心が起こります。露に濡れた、マクロの花がいいですね。
返信する
小石川植物園 (あき)
2006-05-13 13:09:55
小石川植物園に又行かれましたね

ほんとうに花が盛りだくさんで

尽きないですよね

とんちゃんにとっては、お花の宝庫ですね

四季折々の草花が賑わしてくれますよね

ここは、何回いっても飽きないところですね

私もまたそのうち、散策にいってこよう

この頃日曜日が雨ばかり続いているので

中々出かけられない

そのうち、つゆの時期にはいってしまう

花には終わりがないですね

これからも楽しませていただきます
返信する
アメリカイワナンテン (未歩さんへ)
2006-05-13 14:51:44
このかたまりがいいですね。

ふさふさがいっぱいでした。

見た瞬間「はっ」と思い思わず身を乗り出して撮っていました。

お天気が悪かったので人の姿はあまりなくてゆっくり見られてよかったです。
返信する
小石川 (てんてんさんへ)
2006-05-13 14:55:45
この日は温室へ行ってみたいと勇んで出かけましたが、あいにくオープンしていませんでした。ほんとは火曜日は見られる日だったんですけど・・・

その代わり初めて見る花たちに出会えたので満足です。

なにかしら得るものがあってまだまだ奥が深いです。
返信する
アメリカイワナンテン (かずこさんへ)
2006-05-13 14:58:27
私も初めて見たものであまりのすずなりに感激しました。

スズランのようなつぼ型がいいですね。

一振りしたらベルの音が聞こえてきそうです。

リン・リン・リン
返信する
すずらんっぽい (TAKEさんへ)
2006-05-13 15:01:47
ベル型・つぼ型

この形はだれにでも愛される形だと思います。

どの房を写そうか迷いましたが撮ってみればどれも変わりなかった!

私も初めてでした。
返信する

コメントを投稿