花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

☆ ひと花 ☆

2012年07月09日 | 水元公園
どのくらい葉が大きくなったか見たいと行ってみたら!!! 花が咲いた♪
まさか咲くとは思っていなかったのでびっくりです。しかも葉を確認してから日にちが浅いのに



水に映りこむ姿がいいと思いました。




花が上下にあるように写りました。


ボケずに写っていればなんでもいいと思っちゃう。水の揺らぎもあるほうがいいかな!


回り込んで角度も変えて撮りました。

多分オニバスの大きな池からこのため池に移植された株だと思います。
葉だけ確認したときにはなかったのですが花が咲いたので名札が立てられました。



今はたった一輪で寂しいのですがもっと咲いたら!と願っています。


お隣の小さなため池にもあります。初々しい葉が美しい 葉の裏側にも棘が見えます。


アコーディオンのようにたたまれているのでした。


絞り染めのような風合いを感じます。

閉鎖花をたくさんつけるそうですが一番花が開放花でよかった!
オニバス  スイレン科  オニバス属 
国指定の天然記念物であり絶滅危惧種にも指定されている貴重な種ということなので
行く末を見守っていくつもりです。2012.7.6

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オニバス (おみや)
2012-07-09 08:45:37
おはようございます
梅雨に晴れ間で気持ちよいお天気ですね。
オニバスの花、このはなもとげとの花なんですね。
葉は絞り染めのような不思議な葉です
水辺に咲くはなで涼しさも感じました
返信する
珍しい・・・ (nao♪)
2012-07-09 10:21:45
オニバスと言うのですか?、初めて見ました。
葉がアコーデオンのように姿を現し、広がると絞り染めのような表面になるのですね。

お花もトゲトゲの中からスイレンのような清々しい姿が・・・
一度見てみたいです。

私も二ヶ月目でようやくギブスがとれ、今は毎日の痛くて辛いリハビリ中ですが
少しづつ行動範囲も広げていこうと思っています。
たくさんの励ましを有難うございました。
返信する
花が咲いた (夏のそら)
2012-07-09 11:55:15
咲きましたね~。
ご覧になれて良かったですね!
こちらの方はまだみたいですよ。
閉鎖花というのは初めて知りました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-07-09 14:26:19
おみやさんへ
オニバスの花って本当に棘がいっぱいありました。
蒸し暑い日に見るのに水辺の花は涼しさを感じられていいですね。
梅雨の晴れ間のいいお天気になりました!

nao♪さんへ
私も初めてでした!
初めての出会いが新しい株からの初めての花だったので記念になります!
自生地が減少していたり絶滅したりで心配ですが生き残って咲き続けてくれたらいいです。

ギブスは取れてなによりですがリハビリは相当辛いと思います。
覚悟を決めて乗り切ってくださいね
応援します!!!

夏のそらさんへ
タイでもオニバスは咲きますか?
もし咲いてきたらお願いしますね。
閉鎖花のほうが多いかもしれないそうです。
確実に種子をつける方法と昆虫による他家受粉の両方でがんばるんですね。
返信する
妃と花でも 値打ちは100倍です (reihana )
2012-07-09 14:51:43
とんちゃん こんにちは~♪
オニバスは 言葉では分かっていましたが 実物を見るのは初めてです。
流石に鬼が付くだけの事はありますね~。
鋭いトゲで 美しい花が完全に守られているのですね。
葉の裏側にも 鋭いトゲが生えているのですね(凄い!)
オニバスの葉は本当に 格調高い「総絞りの着物地」その物に見えますね。
本当に珍しい貴重なものを見せて頂き ありがとう~♪
返信する
Unknown (reihana )
2012-07-09 14:53:23
送信してビックリ・・・
ひと花の変換ミスです
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-07-09 15:01:26
reihanaさんへ
reihanaさんも初めてでしたか~
そうです!完全に防備を硬くして守っているみたい
葉の裏側にまでトゲトゲを身にまとってね
あこがれる花だけのことはあると思いました。
妃と花 これいいんじゃないの♪
変換ミスの思わぬ結果でも「妃」になったので格があがったみたいです~
たったひとつが数個→何十個になることを期待していきます。
返信する
よかったですね (panda)
2012-07-09 15:06:36
とんちゃん、こんにちは
オニバスは私も3年くらい目に葉をみて
花が見たいと思いつつ、なかなか出会えません。
見ることができて、ほんとによかったですね。
花もきれいだけれど、
アコーディオンみたいな葉も
絞り染めみたいな葉も、どっちもいいです。
返信する
オニバスの花 (写楽爺)
2012-07-09 15:26:13
こんにちは。
「オニバス」の花始めて見たと思います、葉も葉も迫力がある有るけど花も「オニ」が付くにふさわしい力強い花ですね、水面に鬼の手が出ている様に見えますよ。
一輪の花でこれだけ魅力ある写真に撮られたのも流石観察力と思いましたよ。
「アコーディオンのようにたたまれている・・」葉も私など見過ごしていたかも知れません。

前回の「アズマギク」のUP4枚色合い風情ボカシ具合最高に美しく素晴らしい写真でした。
返信する
オニバス (恵那爺)
2012-07-09 16:15:04
きれいだけど上から手を差し出すと噛み付かれそうですね。
反射した花も素敵です。
しわしわの葉っぱも、見ごたえがあります。
返信する

コメントを投稿