花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

アヤメとカキツバタ

2006年08月11日 | 山の記録


いずれアヤメかカキツバタ

 
アヤメの群生
マウスオン  アヤメ カキツバタの群生地


      ヒオウギアヤメ                            カキツバタ
ヒオウギアヤメーーー花びらの付け根近くに黄味を帯びた網目状の模様がある 
             茎は途中で枝分かれし、花をつける
カキツバターー花びらに1本の白い筋が入る 茎は枝分かれせず1本の茎に花1つ


ヒオウギアヤメが先に咲き出してあとからカキツバタが追いつくそうです。
網目ーヒオウギアヤメ  白筋ーカキツバタ って覚えようかなー


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾瀬の素晴らしさ (てんてん)
2006-08-11 11:23:23
昨夜午前零時から「日本の名峰」というのをやっておりました。メール等でのアンケートだったのか順位をつけて放送し映像も流れていました。その中で尾瀬の素晴らしさや竜宮の話しをしておりました。



とんちゃんが見てたら絶対あの中に出で来る山全部登りたいと思うだろうなぁ~

と思いました。

再放送があったら見てね。
返信する
アヤメ、カキツバタ (あき)
2006-08-11 11:36:10
ほんとに、どちらも良く見ないと区別がつきませんね

でも今頃咲いているってことは、気候が涼しいんでしょうね

アヤメもいろいろ名前があるんですね

そして、黄色と紫の模様が、綾になった目

だから綾目(分目)と名づけられたと書いてありました

カキツバタは綾目模様がない

花も親戚のようで顔も違うっていう感じですね

勉強になりました

返信する
尾瀬♪ (naoママ)
2006-08-11 16:25:22
とんちゃん、明後日から尾瀬に行ってきます。

ヒオウギアヤメとカキツバタはもう咲いていないでしょうね~

鳩待からアヤメ平経由で竜宮小屋に入る予定ですが、ちょっとカミナリが心配です。

アヤメ平のアヤメはキンコウカのことのようですね。

以前反対のコースをたどった時に知りました。

8月は尾瀬のお花も端境期で、少ないのですが目を皿のようにして見てこようと思っています。



ところでアヤメとカキツバタの区別は判りましたが、これに花ショウブが入るとマタマタ判らなくなりそうです
返信する
群生地 (ミンキー)
2006-08-11 23:59:05
一緒に咲いているのでしょうか?

ヤッパリ尾瀬沼は、規模が大きいですね。

アヤメとカキツバタの違い納得です。

何れも美しい姿ですね。

猛暑の内に、白馬大雪渓に涼を求めに行って来たいと、願っております。

夜になると昼の猛暑嘘のよう。涼風が吹き抜けます。ヨツバシオガマ有難うございました。

訂正させて頂きました。オヤスミナサイ。

返信する
日本の名峰 (てんてんさんへ)
2006-08-12 14:01:26
あの放送は素晴らしかったです。

私はその前のとき途中から見てました。

出てくる山全部名峰にしたいくらいです。

特に自分が登ったことのある山や知っている山など興味深かったです。ビデオにとって何度でも見たいですね。

残念ながらビデオにはとりませんでした。

もう一度放送されたら絶対見ますね。
返信する
アヤメとカキツバタ (あきさんへ)
2006-08-12 14:07:47
綾の目でアヤメなんですね。

私は網目でアヤメかと思った

なんでもいい加減でどうもすいません。

色はカキツバタの方が濃いです。

似ているようでもそれぞれに個性があって違うものなんですね。

今日は夕立がひどくてこわいです。

花火は中止になりました。(お台場)
返信する
いってらっしゃい! (naoママさんへ)
2006-08-12 14:16:28
あしたお出かけですね。

夕立がちょっと心配

naoママさんが雷にあわれたときのことが頭をよぎりました。

今頃はキンコウカが黄色く湿原を染めている事でしょうね。

イワショウブーーあるかなー?

アケボノソウ・ウメバチソウ

何でもいいから目に付いたもの写真にお願いしますね。



ハナショウブーーさっぱりです。まるで勝負になりません。



絶対いい日和に恵まれますように
返信する
白馬 (ミンキーさんへ)
2006-08-12 14:21:01
ミンキーさんとこは夜になると涼しくなるんですね。

こちらは夜になっても余り涼しさは感じません。

白馬大雪渓 是非敢行してください。

白馬の便り何よりの楽しみです。

周り中がお花畑ですね。余り時間をかけなくても行かれるのですから恵まれています。

尾瀬の湿原は思っていた以上に広大でした。
返信する

コメントを投稿