花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ガビハナミズキの果実

2016年09月16日 | 小石川植物園
これでもハナミズキ?という感想を誰しも抱きそう  ヤマボウシそっくりさんのガビハナミズキ


上のほうにゾウムシがいました!




結構実だくさん~


花が終わったばかりの頃も


白い苞葉がまだついていたり!


どう見ても「ヤマボウシ」にしか見えない・・・でも名前は「ガビハナミズキ」なのです♪



これは初めて気がついた木に下がっていた実   2016.9.5 水元公園にて
イヌシデかアカシデだと思われます。 もっと気合を入れて撮ってくればよかった・・・
これからの宿題にします






コミスジ? 地面で吸水しているのかしら  ブレているしボケているし



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩ニュータウンの住人)
2016-09-16 08:19:54
これはどう見てもヤマボウシですよね。峨眉ですか。勉強になります。
返信する
ガビハナミズキ (reihana)
2016-09-16 09:27:55
とんちゃん おはようございます
ガビハナミズキの果実って かなり大きいのかしら~♪
果実の重みでサクランボみたいにぶら下がっていますねヽ(^o^)丿
まだ若い果実にお花も咲いていたのね
ヤマボウシって 結構 季節に関係なく咲いている時がありますがこの花は
ハナミズキなんですよね~???
ぶら下がっている小さな葉の固まりのようなものは 一体何でしょうね???
じつは 近所のイヌシデも 春からこの状態になっています
一昨年は花が咲いたのに 昨年も今年も花が咲かないで 昨年はお花の代わりに 変わった虫こぶの様な果実が生っていました
イヌシデは 不思議がいっぱいです(@_@;)
返信する
ガビハナミズキ~^^ (こいも)
2016-09-16 09:53:48
とんちゃん
ガビハナミズキがあったりガビサンヤマボウシがあったり
本当にクスクス^^って感じ~~~♪
でも何が何だかどっちがどっちなのか?(°_。)?(。_°)?…
ゾウムシがいましたね。可愛い~~~
果実が色づいて心に残ります。
こんなサッカーボールがあったら(○'。'○)ん?
無いですよね~でっぱりが痛いかも~~~
(^o^ゞ))))あらあら、、、まだ触ったことがなかったです。
コミスジがいましたね~
こいもも昨日見かけましたが
スゥーっと飛んではヒラヒラ~と小さなはばたきを繰り返すばかり・・・
この飛び方が大好きなのですが
人の気持ちを知ってか知らずか…飛び去りました。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-09-16 10:06:33
多摩NTの住人さんへ
おかしいでしょう!
峨眉山からやってきたのでしょう
中国の植物って変わっているものが多く驚かされます~

reihanaさんへ
果実の大きさは普通のヤマボウシとあまり変わりないかもしれないです。
ヤマボウシと比べてみたくてもそれがなくて・・・
イヌシデってそんなことがあるんですね
虫こぶもいっぱいあるのかしら
葉柄の付け根が赤ければアカシデらしいです
どっちなのか分からなくて・・・
落ちついてよく見なくては!今後の課題にしますね

こいもちゃんへ
中国の峨眉山には珍しい植物がいっぱいありそうですね
こいもちゃんはガビサンヤマボウシだったし・・・
サッカーボールみたいでそれもおかしくて♪
私も今度はちゃんと触ってみて肌触りはどうかしらって体験しますね
コミスジは撮ろうとしたらあっちに行ってしまうし
ほんの一瞬だけ地面に下りたのです
ブレていても大事な1枚になりました。
返信する
ハナミヅキ (おみや)
2016-09-16 10:34:24
おはようございます。
私だったらハナミヅキすましてしまうところです。
ゴミスジ、私にはよくとれませんので
グヅグヅしているうちにどっかへ行ってしまうでしょうね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-09-16 10:38:30
おみやさんへ
私も全く同じ~
名札がついているので分かるだけのことです
この木のことはいつも気にして花を見たので今度は果実って思っていました。
チョウは動くからたまたま撮れただけのことで失敗ばかりに終わることが多くて・・・
返信する
ガビハナミズキ (risu)
2016-09-16 12:19:13
とんちゃん こんにちは!
ほんと どう見てもヤマボウシですよね〜。
名札がなかったら 私などヤマボウシと信じて疑わないと思います。
イヌシデかアカシデ?
この長く連なった実 小宮公園でも見かけますが 名札がついていたかどうか?
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-09-16 13:40:34
risuさんへ
なんだか名前でごっちゃになりそう~
名札がなかったらただのヤマボウシにするでしょうね
小宮公園にイヌシデらしきものが!
こういうのこそ名札があったら助かるのにね
クマシデというのを見たことがあるのですがそれより小ぶりのような気がします。
いつかははっきりさせたいのでもっときちんと撮って調べてみますね
返信する
ハナミズキ いろいろ (とりこ)
2016-09-16 17:09:36
ハナミズキも、いろいろあるのですね
ガビハナミズキなんて、どこが違うのでしょう
葉が少し違うように見えました。
赤い実が美味しそうです 大きさは?
ヤマボウシの実は食べた事がありますよ 美味しいとは言えないけど、甘かったです。

シデの葉 面白いですね
小さな花のように重なって、はっぱなの? 花?
この姿は、普段見過ごしてます
返信する
ガビハナミズキの果実 (写楽爺)
2016-09-16 21:38:22
こんばんは、お帰りなさい。
ガビハナミズキの果実って爆弾見たいな形が面白いですね、
UPなどこれで色がこげ茶色だったら爆弾ですよ。
また蝶の写真がありますね。
返信する

コメントを投稿