花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

浮島ケ原自然公園(三日目11/9)

2016年11月26日 | 花旅
三日間の花旅の最後に「浮島ケ原自然公園」へ行ってきました。
富士市中里にあるこの公園は千葉の東金・成東食虫植物群落と似ているところでした。
昔は大小の沼が点在していたそうです。浮島沼の南には旧東海道が通り、
歌川広重を始めとした浮世絵師らによって富士山を背景にした浮島沼の風景が様々に描かれ
その面影を今に伝えているとパンフには書かれています。



季節により珍しい植物もあるそうですがここで見られた秋の植物  イシミカワ


タコノアシが丁度いい加減のゆでだこ状態になって!








白っぽく見えるのはなんだろうと思ったら種子が飛んで空になったところでした!


今頃となるとやはりタデ科の植物が多かったです。普通のミゾソバのほかにこれはアキノウナギツカミ




紫色がきれいだったノギクはノコンギク?




カワラナデシコがまだ咲いていてラッキーでした♪





上の写真に写っている幼虫が食べたのかしら・・・

ほかに何種類か見ることができました! 続きます・・・

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然公園散策 (reihana)
2016-11-26 09:40:41
とんちゃん おはようございます
綺麗なイシミカワが見られて良かったですね
綺麗に茹で上がった タコの足には チャンと吸盤も付いていますね(^^)v
野菊も色々ありますが ノコンギクの紫色がとっても綺麗!
カワラナデシコがまだ咲いていたの~
色んなお花も愛でられて 楽しい花旅でしたね*^^*
返信する
Unknown (とりこ)
2016-11-26 10:10:54
おはようございます
身近な植物みたいだけど、なかなか見られないもの何だか懐かしい感じで嬉しい~
イシミカワの青色すてきですね
タコノアシは、この状態を一度見たきりです
夏は緑色なのでしょう  その時はそれと気付きませんでした
ああ~ゆでダコみたいだ! で、終わってましたが、実がついてはじけてる様子なんて全然興味が無くて
カワラナデシコもノコンギクもきれい!
とんちゃんの植物愛する気持ち伝わります~♪
返信する
タコ (トミ)
2016-11-26 10:15:43
にたことのない花たち
特にタコノアシ、初めてです!
本当にゆでだこ
ありがとうございました。
返信する
浮島ケ原自然公園 (こいも)
2016-11-26 12:15:19
とんちゃん
イシミカワ~カワラナデシコまで・・・秋色がいっぱいですd(^ー゜*)ネッ!
みぃ~んな素敵~♪
タコノアシ・・・ホントーーー茹蛸の出来具合がいいですね。
カワラナデシコが美しいです。
秋の七草のひとつが撫子ですよね^^
秋の七草って見て楽しめる素敵なものばかり・・・
今…頭の中を七草が駆け巡っています・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
「富士山を背景にした浮島沼の風景」…きっと素晴らしいのでしょうね。。。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-11-26 14:22:59
reihanaさんへ
そうなの!!!
近所のイシミカワは草刈りに遭ってとっても残念
ここできれいな色に仕上がったイシミカワ見られました~
タコノアシは大切にしたいですね
結構元気そうなタコノアシだったので安心~
明石のタコには及ばなくてもこれくらい赤くなればいいかしら
きれいな色をしていたノギクにほれぼれしました
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-11-26 14:28:55
とりこさんへ
今年はここでイシミカワの果実を見ることができました。
毎年気になるイシミカワですが・・・水元公園でもいっぱい今頃果実になっていると思います。
タコノアシ・・・そうですか
水元公園のタコノアシが気になります。
一か所は絶滅したかもしれない・・・
たくさん生えるところへ今は入れないのですごく残念です。
この自然公園は一帯が湿地なので湿り気が好きな植物にとって天国なんでしょう!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-11-26 14:30:57
トミさんへ
タコノアシって色が真っ赤になって面白いでしょう!
ゆでだこ状態~
この真っ赤になる様子から名前がついたのでしょうね
絶滅が危惧されているようです・・・
ここでは大事に守られているので安心して眺めてくることができました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-11-26 14:36:09
こいもちゃんへ
秋の七草が頭をかけめぐっていますか~
私はとっさにはなにが秋の七草?って出てこないです~
なんでも目についた好きな植物はみんな入れてしまいたい♪
ここのタコノアシはパンフにも載っているのでボランティアの人たちが普段から手入れしているみたいです。
今は草が茂り放題ですが自然にそのうち枯れていくのでしょう
お天気の条件がよかったら富士山を見晴らせたのにこのときは全くよくなくて・・・
返信する
Unknown (恵那爺)
2016-11-26 15:26:15
知らない所ばかりです。
面白ですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-11-26 15:31:23
恵那爺さんへ
富士山の周辺へ行きたいと思って色々調べて場所を見つけたのです!
麓に咲く山野草を探しながら巡ってみるのもいいかなと!
時期外れですがそれなりに見どころはあるようです
できれば早春から行ってみたいです!
返信する

コメントを投稿