花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

スズカケノキ

2015年01月09日 | 小石川植物園
これはスズカケノキ!!!
街路樹でよく植えられているのはモミジバスズカケノキがほとんどだそうで
ただの「スズカケノキ」はどこでも滅多には見られないらしいです。



すごく高い木なのでよく写らない・・・果実が下がっているのをなんとか!でした。
上のほうにのびている幹の色! すべすべでツルツルして真っ白でとってもきれい♪



スズカケノキの葉も木についているのをなんとか!


大量の落ち葉 最初はどの葉がスズカケノキなのかはっきり分からなくて・・・
モミジバフウもいっぱい落ちているし・・・



だんだんに目が慣れてくると切り込みが深い葉がそうだと分かるようになりました。


果実をやっとのことで見つけました。残り物は少なかったです。




スズカケノキは樹皮が剥離するのですべすべに見えます。
上に伸びた幹だけでなく全体が色白で美しいと思いました。



案内板にあるようにここでは3種類のスズカケノキを見ることができました。



次はモミジバスズカケノキを見てみましょう♪
ただのスズカケノキの樹肌より少し黄色味がかっているように見えます



モミジバスズカケノキの葉は切り込みがスズカケノキより浅い



残りはアメリカスズカケノキ  ほかの2種類のスズカケノキの樹肌とは違いました。
案内板にあるように幹は縦に割れ目が入り色も黒っぽかったです。


手前がアメリカスズカケノキ 向こうの白い幹はスズカケノキです


3種類のスズカケノキの葉の中で切り込みが一番浅いのがアメリカスズカケノキ

スズカケと聞いて思い出すのはあの名曲♪
灰田勝彦さんの「鈴懸の径」  ♪きみと かたらん すずかけのみち・・・♪ そのあとに続くのは
どんな歌詞だったか調べようとしたら 「鈴懸の木の道で」 というAKB48の歌が出てきて
時代の差をしみじみ感じました。
「鈴懸の径」は1942年にビクターから発売されたそうです。かなり古いです~  終戦前だなんて・・・
耳に馴染んでいるビブラフォンの優しい音色や鈴木章治さんのクラリネットの響き
あの心地さは耳にも胸にもじんときてキュッ♪♪♪


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スズカケノキ (reihana)
2015-01-09 07:39:40
とんちゃん おはようございます
スズカケノキは3種類もあるのですね
私は 種類があるなんて思ってもいませんでした
昨年 私が見たのは モミジバスズカケと言う種類だったのかも知れませんね
果実は落ちたら バラバラになってしまうのね
私は スズカケノキと呼ぶよりも プラタナスの方がなじみ深いです(^^)v
返信する
Unknown (みちりん)
2015-01-09 07:45:37
おなようございます
スズカケの小道って!言葉を聞いた覚えが有りますが
見たことが無くて、木肌は、百日紅の様にツルツルですね
木も大きくて、ビックリです、
落ちた実には、まだ!綿毛が付いて居ますね
モミジバスズカケ、此の名前さえ聞くのも始めて、
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-01-09 08:12:35
スズカケノキの果実は綿毛になるんですね。それは知りませんでした。いつも高いところにあるのを見上げてばかりでしたが、今度は下を探してみます。
スズカケノキで思い出す歌は、私の場合は端田宣彦の『風』です。♪♪人は誰もただ一人旅に出て~という歌い出しです。この2番が、♪♪プラタナスの枯れ葉舞う冬の道で~でした。さすがにAKBの歌は知りませんね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2015-01-09 09:17:43
reihanaさんへ
街路樹にあるのはたいていモミジバスズカケノキだそうですからそれでいいでしょうね
果実はすっごく硬くて容易には中味が出ないように思えます~
でもほとんど飛び散っていて真ん中の抜け殻だけが残っていました。
それなのにそのままの丸い形の状態を触ってみたらすっごく硬かったです。
プラタナスの呼び方のほうが親しみやすいですね
普通にそう言っています♪

みちりんさんへ
スズカケの小道って聞いたことがあるのですね
最近の歌には全く興味がなくて・・・当然AKBとも無縁です~
3種類もあったスズカケノキでした
知るということ 脳を活性化させてくれるといいですね
そういう意味で知らなかったことを色々知りたいです~

多摩NTの住人さんへ
本当にそうですね
高いところまで伸びて見上げるのに首が痛くなりそうです
「風」は私も好きな歌のひとつです♪
でも歌詞の中にプラタナスが入っていたなんて今初めて知りました。
小さな出来事でも脳は大きく活性化されたでしょうか!!!
「人は誰もただ一人旅に出る」この歌詞は完全に頭に刷り込まれています~
返信する
人と逆か、いや (雑草)
2015-01-09 10:04:21
おはようございます
スズカケノキは肌が白くて、アメリカスズカケノキは肌がクロっぽい。原産地からすると人とは逆ですね。
いやいや、日本人の肌はアメリカ人よりきれいです。逆ではない。スズカケと人の肌どちらもですよね。
千波湖畔には実が1個と2個つくのがあったのでアメリカスズカケノキとモミジバスズカケノキかも。偕楽園臨時駅付近に肌がアメリカスズカケノキに似た高木がありましたが、実を見ていないし、スズカケかどうかわかりません。
親切な案内ですね。
返信する
ありがとうございます (まほ)
2015-01-09 13:43:48
とんちゃんさん、ごぶさたです。
もう出会わせていただいて10年、お世話になりました。
ことしの秋で3回目の成人式。
ありがたいことです。
パソコンはどんどん進化していきますが、私はぼちぼちです。
寒いですのでお身体大事になさってくださいね。
母も高齢になってきましたが何とか元気でいてくれています。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-01-09 14:22:55
zassougooさんへ
肌のほうにいきましたか~
幹肌に人肌 勝手な思いに想像をめぐらすかもしれないです~
スズカケノキの肌にちょっと触れてみたくなりました。
見ているときはそんなこと思わなかったのに・・・
感触はどうなのかしら・・・
思い込みは捨てて素直な気持ちで試してみようかな~
偕楽園の臨時駅付近に似た木があるのですね
葉の形を見ればはっきりしそうです~
真ん丸の実ができていればスズカケノキの仲間に違いないですね
梅の花の頃は足しげく通られるのでしょう!そのときに眼差しを向けてあげてくださいね~

 まほさんへ
まぁ~ お久しぶりです~
まほさんのページはどこなのかごちゃごちゃしている間に迷子になって分からなくなりました。
すでに10年も経っているなんて~
10年ひと昔ですね
お互い成長は遅くても生きてさえいれば感激やら感動を受けることができます!
パソコン スマホ タブレット 進化しすぎで追いつけません~
その点まほさんは上手に使いこなせていると思います!
お母さまもお元気でなにより♪
まほさんの言葉の宝箱 しみじみと聞いてみますね~
ありがとうございます♪
返信する
とんちゃんへ (おみや)
2015-01-09 15:00:10
すづかけの木、なんだかそんな歌がありましたよね。木肌が真っ白なのもうれしいです。
見たことあるかもしれませんが、はっきりしていません。
本で調べてみました。世界各地に植えてあるけど、日本には割合と少ないと書いてありました。

すると私では見つかりませんね。
アメリカスズカケノキの方がどこいでもあると書いてありました。
鈴懸という木の名前にロマンを感じますね
返信する
鈴懸の道 (恵那爺)
2015-01-09 15:30:03
イヤー
年を取ったんですね。

ついこの間のことだと思っていたのが、十年前の出来事だったりするからな。
返信する
スズカケノキ (写楽爺)
2015-01-09 16:03:49
こんにちは。
「スズカケノキ」にも種類があって葉も違えば幹の様子も違うのですね。
樹皮が剥離する前の樹肌ってどんなのか知りたくなりました。
「鈴懸の径」は知っていますがAKB48の 「鈴懸の木の道で」なんて知りませんでしたよ。

前回の「ヤブタバコ」の花後のUPブレブレとは言え良かったですよ。
返信する

コメントを投稿