花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

トキソウ大群落

2006年08月12日 | 山の記録


桧枝岐小屋へ向かって

 
トキソウ
マウスオン   トキソウ

 
サワヒヨドリ
マウスオン  キンコウカ と サワヒヨドリ
1日目の尾瀬の散策が終わりました。よく歩いた  歩いた  
平坦な道ばかりだったので疲れはほとんどありません。
後は桧枝岐小屋(ひのえまたごや)でお風呂に入って夕ご飯を食べて
寝るだけです。きっと興奮して眠れないと思う  
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾瀬散策 (sub)
2006-08-12 19:44:26
やー尾瀬散策次から次と出るわ出るわ、山野草の玉手箱。トキソウのUP、まるで遊んでいるように咲いていますね。マウスオンは見る方は、とても楽しく拝見していますが作る方は?。有難うございました。
返信する
一緒に散策 (ミンキー)
2006-08-12 22:04:23
果てしなく続くお花畑の変化に、毎日の更新待れます。

トキソウの群落、まるで朱鷺の楽園の感じ、とんちゃんの鼓動の高鳴り、見る者にまで伝わって来ます。キンコウカ開花したら見事でしょうね。一日目の尾瀬沼散策、HPでご一緒に楽しく過ごさせて頂きました。

明日はどんな花と出会えるかしら?

ホント~ゥに、興奮して眠れそうもない。

返信する
尾瀬散策 (subさんへ)
2006-08-13 07:13:04
まだ続けています。

写真を撮った枚数も多かったし私にとっては初体験の尾瀬だったから思い入れも深いです。

時期をずらせばもっともっとたくさんの植物に出会えますね。また行きたいです。

マウスオン タグは比較的簡単だと思います。

がんばってくださいね。
返信する
尾瀬の花々 (ミンキーさんへ)
2006-08-13 07:17:59
ミズバショウとニッコウキスゲ以外にも沢山あることが分かりました。

キンコウカはせっかちな花がふたっつ咲いていました。ほかは全部まだつぼみでした。今頃はきっと満開状態でしょうね。

ほかにも「ミズチドリ」がつぼみの段階でたくさんありました。いまはもう咲いていると思います。

畳平すごかったですね。私も圧倒されながら拝見しております。

お盆の期間は更新休みます。
返信する
トキソウ (あき)
2006-08-13 11:54:32
トキソウは、やはり朱鷺からきてるんでしょかね

花も鳥にまつわる名前が多々ありますね

初めてみる野草ばかり

キンコウカ、サワヒヨドリ

サワヒヨドリもヒヨドリの鳥を連想するけど

ヒヨドリがどういう鳥だか分からない

尾瀬も本当に野草の宝庫ですね

心も弾んで、足も弾みますね

この次は何がでてくるかな楽しみにしています
返信する
トキソウ (あきさんへ)
2006-08-13 19:33:11
鳥にまつわる名前確かに多いですね。

あきさんのところにあるサギソウもやっぱり鳥だ!

キンコウカが咲き出すと周りじゅう黄色に染まって見事です。

今頃ここはどうなっているのかとつい考えてしまいます。

いつ行ってもきっと感動を与えてくれるでしょうね。
返信する
トキソウ (かずこ)
2006-08-13 21:40:51
トキソウ確かに鳥に似てますね。

清楚な花できれい!!



こんな綺麗な花を見に行ける健康なとんちゃんが羨ましい!!



この次はどんな花かな?
返信する
トキソウ (てんてん)
2006-08-14 00:42:08
トキソウは朱鷺が羽ばたいているところからとったのですか?

いわれて見れば朱鷺が飛んでいる感じ。

私が始めて朱鷺が飛んでいるのを見たのは40数年前です。田園を飛立つ朱鷺はとても綺麗でした。

佐渡の朱鷺大分殖えましたよ。



それにしても尾瀬は何だか難しい名前のが一杯出てきて、読みを入れてくれてなかったら私は絶対読めない。

ヒノエマタゴヤで入ったお風呂よかったでしょうねぇ~。
返信する
トキソウ (かずこさんへ)
2006-08-14 17:18:55
よく見ると鳥が飛んでいるようにも見えますね。

暑いさなか少しでもヒンヤリしたかしら・・・

苦労して行った甲斐がありました。

次々と貴重な花のお出迎えで写真を撮るのが間に合わないくらい早くしないと置いていかれるし・・・
返信する
トキソウ (てんてんさんへ)
2006-08-14 17:23:23
佐渡の朱鷺増えてよかったです。

これもきっとみんなの願いが通じたのでしょうね。

日本の誇り 朱鷺はもっともっと増えて欲しいです。

地名は読み方が分からないです。

私もふり仮名がなかったら読めません。

桧枝岐小屋のお風呂はあったかくて大きいしいい湯加減でした。
返信する

コメントを投稿