花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ツボミオオバコ

2013年05月29日 | 花の丘公園
ツボミオオバコ  オオバコ科 オオバコ属
マイフィールドにはツボミオオバコが多いにもかかわらず名前の通り目に入るのは
つぼんでいるものばかりです。


細かな白い毛が多い

根元を見ると葉にも白い毛がいっぱい

つぼんだままの花しか見当たらず雄しべが飛び出しているところはこのときも
見ることができずに終わりました。







ツボミオオバコのそばにある白い花はミミナグサ 在来種 ナデシコ科 ミミナグサ属 
左につぼみが見えました。花柄が長い


ミミナグサを見ていて気がついたのですがオランダミミナグサが退いて
枯れ始める頃になるとバトンタッチしてミミナグサが咲き始めてくるようです。




下の2枚は一旦草刈りされた後に伸びてきたのでむっくり起き上がって咲いた!
というような力を得て奮起した感じがあります。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツボミオオバコ (panda)
2013-05-29 09:01:21
とんちゃん、おはようございます。
私の周りにもツボミオオバコが増えてきました。道路沿いや公園、工事したところのオオバコはたいていツボミオオバコです。花は4月ごろのに咲いてるみたい。気温が上がるとつぼんだまんまなのかなぁ、とんちゃん来年4月はじめに見てみてね。
返信する
ツボミオオバコ (写楽爺)
2013-05-29 09:28:39
こんにちは。
咲かないと言うか開かないのが多いらしいですね「ツボミオオバコ」の名の通りのようですね。
「ミミナグサ」は花が小さそう、我が家の庭にも小さな花が何種類か咲いていてマクロ撮りをしていますが風があったりで中々上手く撮れませんよ。
下から2枚目が写真として気に入りました。
返信する
こんにちは (えったん)
2013-05-29 09:41:04
次から次と咲き出す野の花、楽しみがいっぱいですね。
我が家にもオオミミナグサがありますが、咲くのは先になりそうです。
ほっておくと、どんどん増えるのである程度間引きしてますよ。
返信する
ミミナグサ (恵那爺)
2013-05-29 11:35:49
ホント小さな花をきれいに撮りますね。
たいしたもんだ
返信する
ツボミオオバコ (reihana)
2013-05-29 12:25:06
とんちゃん こんにちは~♪
ツボミオオバコって言うのですね~!(^^)!
じつは この植物 先日に行ったアルパカのいる森で初めて目にして
?の植物でした
写真を撮ったのですが 皆ピンボケで 唯一採って来て家で撮影したのがマシに撮れました(笑)

ミミナグサも実際は小さな小さなお花ですのに とんちゃんは繊細に綺麗に撮りますね
何時も感心しながら拝見させていただいています(^O^)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-05-29 14:40:26
pandaさんへ
4月が見頃!!!そんなことちっとも知らなかった
もっと早くのうちに見ておけばよかった
もしかしてその頃なら雄しべひらひらが見られたかもしれないです。
そっちでもいっぱい生えているのですね。
私もなんだか年々数が増えてきたかな~と感じていました。

写楽爺さんへ
ツボミオオバコなんて気にしている人はいないかもしれない
でも雄しべがきれいだと思っているのでそれを見てみたくて・・・
変人なので妙なものに興味があり困ったもんだ
小さな花は風があるとこれも困ったもんだ

えったんさんへ
オオミミナグサ!!!是非是非それを見てみたいです。
そういうのがあるのを知らなかったので調べてみたら東北地方より北のほうにあるそうですね。
オオバナノミミナグサというのも載っていました。
どっちも花は大きくて立派で私の好みにぴったり
間引きして少なくなる前に画像で残して紹介してください!

恵那爺さんへ
ミミナグサが好きなので腰をでんと下ろしてよ~く見てきました。
何度も失敗して草刈り後の花は比較的大きさがいい按排だったのでなんとか姿をゲットできたかな!

reihanaさんへ
reihanaさんも見ていたのですね~
ふわふわした白い毛におおわれていたでしょう♪
オオバコもそうだけどこういう花を撮るのは難しくてもどかしいです。
ミミナグサはずっと前からあった場所へ行って探していたのですがいつものところにはあんまりなくてがっかりです。
ヤマボウシとトキワヤマボウシを取り違えてみていたかもしれないです。
種類があるのを知らなかったので私が見てきたのはどっちなのかよく見てみなくては!
返信する
ツボミオオバコ (よっちゃん)
2013-05-30 07:41:45
おはようございます。

空き地で見かけるこの雑草はツボミオオバコなんですね。
花がついていても気が付かずに通ってしまいそうです。
観察力が違いますね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-05-30 14:08:52
よっちゃんへ
よっちゃんもツボミオオバコを見ていましたか!
普通のオオバコより柔らかそうな感じがしたと思います。
オオバコの花もいいのですがツボミのほうは滅多に咲いてくれないので探してしまいます。
いつかは咲いた状態が分かるようなツボミオオバコを見つけようと張り切りそうです~
返信する

コメントを投稿