花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ウリカエデ

2016年04月17日 | 松戸周辺
見たことのない花が・・・初めて目にしたカエデの一種だと思われる花でした。黄緑色のかたまり!
すぐに問い合わせして教えていただいたところ「ウリカエデ」と分かり嬉しさ倍増しています!




つぼみでもなんでも気に入って大いに気を良くしました。


つぼみをいっぱいつけた花序が出始めようとして愛らしいです



あちこちの枝を見るにつれますます期待も高まってこのとき名前は分からなくても夢中になっていました。


すごく大きな木で樹高も相当! 木が立っている場所はフェンスの中の一般の人が入れないところ
外から見て枝がフェンスを越えて出ているのを背伸びして見るのみ  ストレスたまりそう



問い合わせした後になったのですが幹も一応撮りに行きました。
ウリカエデの特徴  樹肌に黒い縦の縞模様  そういう幹肌をしていました。





葉はウリハダカエデとは全く別  初々しい葉の美しいこと♪


花の最初からもうプロペラのようなものができて♪  雌雄別株ということですが雄しべも雌しべも見えます。


古い葉でも赤くてきれい! まだしがみついています




何かの虫が来ていました。


少し間を置いて行ってみたとき! 赤みが増してもっときれいに見えるよう!







ウリカエデの花や葉の美しさを追いかけての散歩はこの上なく爽快でした!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウリカエデ (reihana )
2016-04-17 09:51:56
とんちゃん こんにちは~♪
明石は昨夜から 大風なみの強風です
やっと今 太陽が出てきました
カエデの種類も 数多くありますね~ウリカエデは見た事ないと思います
可愛い小さな花がぶら下がって咲くのね
若葉は赤みを増して初々しいですね
もうプロペラまで出来ているのね
雌雄別株ということでも例外もありますよね~ヤドリギがそうでしたもの
雄花が咲いていたけど 間違いなく 果実が生っていたのでね
ウリカエデの花 私もみたいです~プロペラの出方が なんて可愛いのヽ(^o^)丿
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-04-17 11:31:29
reihanaさんへ
強風が・・・こっちも同じ~
ものすごく風が強くて外を見ると砂煙がもうもう・・・・
外には出られないです
風が収まってくれればいいのですがお天気はなんともしようがないです
雌雄別株となっていても例外はあるんですね
本当にヤドリギがそうでしたね
花にはみんなプロペラができていて!
カエデの種類ってすごく多いですね
ウリハダカエデも後から咲き出したようでした。
ハナノキがあった近くにこれは咲きました♪
返信する
ウリカエデの雌花 (夕菅)
2016-04-17 14:08:48
ウリカエデ? 
知らない木だな~とさらっと見ていくうちに面白そうな雌花!
ウリカエデのプロペラは水平に開くのですね。
特に最後の画像はくるりと巻いた柱頭の花粉までばっちり撮れていてすばらしい!!!
何段も垂れ下がったプロペラも見たくなりますね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-04-17 15:58:57
ウリカエデは見たことがありません。赤い翼がとても綺麗ですね。葉には切れ込みが無いんですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2016-04-17 17:16:37
夕菅さんへ
樹木の花ってきれいな花が咲きますね
今頃になって見直しています。
たまたまウリカエデにお目にかかれてうれしかったです!
カエデの花には憧れていたのです。
派手めにたくさん咲いて! プロペラがいっぱいできていました。
この先も見続けて様子を見たいと思っています

多摩NTの住人さんへ
ウリカエデだと分かってからこのあたりへ行くときは一目散!
お天気がよくなかったのでとっても気になって・・・
きれいな葉もだいぶ大きくなってきていました。
今後も観察続けますね
返信する
カエデにモミジ (こいも)
2016-04-17 22:01:24
とんちゃん
カエデとモミジの違いも良くわからずに・・・
ウリカエデ・・・まだ見たことがありませんが
お花も葉っぱも木肌も綺麗ですね。
雌雄別株なのに雄蘂も雌蘂も見えますd(^ー゜*)ネッ!
大きな樹なのに細かなところも良くわかります。
ウリハダカエデもあるのですね・・・
色々な種類がありますね。
もうこんがらかってしまいます?(°_。)?(。_°)?…
中央にちょこんとリボンをつけたような
初々しいプロペラが可愛いですね( ´ー`) にっこり !!
返信する
Unknown (恵那爺)
2016-04-18 06:16:10
ウリカエデというのですね~
若葉が美しいですね。
古い葉との写真も良いです。

返信する
Unknown (みちりん)
2016-04-18 06:43:36
とんちゃん
おはよう~♪
ウリカエデと言うのね
名前を聞くのも花を見たのも初めてヨ!
小さなツボミの根元には、白いアブラムシが沢山
付いてるね、甘いのでしょうね
満開の姿、蕾からは想像も出来ない
豪華さ、色合いも上品ですね
見つけて写して頂いた、とんちゃんに、感謝♪
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2016-04-18 07:12:15
こいもちゃんへ
ウリカエデの木が身近にあって!
これからの楽しみは倍増といった感じでいます
美しい花を咲かせてくれてメロメロになっています~
草花と違って大木に花が!というダイナミックさもあり花そのものも魅力たっぷりだと思いながら見つめていました。
この後もどのように見えてくるのか楽しみに待っていきます!

恵那爺さんへ
新緑の美しさもあり花も咲いていて大好き♪
赤くなった葉もきれいでした
秋のお楽しみができました!

みちりんさんへ
そうなの!!!ウリカエデという名前だったのです♪
すぐ近くまでは行かれないのですが目線のあたりにある枝で楽しんできました。
もっと目の前で見られたらもっといいのに・・・って思いながら!
この後のこともどうなるか楽しみにしながら散歩できます~
カエデの色々ってますます気になり始めてきました
返信する

コメントを投稿