花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヤブタバコ

2015年01月08日 | 小石川植物園
草刈りされて残らないのかと思っていたら・・・そのまま残してくれたみたい




地味 地味 地味すぎる・・・でも茶色のこの形が面白くて足を止めたのです♪
花の後にできる実は そう果 (熟しても裂開しない)





筒状花全部がそう果になって!すごい量です


下からよく見ようとしたらブレブレ・・・




ヤブタバコの花が咲いたのは9月頃かもっと早くから咲いていたかもしれない
行くたびにそばへ近づいてよく見て写真もいっぱい撮っていました。
茎の広がりに特徴があり四方に広がっています!


ぶら下がるように列になって花がついていました。





ここから下はどうも雰囲気が違うような気がして見ていたのですがはっきり違うと言えなくて・・・
ガンクビソウ?  それともヤブタバコ?・・・
横に広がらずに上に立っているような感じに見えました。もしかしてこれはガンクビソウ?
花のときにはあやふやで日の目を見ずに隅においやられ眠っていたものです。
見た目の感覚が頭に残ってどうにも気になり記録として残すことにしました。










ヤブタバコより花が大きな「コヤブタバコ」があれば比較できるのに!
このあたりで見かけることはなかったです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤブタバコ (reihana)
2015-01-08 07:51:35
とんちゃん おはようございます
ヤブタバコは初見です
小さな黄色い花が咲くのですね
ドライになっても 綺麗なままで お洒落なシャワーヘッドみたいヽ(^o^)丿
私の知らないお花が 沢山あります
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-01-08 08:44:27
私も先日、このヤブタバコの枯れ姿を見てきました。ところが、帰りに袖を見ると、引っ付き虫がいっぱい。あわてて取り除くと指先がベトベトになってしまいました。ヤブタバコ恐るべしです。
返信する
ヤブタバコ・・・ (こいも)
2015-01-08 10:08:05
とんちゃん
初めて見るヤブタバコ・・・黄色のお花はこれで全開なの~?
だとしたら・・・もっと開いてよ~~~な~んてね^^
刈らずに残してくれるなんて粋な計らいですね~
上から見ても下から見ても可愛いですd(^ー゜*)ネッ!
みんなで輪になって楽しそう~~~
とっても素敵なそう果・・・逢いたくなってしまいました(=*^-^*=)
返信する
や、ブタバコ (雑草)
2015-01-08 10:24:23
や、ブタバコ!なんて言ったら、前科者が森に潜んでいたらビックリするでしょうね。
次は、こりゃヤブタバコ!って聞こえちゃいますよ。
ガンクビそろえて出てこい。
ガンクビソウ、ヤブタバコ、コヤブタバコ、ミヤマヤブタバコ。
ヤブタバコは葉っぱがタバコににているからだとか。
でも実をみると葉巻のあつまりみたいではありませんか。ヤブ葉巻ってとこですよね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-01-08 12:22:50
reihanaさんへ
シャワーヘッドみたい? ほんとにそうね~
勢いよく水が噴出しそうです~
私もね なにかの形に似てるんだけど・・・ってずっと思っていたんです
ヤブタバコでいいのかな~ と花の頃から悩んでやっと決心しました。
ドライフラワーのようになるものって結構ありますね
でもこのヤブタバコは見るだけにして触らないようにね~

多摩NTの住人さんへ
多摩さんも被害者になったのですね
私も同様にやられました
なにしろ粘着力がハンパない~
とるときにこの小さなやっかいものをひとつひとつとらなければならなかったです。
本当に恐るべしヤブタバコですね

こいもちゃんへ
黄色のお花は・・・目いっぱい開いている積りみたい♪
おちょぼ口の花でした
周りはほとんど刈られて草は残っていないのにこの花後だけ残されて目立ちました
この引っ付き虫には要注意です~
うっかり触れたりしたら後が大変 ちょっとそばへ寄っただけでもくっついてきそうです~
粘って粘って粘って・・・キリがないほど粘って~

雑草・zassougooさんへ
お尋ね者が近づいたら・・・粘着力でブタバコまで引っ張っていかれそう~
数人だったらガンクビそろえてそれも引っ張られそう~
ミヤマヤブタバコというのもあるのですね♪
葉っぱの形からタバコという名前がついたわけですね
実を見るとヤブ葉巻でもいいしほかにはキセルみたいにも見えてきました。
結局タバコからは想像だけでも抜けられないようです~
返信する
あ、漏れてました (雑草)
2015-01-08 13:21:03
ノッポロガンクビソウというのがありました。
去年野幌へちょこっと行ったのですが、時間切れで会うことで来ませんでした。茨城にもあるのですが、やはり地元で会いたかった。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-01-08 13:49:42
雑草・zassougooさんへ
まぁ~  漏れがあったのですか~
わざわざありがとうございます
雑草さんでも手元からこぼれることってあったのですね
ノッポロガンクビソウ!!!
時間切れとは残念でした。後でもう一度と気楽には行かれないところですね
そちらでもし見つかったら是非紹介お願いいたします
「サジ」とか「ヒメ」などもあるようで中々にややこしいです
先ずは自分のフィールドから攻めていきたいですね~
返信する

コメントを投稿