花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

熱帯温室にて

2013年05月21日 | 夢の島公園
ピタンガ フトモモ科  赤い花が咲いているのかと思ったら果実でした。
ピタンガはポルトガル語でブラジル先住民族の言葉では赤い実を意味するのだそうです。
果物として生で食べたりジャムやアイスクリームの原料にもなったりとブラジルでは
人気があるそうです。別名がブラジル・チェリー




白っぽい色からオレンジ色 赤に変って熟していくみたい
丁度ヤシの木がバックになって枝が下がっていました。






花のときに出会えなくて残念です。花は雄しべがいっぱいの白い花♪ 
ここでも咲いたのかもしれないのに見られなかった。



もうひとつは ホウガンボク サガリバナ科 幹から花枝が出ています。



つぼみ

面白い花でした!



木の周りに落ちていた花  砲丸のように大きな果実はつくのかな?



ホウガンボクの説明がついていました。
幹から直接花枝を出して咲きます。花の姿と砲丸状の果実が特徴で各地の植物園で栽培されています。
花は10センチ前後の大きさで朝早く咲き、夕方には落ちてしまいます。芳香があり香水原料として
研究されています。20センチほどの果実は表面が硬く容器などにも利用されています。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラジリアン・チェリー(^^♪ (reihana)
2013-05-21 08:57:09
とんちゃん おはようございます
ビタンガの果実は本当に可愛らしいですよね~♪
私も何度か見たことがありますが お花は沖縄で咲いていました
小さな小さな白いお花でした
ホウガンボクは初めて見ました
何とも言えない変わった形の大きなお花が咲くようですね
砲丸状の果実で20センチにもなるなんて大きいですね
是非見てみたいです
機会があったら果実のアップもお願いね~(^_-)-☆

とんちゃん 私も今日は今から植物園に行きます
毎年行っているフラワーパークの中の熱帯植物園です
毎年スモモ狩りに行ってたので 同じ季節でしたので 何時も同じお花しか咲いていませんでしたが
今年はチョット早目ですので
ビタンガも生っているかも知れませんね
では行って来ま~~す
返信する
温室 (恵那爺)
2013-05-21 09:44:08
ビタンガ
美味しいのかな?

ホウガンボク
花がかわいいですね。
落ちた花周りがすっぽりと落ちるんだ
いろいろ珍しいものが有るんですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-05-21 14:46:17
reihanaさんへ
ピタンガの花ってとっても小さい?
私の想像とは違いますね~少しは大きいと思ってた
果実は何度か見ているのですね。ブログにもアップされたっけ
物忘れひどくて見ていても忘れているのかもしれない
自分でアップしたものでも忘れているのが相当あって嫌になります。
ホウガンボクの実 私も見たいです!でっかくて茶色のまん丸の果実
でも大きすぎてちゃんと木にくっついていられるのかしら・・・・
熱帯植物園!!!いいですね~
ピタンガも今は生ってるかもしれないですね
季節をずらして同じ場所に行くと思わぬ出会いが待ってると思います!
収穫期待していますね~

恵那爺さんへ
ピタンガは好き嫌いが分かれそう
酸味もあるそうです。ピタンガより美味しい味のものに慣れているとどうなんでしょうね~
ホウガンボクって花そのものが変な形
すっぽり抜けたように落ちていました。
果実ときたらすっごく大きくなりそう
ここで果たして果実までいったらバンザイでしょうね!
返信する

コメントを投稿