花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

浮島ケ原自然公園2(花旅三日目11/9)

2016年11月28日 | 花旅
サクラタデがすごくいっぱい咲いていました。何年も出会えずにいたのでうれしかったです。
色は白に近いピンク色  ほとんどは雄しべが長いタイプみたいです(雄花?)







果実ができているのがありました


今度はアカバナの花が咲いた後が目に留まって!!!すごく細長い果実(蒴果)がついています。

あちこち見たらまだ花もあるようです! 葉が赤い! まさに「アカバナ」になっていました。♪






きれいに咲いていてくれて♪





弾けている蒴果がありました! この姿が見たかったです!  きれい~ってドキドキしました。


種髪同士絡み合ってる!


まだ弾ける前の蒴果  4裂する



きれいに整列して順番に飛び待ち? 真ん中には種子を支える支柱が見えます




これを見るとガガイモの仲間の綿毛と同じよう!!!


アカバナの綿毛に夢中になっているうちに時間が来たので散策終わり!
ススキの穂の向こうの管理棟のある入り口に戻って帰ります。





自然公園を後にして家路へ!  休憩のとき御殿場で見た富士山
青空と白い雲とで絶好の条件なのに・・・肝心の富士山は頂上を見せてくれない・・・



雲が切れた! そう思ったときは高速を走っている最中
自分たちの人生を象徴するような見え方になりました。これでいいのかもしれません・・・


今回の二泊三日の花旅の総括
限られた日であっても諸々は胸に刻むことができたと思います。
いつも最高とはいかずそれなりにほどほどに・・・少し足りて丁度良い  少し不足で丁度良い
これで終わりにします。 長く見ていただいてありがとうございました。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2016-11-28 08:13:10
おはよう~(^^♪
サクラタデ、、まだ!美しい姿のまま、咲いてるのね
蕊が長く、一花を見ると本当に愛らしい
桜のようです
蟻さんが、冬眠もしないで、蜜を吸ってるのにも
驚きです
アカバナの花後も初めて見ます、
花からは想像も出来ない位、不思議だわ
穂が風に吹かれ、遠くに根ずくって!
ロマンだわ(^^♪
富士山の頂上に煙る雲、
頂上は見えなくても、この富士山も好き(^^♪
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-11-28 10:09:52
みちりんさんへ
サクラタデがこのときいっぱい咲いていて感激しました
花一輪見ると桜の花のようですてきですね
アリも夢中で蜜を求めているのでしょう
アカバナの花の後って初めてだったので
へぇ~こんな風に変身するのかってこれにも胸が熱くなりました。
富士山を目の前にしていてもこれで満足って言えることはとっても少ないのだとあらためて感じてきました。
なにごともそこそこに・・・それがいいと言い聞かせています。
返信する
自然公園散策 (reihana)
2016-11-28 11:36:00
とんちゃん こんにちは~♪
サクラタデ綺麗に咲いていましたね
オシベが長いので 雄花かも知れないのね
私はサクラタデの 性別は全く 分かりません(笑)
果実も出来るなんて初めて知りました
アカバナって何だろうと思ったら アカバナユウゲショウに似たお花なのですね
私は多分 見た事無いような気がします
綿毛を見たらトウワタの種と全く同じで\(◎o◎)/!
返信する
浮島ケ原自然公園最高~♪ (かえで☆)
2016-11-28 13:42:27
サクラタデ~雄しべの長い「短花柱花」ですか?
この時期未だ見られたんですね.(*⌒。⌒*)v
そして…アカバナ、おまけに裂開した蒴果から~
お行儀良く飛び立つ順番待ちの種髪のある種たち
この状態で撮影出来たなんて~素晴らしいタイミング。
涎が出て来ますぅ~~本当にドキドキ感が伝わって来ました。
とんちゃん~~おめでとうございます。ご相伴させて頂き
有難う。
返信する
サクラタデ (こいも)
2016-11-28 17:58:09
とんちゃん
サクラタデ・・・とても素敵ですd(^ー゜*)ネッ!
今年はとうとう見ることができませんでしたから嬉しいです。
蜜が光っているのが見えますね。
アカバナって初めて見ました~^^
可愛いお花が咲いた後はこんな果実ができるのですね。
旅立ちの順番待ちもお行儀よく・・・なんとも素晴らしい~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
これは小さなものなのでしょうか~?
ススキもキラキラ~~~綺麗ですね。
この日はなかなか顏を見せてくれなかった富士山。。。
高速道路を走行中にはやっぱり顏を見せてくれましたね( ´ー`) にっこり !!
とんちゃんにバイバイのご挨拶~~~良かったですね(=⌒ー⌒=)
素敵な花旅をありがとうございました。


返信する
最後のご褒美 (夕菅)
2016-11-28 21:29:48
旅の終わりにサクラタデやアカバナの種子に逢えるとは本当に幸
サクラタデはもうこちらでは葉が紅くなったあと褐色になり刈り取りました。
昨年種子を探しても見つからずもう諦めていましたのに、こんなに簡単に出会えるなんて、旅行中いつも真面目に観察されたご褒美ですね。
アカバナの種子もまだ見たことがありません。
順序正しく飛び立つのですね!これも素晴しい瞬間ですこと!
返信する
花と富士旅! (写楽爺)
2016-11-28 21:43:41
こんばんは。
色々な花を愛で、色々な富士の姿も見られて良い旅になりましたね。
富士周辺は花も景色も色々あってドライブには手ごろで良い名所で」すから、もうだいぶ行ってませんが・・・。
「サクラタデ」2・3枚目は淡いピンクが綺麗に出ているし、「アカバナ」の綿毛のUPもよかったです。
返信する
Unknown (とりこ)
2016-11-28 22:26:02
こんばんは
サクラタデもきれいな事~
こんあやさしげに美しく撮りたいです

アカバナって、花よりも、四列に裂けて変化していく様子が面白いです
ちゃんと画像に納めるのは、やっぱりとんちゃんですよね
富士山は、美しい全容が見られなかったようですが、まずます良いお天気で足元に行けただけでも幸せですよ~
ほんと、最後のシメが効いてます
返信する
Unknown (恵那爺)
2016-11-29 06:21:25
サクラタデの花のアップ美しいです。
アカバナ観察もしっかりしてたいしたもんだ。
私等だったら、さっさと歩いちゃって通り過ぎちゃう花々
じっくり観察しているのをいつも感心してみています。

二泊三日だったんですか~
ちょっと不足のようだけど、十分楽しめたようですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-11-29 07:41:12
reihanaさんへ
私もサクラタデのことはよく分からなくて・・・
雄しべばかり長く目立つのでそうかな・・・っていうくらい
果実を見ることは滅多にないのでしょう
珍しかったので撮っておきました。
アカバナの花の後のきれいな姿に見とれました。
テンション上がりっぱなしでなんだか夢見心地♪
綿毛がつくものみんないいですね
返信する

コメントを投稿