花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

キンギンボク

2006年05月13日 | 山野草



 
アニメ2まい チョウジソウ・クサタチバナ

キンギンボク アニメ2枚   マウスオン後は アニメ2枚 チョウジソウとクサタチバナ
キンギンボクは別名 ヒョウタンボク 花の色が白から黄色に変わるので
そう名付けられたそうです。実がなるとふたつの実が合着して
ひょうたんのようなかたちになるので「ヒョウタンボク」といわれるそうです。
おいしそうな実がつきますが、毒なので食べられません。
クサタチバナは純白で丸みのある花びらが気に入りました。



 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンギンボク (てんてん)
2006-05-14 08:54:16
おはようございます



実がなると二つの実が結合する・・ですか

思わず双子の可愛らしいおばぁちゃまだったキンさんギンさんを思い出しました。



それにしても凄いお花の種類で知らないものばかりです。

今日も雨空で散策にはイマイチですが外出の都合があるのでデジカメ持参で出かけてみようかな
返信する
長い花弁特集 (ミンキー)
2006-05-14 15:38:30
小石川植物園の植物の豊富さは噂に聞いておりましたが、次から次ぎえ新しいお花のパレードに、びっくりです。ヒョウタンボクの白から黄色に変わる様子良く解りました。チョウジソウの淡い色、クサタチバナの優しい表情、露を帯びていて、余計に鮮明で、素晴らしいですね。

返信する
デジカメ (てんてんさんへ)
2006-05-14 15:45:45
なにかいい写真が撮れるといいですね。

「デジカメ」出かけるときには忘れずに

きんさん、ぎんさんのこと思い出してしまいますね。

いい加減に五月晴れの日がこないかしら

もう何日もピッカピカのお日様出ていませんね。

小石川植物園はすっかりお気に入りの場所になりました。
返信する
長い花弁 (ミンキーさんへ)
2006-05-14 15:51:14
特徴的な花弁ですね。

ヒョウタンボクの名前は聞いたことがありましたが、キンギンボクというものだとは思いませんでした。スイカズラ科だそうです。分布地は北海道から本州・朝鮮だそうです。

花の色が変わるところが面白いですね。

チョウジソウもようやく覚えられたかな~

忘れないようにしよう!
返信する

コメントを投稿