花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ナツザキツツジ

2014年08月11日 | 小石川植物園
名前の通り!!! 夏に咲く ナツザキツツジ♪ 
オレンジ色が濃く真夏に対抗できそうな花色    北米原産



葉は丸みがあり幅広ぎみ


つぼみ1こからなんこ咲くのかな~




5こくらい咲きそうです!


雄しべ長い  雌しべ長い

しゃき~~~ん!







前の年の残りもの~  中味はからっぽ  空だけまだついていました。







雨が降った翌日はキノコ類がよく出ています ちっちゃくて可愛かったきのこ♪





ここ何日間かは台風のせいで じとじと じめじめ が続いてゆううつでした。
今日あたりはキノコ類がいっぱい生えてくるのかな♪


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナツザキツツジ (reihana)
2014-08-11 07:27:29
とんちゃん おはようございます
ノロノロ台風には参りましたが 無事に通過してくれてホッとしました

ナツザキツツジもあるのね~♪
初めて知りました
長~いシベが愛らしいこと^^*
うわ~とっても可愛いキノコが。。。
雨上がりだと 色んなキノコが見られそう~
キノコ探しの旅も 楽しそうですね(^^♪
返信する
Unknown (みちりん)
2014-08-11 07:34:15
おはようございます
ナツザキツツジが有る事も知りませんでした
少し小さ目で、可憐ですね、
雄蕊、雌しべも長くて、一花を見ると、
凄く可愛いし、絵に成りますね
蕾も、粉吹きで、キラキラ♪
キノコ、バッックが暗くて、キノコの頭が浮いてる
様で、面白いし、蔓が巻き付いた姿も
良いですね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-08-11 08:09:13
ナツザキツツジという種があるんですね。
どこかで見たような気もしますが、返り咲きくらいにしか思っていませんでした。
このキノコは可愛いですね。
以前私が見たのはハナオチバタケというキノコでした。
これもそうかな?
返信する
Unknown (恵那爺)
2014-08-11 08:53:53
ナツザキなんて有るんだ気が付かないだけかな。

蕾の写真花の肉厚感と毛のもしゃもしゃしたところと下の花を包んでいた部分のみずみずしい感じがすごくいいですね。
花後も面白い格好です。

キノコGIFアニメにして動かしたら面白くなりそうですね。
返信する
ナツザキツツジ (写楽爺)
2014-08-11 09:22:40
こんにちは。
「ナツザキツツジ」なんてのもあるんですね、こちらの土手でも現在数輪のツツジが咲いていました。
株全体が咲いている訳ではないので間違って咲いているのかと思っていましたがヒョットするとナツザキツツジなのかな・・。
「ナツザキツツジ」のラストの斜光で透過した燃える様な赤色が鮮烈で良いですね。
キノコ3枚いの真ん中が一番可愛らしく見える様に思いました。

前回のコバギボウシの7枚目「触角が長いです~」が気に入りました。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-08-11 10:21:30
reihanaさんへ
ともかくも台風は去ってくれましたね
置き土産の後片付けが大変な方はお気の毒でお見舞い申し上げます

ナツザキツツジなんてあったのです!
ちょうど今が盛りといったところ
暑いのに頑張って咲いていました。
キノコがにょきにょき 今頃出てきているかもしれませんね
雨の後のお楽しみかな♪

みちりんさんへ
暑いときに熱い色をしたツツジでした。
暑さに対抗するには色からも!でしょう
よく日の当たる場所で咲いているので汗びっしょりになってこっちも奮闘してきました。
キノコが生える場所はやぶ蚊が多くてかゆみとのたたかいにもなりました。

多摩NTの住人さんへ
キノコの名前!ありがとうございます
早速ハナオチバタケで調べたらその通りでした
名前も可愛らしいですね
花に落ち葉に茸なんて三拍子そろってる♪
ツツジは返り咲きをしょっちゅう見ますね
これはそれとは違う咲きどきは今どきなのでした!

恵那爺さんへ
気がつかないだけ・・・とはいえないかも!
狂い咲きのツツジって結構ありますね
このナツザキツツジはつぼみとしべと咲き始めがみどころかな~
恵那爺さんお得意のアニメですか~

写楽爺さんへ
土手のツツジ!それは返り咲き 狂い咲き でしょうね
どこでも年中花の数輪を見ます!
これを撮っていたときはとにかく暑くてもうどうでもいいやになっていました。
まぶしさも相当で汗が噴き出ました~
コバギボウシも中々見ごたえがあって大変楽しむことができました♪
返信する
ナツザキツツジ (かえで☆)
2014-08-11 14:10:21
幅広の葉なのに お花が小さいのネ。 
雄しべも雌しべも長いこと~~ったら☆
だから一層、
ツツジの愛らしさが増していますね~♪
返り咲きのツツジとは区別が出来ます。
可愛いキノコ…雨後の今頃はキノコ天国でしょうね♪
返信する
ナツザキツツジですか~ (こいも)
2014-08-11 21:11:31
とんちゃん
つい先日こいももツツジが咲いているところに出逢いました。
公園管理の人が今頃咲いて~~~なぁ~んて言っていましたが
カメラを向けませんでした・・・
とんちゃんの画像を見たら 何だか惜しいことをしてしまったようですね。
蕾や長い蕊を見るとわくわくしちゃいますね~
空っぽの花後も素敵!!
またキノコちゃんが可愛いですね(=⌒ー⌒=)

返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-08-12 07:17:31
かえで☆さんへ
このツツジにはまず名前から入りました~
撮ってみようと思ったのも名前のせいかな
返り咲きのツツジはよく見ますね
それとはやっぱり見た目が違いました!
キノコがいっぱい出ていていっぱい撮ったのに暗い場所だったのでほとんどボツです。
ハナオチバタケって名前もいいですね

こいもちゃんへ
こいもちゃんもツツジを見ていたのね!
もしかして帰化種のナツザキツツジだったりして!
それだったら大発見ね
花の後の姿を覚えておくといいかもしれない
キノコちゃん、始めのすぼまっているところなんか可愛らしいと思って!!!
返信する

コメントを投稿