花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

センニンソウ フサザクラ果実

2016年09月17日 | 小石川植物園
センニンソウは勢いよくツツジの木などにおおいかぶさるように・・・毎年そう言っているようです。








咲き終わっている花もたくさん目につきます




すごくお天気がいい日に撮りました。上の写真もそうです。
微妙にコントラストが変わって・・・下の2枚はトーンを落として撮ったものです。
晴れて太陽燦燦のときには明るさ落とすのですがこのときまでそれを忘れていました。
明るさのトーン落としたら明暗度アップ!






フサザクラの実はどうなっているかしら・・・
少しずつ色合いが変わり始めていました。秋が深まる=色合い深まる 期待して待ちましょう♪







この葉は・・・トチュウの葉  
葉をちぎってみると糸を引くのですがそれを撮るつもりだったのにうまくいかず失敗  
去年枯れ葉をちぎったときは糸がす~っと引くのが分かったのに・・・
知ったかぶりしているのですが、散歩中のおじさまから聞いたことの受け売り(^^♪
ちぎっても糸が途中で切れ、悔しくて向こうをのぞいているのです・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仙人のヒゲヽ(^o^)丿 (reihana)
2016-09-17 07:58:58
とんちゃん おはようございます
センニンソウって もの凄い繁殖力で 色んな木に絡みつき 美しく咲いていますね
あら~もう果実が出来て白いお髭が伸び始めましたね
近所のは 未だの様です
明暗度アップしたセンニンソウ とっても綺麗~ヽ(^o^)丿
白い花が浮かび上がって見えますよ
フサザクラの実も素敵ね!
葉の鋸歯が鋭い様に見えます。
返信する
センニンソウ (おみや)
2016-09-17 09:07:02
おはようございます
センニンソウは固まって沢山咲きますね。
フサザクラって春先に咲くえんじ色の花木ですか?
返信する
お髭の準備・・・ (こいも)
2016-09-17 09:42:02
とんちゃん
センニンソウがすご~い勢いですね。
真っ白に覆われると見事ですd(^ー゜*)ネッ!
もうお髭の準備もされて・・・今後も楽しみです。
明るさのトーン落として…とても素敵です。
こいももいつも忘れてしまいます。
気をつけなければいけませんね...( ..)φメモメモ
フサザクラの実・・・((o(^ー^)o))ワクワク~~~
トチュウの葉って糸を引くの~?
芸術の秋にぴったりの葉っぱですね。
こいももちぎってみたいです。 枯れ葉がいいんですね・・・

返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-09-17 14:00:58
reihanaさんへ
センニンソウを今年も早くから見ることができました!
去年と同じくらいのおおいかぶさり方のようです。
それに花も忙しく終わりそうで後の楽しみも忙しそうです~
フサザクラは花も葉も美しくて感激したのでした!
これからのお楽しみもまだいっぱい控えています

唐辛子の色々が面白くて楽しみました~
激辛に巨大な甘い唐辛子 どっちも舌が驚きそうですね

おみやさんへ
フサザクラの花はカツラの花がいっぱい集まったような感じでした。
赤茶色ですね
次の楽しみは果実がもっときれいな茶色になるところです~

こいもちゃんへ
こいもちゃんも明るい日には明るさのメモリを下げているんですね
私は始めどうにもそれができなくて・・・教えていただいてなんとしてもやりたい!との信念でやっとできたといういわくつきです~
トチュウの葉があったら試してみてくださいね
糸がうまく伸びてくれたら成功です!
「とちゅう」が肝心なんです~
返信する
Unknown (恵那爺)
2016-09-18 06:08:10
コントラスト調整は、なかなか難しいですね。
二段トーンを落としたのは上手くできています。

トチュウの葉の糸引き上手くいかなかったんだ。
それは残念
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-09-18 07:16:36
恵那爺さんへ
カメラの使い方ではできることが少なくて・・・
明るさ調整だけは練習してやっとできるようになったんです
機能は色々あっても使えこなせない・・・
トチュウって杜仲茶になる木ですが生でも枯れていても葉をちぎると糸を引くのだそうです。
返信する
華麗なるセンニンソウ (かえで☆)
2016-09-18 09:41:59
お早うございます~♪ とんちゃん
ツツジに覆い被さった 真っ白なセンニンソウ~♪
白さが際立って素敵ですね。 そしてもう~
花後のお髭が出来始めているんですね。
私も確認しに行かないと… !-=≡ヘ(* - -)ノ
フサザクラの花を撮影した後、倒木で伐採されたので
一度も果実を見ていないんです。 とんちゃん有難う。
この後はもっと色が濃くなるの? 又見せて下さいね。

杜仲茶で名前だけ知っている「トチュウ」の葉
へぇ~糸を引くのね? どこかで見てみたいです。
芸術の秋に相応しい~葉っぱですね。ヾ(´ー`*
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-09-18 14:03:37
かえで☆さんへ
相変わらずのセンニンソウ だんだん気持ちが高ぶってきそうですね
かえで☆さんの傑作見てみたいところです~
フサザクラのところへ行くたびにかえで☆さんを思い出しています
倒木になって結局だめになったのでしょうか
私はそのフサザクラのことを知ったのがきっかけで自分の目で見たいとずっと思っていました
小石川で見つけたときは感動しました。
その後も追っかけしていきますね
杜仲茶ですごく有名な木が何本か植えられていました。
そう言えばすでに芸術の秋といっていいですね
なにかそれに通じるような経験・体験したいです~
返信する
Unknown (とりこ)
2016-09-18 17:58:09
こんにちは
センニンソウは好んで良く撮るのですが、今年は未だ見て無いです
覆いかぶさる花の群生 見事ですね
やはり小石川植物園かな!
出かけなければ見れる訳無いですよね~
晴れた日の白い花の撮影は難しいですね
私は、だいたい失敗してます。 手持ちのカメラは白や黄色が苦手みたいとカメラのせいにして・・・

フサザクラ?  初めてです
これを見て、メイゲツソウを思い出しました
花の後のサヤの実みたいな~
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-09-19 07:19:15
とりこさんへ
センニンソウが相変わらず勢力伸ばしてのびのびしていました。
ほかの木を借りているのに我が物顔~
長い期間色々な表情を見せてくれるので被写体としては優等生でしょうか♪
カメラを使いこなせればもっとよく撮れるのに・・・そう思ってもいつも通りのことしかできないから
今では撮れたもので満足するのよ!って言い聞かせています
フサザクラの果実は・・・なんとなく分かります~
メイゲツソウのあれですね  似てる~
返信する

コメントを投稿