花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ヤブレガサ

2012年07月07日 | 水元公園
キク科ということは頭に浮かんでもなんの花なのか分からなかったです。水元野草園






こんな風に咲いていました。


大きく広がった葉がついていました。


早春の頃には閉じていた葉が大きくなって花も咲きました。ヤブレガサの花だったのです!


もうひとつのキク科の花はアズマギクという名札がついていました。









同じような色のミヤコワスレより大きくてがっしりした印象を受けました。2012.6.30~7.6

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤブレガサ (かずこ)
2012-07-07 09:12:17
お花が破れ傘に見えるのか?
葉っぱが破れ傘にも見えるし?
どちらにしても番傘が破れたように見えます。
うまく名前をつけたものです。

アズマキクの色合いが何とも言えず上品な色ですね。
返信する
とんちゃん、こんにちは (panda)
2012-07-07 11:40:43
梅雨の晴れ間、スッキリ晴れた長崎です
今日の七夕、星空見えるかもですね。

ヤブレガサの芽生えはみたことあるけれど
大きくなった葉ははじめて見ました。
ほんとに破れてますね・・・ ^m^
花も可愛いよ!

アズマギクはミヤコワスレの原種なのかしら?
この薄紫のノギクは難しいですね・・・
返信する
破れ傘ですか~♪ (reihana )
2012-07-07 12:39:42
とんちゃん こんにちは~♪
今日の植物の 名前には爆笑です。
初めて見る花ですが…大きな葉が破れている様に見えるから付いた名前かしら?
小さなカールした花の可愛いこと。。。
この花 何処かで見た事あるような…???
良く考えたら グリーンネックレスの花でした。
グリーンネックレスの花もカールしてました~(笑)

アズマギクって 本当にミヤコワスレにそっくりですね~♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-07-07 13:50:01
かずこさんへ
早春のいの一番に芽を出すヤブレガサです
葉がまるで破れた傘のように見えるので名前がついたそうです。
花が咲くなんて思わなかった
見られて光栄でした!
キクの色がきれいでした。咲き始めなのでなお更よかったのかも!

pandaさんへ
長崎はすっきり晴れているの?
こっちは雨なのでお星様見えないと思います。
私もヤブレガサの花って初めて見ました。
だいいち花が咲くことさえ考えていなかったです。
モミジガサかなにか・・・くらいに思ってました。
アズマギク・ミヤコワスレ どっちが始めなのか分かりませんが似ているような感じに見えました~

reihanaさんへ
全く特徴をよくつかんでつけられた名前だと感心します。
グリーンネックレスという花もこんな風に咲くのですね。
私はコウヤボウキ・・・みたいなんて思ってました。
アズマギクの色がきれいだったのでしばらくみとれていました。
先ず最初に咲いた花なのできれいだったのでしょうね。
返信する
破れ傘 (恵那爺)
2012-07-07 19:14:00
白い繰りくりっとしたの、クリアに撮れましたね。
やぶれがさって言うのを一瞬忘れたくらいです。
アヅマギクもシャープで良いですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-07-08 08:25:31
恵那爺さんへ
ヤブレガサにも花が咲くのでしたね~
芽吹きの頃ばかりに気をとられるので花の存在はおろそかになっていました。
まさかこれがそうだったなんて初めて知りました。
アズマギクは最初の花なので生き生きして見えたのです!
返信する
Unknown (夏のそら)
2012-07-09 11:58:17
ヤブレガサ 花が咲くんですね、知りませんでした。
子供の頃庭にあって、母がヤブレガサと教えてくれ、あっという間に葉が大きくなるのに驚いたものでした。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-07-09 14:28:31
夏のそらさんへ
花が咲くんですね!!!
私も花のことは考えていなかった
新芽の頃は緑がきれいで独特の雰囲気があるヤブレガサ
花はちゃんと咲いてくれました!
返信する

コメントを投稿