花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ツワブキ

2013年11月20日 | 花の丘公園
ツワブキ 咲き始めの頃に見てきました。11/2









艶のある葉 確かに つやぶきだ♪


田んぼのほうに足を伸ばしてみたら!!!  今度は溝のそばで ミゾソバだ♪

畦道にあるイヌタデってどうしてこんなにきれいなんだろう♪


日陰にあったキノコ  貝殻みたい



田んぼや畦道って大好き   探している野草はまだ現われてくれなくても
どこかで待っていてくれるかもしれないとはかない期待を抱きながら歩いてみよ♪

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miko)
2013-11-20 09:34:01
とんちゃん おはよう~
ツワブキの花、明るくて可愛いですね。
黄色い花はビタミンカラーのようで元気貰えそうです♪
田んぼの畦道を歩くと何かに出会えそうでワクワクしてきますね。(^0^)
色んな草や虫が、とんちゃんの足音にひっそり耳を向けているのを想像してしまいました。。。
返信する
キノコに\(◎o◎)/! (reihana)
2013-11-20 11:30:38
とんちゃん こんにちは~♪
咲き始めのツワブキでしたのね~今は満開になっていますね!(^0^)!
溝の傍にミゾソバが咲き
あぜ道には沢山のイヌタデが。。。これだけ群生して咲いたら圧巻ですね

綺麗なキノコには\(◎o◎)/!
美しい貝殻の様に見えますし
フリフリいっぱいのプリーツスカートの様にも見えますね
こんなに素敵なキノコに私も会いたいな~♪
生地の様な美しい模様には本当のビックリです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-11-20 12:16:05
mi-koちゃんへ
黄色の花は写真に撮るのが苦手
何枚も撮ってみたのにがっかりでした。
その分奮起して田んぼの周りをうろうろ
畦道のほうがよっぽどよかった
探しものがあるの~ でも現われてくれないの~
足音をもっとしのばせて静かにしてみようかな~

reihanaさんへ
今頃ツワブキが全盛なんでしょうね
あんまりたくさん咲き始めていたので撮ってあげました。
田んぼも水路に沿ってミゾソバが列を作っていました。
やっぱり溝のそばにあるミゾソバはよく咲いてくれなくてもいいな!
キノコ!面白いでしょう♪
色使いに気を配っているみたい
フリルつきのドレッシーな衣装!私もそう思って見てきました。
このキノコの名前は横着して調べることもせずそのままになっちゃってごめんなさい。
返信する
キノコ (写楽爺)
2013-11-20 14:01:47
こんにちは。
「ツワブキ」は珍しくはないけど「艶のある葉」を見るとなるほど「艶葉蕗」と言われるのが判りますね。
4枚目の花のバランスが良いなと感じました。
「日陰にあったキノコ」本当に貝殻見たい、木に生えていると判るからキノコだけどこれが板の様な感じの木だったら船底についている貝殻み見えるでしょうね。
返信する
Unknown (恵那爺)
2013-11-20 14:29:51
ツワブキが今あちこちに咲いていて綺麗ですね。
イヌタデ豪華に撮れています。

きのこ 良い色合いですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-11-20 15:18:47
写楽爺さんへ
本当にツワブキはどこでも咲いているのを見かけますね!
今頃の花として見るには丁度いいです。
つやつやの葉をして硬そうで形は整って見えます!
キノコのこと調べてみたらサルノコシカケ科でウチワタケというのに似ていました。
なんとも不確かです。
船底にあったら!!!想像してみました~
倒れたばかりのような木にがっしり生えていたのです。

恵那爺さんへ
恵那爺さんもキノコの色合いがよく見えましたか~
イヌタデといったらぎっしりと混みあうように咲いていて道をふさいでいました。
畦道を彩るようにあったのでこうなると散歩っていいなとひとり悦にいって見てきました♪
返信する
ツワブキ (よっちゃん)
2013-11-21 09:05:18
こんにちわ。

昨日、ツワブキを新宿御苑で見てきました。
ツワブキも咲き始めはきれいですね。
イヌタデも一面に咲くときれいです。
キノコは本当に貝殻見たいです。違うところにおいて貝殻だよと言われれば信じてしまいそう。
返信する
キノコはむつかしい! (夕菅 )
2013-11-21 16:31:29
私の庭のツワブキも今が見頃です。
ツワブキは大きな葉のせいか、黄色の同じ大きさのキクの花に比べると、雰囲気というか、貫禄がありますね。
紅い貝殻のようなキノコがたくさん出ていますね!
通称「サルノコシカケ」の類いのようですが、このあたりのキノコの説明はややこしくて、いつもわからずじまいです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2013-11-22 07:22:05
よっちゃんへ
新宿御苑へ行ってきたのですね!
華やかな木々が待っていたと思います。
キノコが目の前に!貝殻でこんなのがあるような気がしたらもうそうとしか見えなくなって!

夕菅さんへ
お庭でツワブキの鑑賞ですか♪
「和」の印象が深いツワブキは形のよい濡れた石なんかがあると似合いそう
キノコはなんともよく分からないです。
ふっと見たときに面白いと思ったら写してみたくなって
ツチグリが出てきたらいいのに♪と思いながら歩いています!
返信する

コメントを投稿