花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

榛名山へ+不思議の玉(11/15)

2016年11月29日 | 花旅
群馬で姉妹揃ったとき もし晴れたらどこかへ! そう思っていました。   2016.11.15
雨にはならないようなので榛名山へ行ってみました。中腹の見晴らしのよい場所から見た景色










ロープウェイに乗るためさらに上まで行く途中 ボタンヅルが!!!
富士山麓周辺でもボタンヅルを見ていてとうとう写真に撮れずに心残りでしたから
ここではどうしても撮っておきたい!






センニンソウは里でも見ることができますがボタンヅルとなるとどうしても遠征しなければ・・・
夢中で撮っている最中・・・なんとバッテリー切れ  しかも用意したつもりが入っていなくて・・・
まさか まさかの出来事にがっくりでした。




これからロープウェイで榛名富士のてっぺんまで行って景色を眺めるというのに・・・


ロープウェイから下りて頂上の散策していたときのことでした。
今度はまさかの不思議な光の玉を見つけて!!!
姉たちが撮った写真を送ってもらい不思議の玉の記念を入れておきます。 一体なんなのかしら・・・
まさにシャボン玉そっくりなのです。子供連れの人たちにもシャボン玉を作って遊んだのかどうか
聞いて回ったのですが誰もそんなことはしていない・・・とのこと
それでは朝露の水滴がまだ残っている?・・・とは考えられなくて・・・形をずっと保っているのです。
この光の玉が何個もついているのです。場所も一か所ではなくあちこちで・・・




ロープウェイ乗り場付近で見たのが一番撮りやすい位置についていました。

玉がつくのは葉や茎とは限らないようです。植物からの水分?それとも・・・ただの水滴?
自然現象?・・・全く見当がつかないのでどなたかお分かりでしたら教えていただきたいです!
なんなのか分からずとも晩秋の日のある思い出としてずっと心に残りそうです♪

もうひとつ付け加えたいことはカメムシ大発生していたということ
しゃれたレストランにも窓の外ばかりでなく内側にまで入り込んで臭いに悩まされました。
当然ロープウェイ乗り場でもどこでも踏みつぶされているし・・・強烈な臭さにくされきり。
ある時期一斉に短期間発生するようですが・・・

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
榛名山 (おみや)
2016-11-29 08:16:25
おはようございます。
今度は榛名山ですか。あちこちいけて羨ましいです。銀色に輝く水玉なんなのでしょうね。
榛名山へ行くと赤城山の景色も楽しめますね
返信する
美しいボタンヅルの綿毛 (reihana)
2016-11-29 08:26:35
とんちゃん おはようございます
群馬に帰られたときもお出かけできたのですね
紅葉がきれいです
山に囲まれた町ですので 美しい紅葉も 見放題ですね~いいなぁ~ヽ(^o^)丿
ボタンヅルの綿毛はセンニンソウとは 随分と趣が変わって優しいイメージで素敵ね
綿の花が咲いた様です
虹色に染まる水玉 綺麗ですね~♪
何個も付いているの 不思議な現象ですよね
カメムシには困りますよね(@_@;)
返信する
榛名山 (かえで☆)
2016-11-29 10:55:01
とんちゃん~今度は榛名山~良いですね。
内緒ですが…榛名山と言えば私達夫婦には縁結びの場所なんです。
('▽'*)ウフフ
その後に何度かドライブで行きましたが、もうずーっと前の事で想い出です。
ボタンヅルの綿毛は短いので、 まるで白い花が咲いたようですね。
大好きなのに 今年はとうとう出逢えませんでした。(;>_<;)
バッテリー切れは残念~予備を入れ忘れたら悔しさ倍増ですね。
それにしても、この七色の玉綺麗です…不思議な現象ですね。
そうそう、大分前に水上の宝台樹の民宿に泊まった時、
大量のカメムシが発生して、宿の方が粘着テープで始末して
回っていましたっけ。 未だblog始めるずーっと以前ですから
カメムシは臭くて嫌な虫だと思っていました~今とは大違いですね。
旅の想い出を、とんちゃんのお陰で色々想い出させて頂けました~有難う。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-11-29 11:06:08
おみやさんへ
群馬となると上毛三山はきれいに見えるかな~って電車の窓から見てみます!
行くときには電車から赤城山の裾野が長~くきれいに見えました!
水玉はいったい何者?不思議ですね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-11-29 11:09:52
reihanaさんへ
ボタンヅルの花の後をここでやっと撮ることができました。
もっとマクロで・・・そう思ったらバッテリーが切れて最悪~
センニンソウとは見え方が全然違ってより白くきれいに見えました!
水玉が日に当たって丁度七色に!
でも正体は分かりません・・・
カメムシには参りました・・・レストランの椅子についていたのを知らずにうっかり触ったら・・・
臭いがいつまでも抜けなくてこれも最悪でした
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-11-29 11:18:58
かえで☆さん
まぁ~そうなの♪
榛名神社は縁結びの神様なんですね
この後神社へも行ってお参りしました。
ボタンヅルがあちこちで木に絡まり本当に白い花を咲かせているように見えました!
滅多に見られないとなるとセンニンソウよりずっと見たくなってしまいますね
バッテリーにはほとほと後悔しています・・・
入れておいたはずの予備の電池がどこにもなくて慌てるし・・・
水玉は果たしてなにかしらね
分からなくても旅の思い出にしておきます!
でも姉妹がすごく気にして分かったかどうか気持ちが落ち着かないでいるのです
カメムシには全く処置なしでした。
レストランの係りの人がやはりテープでとっていましたがキリがないです。
「こればかりはしょうがない」って意外に平然としていました。
水上の宿でカメムシの洗礼を受けたんですね
お気の毒様でした・・・
このときのカメムシのことでもにおいがしないきれいなカメムシもいるのよ!って一応言い訳もしておきました
返信する
こんばんは。 (Minoru)
2016-11-29 19:02:10
 榛名山の紅葉、素敵です。ボタンズル、見られて良かったですね。水玉にも何かが映っていて味わい深いです。
返信する
見事な風景ですね (こいも)
2016-11-30 01:20:33
とんちゃん
見事な紅葉の風景ですd(^ー゜*)ネッ!
こんな風景に出会ったら思わず声がでてしまいます。
いいですね~~~
ボタンヅル・・・まだ見ぬお花・・・もちろん花後も・・・
キラキラでと~っても美しいですね。
途中でバッテリー切れとは何ということでしょう。
それにしても不思議玉・・・
とても綺麗ですがいったい何でしょう~?
風景が映りこんで・・・とんちゃんたちも写りこんでいたのでは・・・?
(● ̄ ~  ̄●;)ウーン 何なのか知りた~い・・・
素敵な想い出になりましたね( ´ー`) にっこり !!

カメムシの大発生は困りますね。
綺麗なカメムシは悪臭は無いですものね。。。

返信する
榛名山 (恵那爺)
2016-11-30 06:17:44
榛名山ですか。
榛名富士にはまだ登ったことがないです。
近くの掃部ヶ岳には行ったことがあるのですが、たまたま予期せぬ大雪で杏ヶ岳まで回る予定だってけど掃部ヶ岳で撤退した思い出があります。

ボタンヅルの綿毛、きれいなものですね。
バッテリー切れとは、残念。
冬はバッテリーの持ちも短いから思いがけずバッテリー切れになってしまうこともありますね。

このシャボン玉みたいなのは何だろう?自然にできたんだろうか?
ふしぎだな。

レストランでのカメムシの大量発生とは、困りますね。

ところで、バッテリー切れなのに写真有るけど別のコンデジで撮ったの?
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-11-30 07:18:54
minoruさんへ
ボタンヅルのフワフワが白く枝に絡まって花が咲いたようした!!!
これがあちこちにありこっちの気持ちもふわふわ~
水玉は不思議で・・・正体の追跡しなくてもいいかなって♪
返信する

コメントを投稿