花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

葉痕ほか

2017年01月07日 | 小石川植物園
ヒメグルミという名札がついていました。   羊?や猿?など   面白い葉痕の顔色々











ヒサカキサザンカの花は? 葉色が濃くなったようで花の代わりに見とれてきました。
調べてみるとヒサカキサザンカは日本の南の方に分布する固有種だそうです。
花が咲くのは5月頃からですって!
道理で待っていてもつぼみがあっても一向に咲く様子はないはずでした。
今は葉の美しさにひたりながら咲いてくれるのをひたすらに待つのみ♪







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメグルミ (reihana)
2017-01-07 07:52:23
とんちゃん おはようございます
ヒメグルミって可愛いクルミがなるのかしら~♪
鬼ぐるみもあればお姫様もあったのですね~ヽ(^o^)丿
凄い!
ヒツジが沢山いましたね~
お猿さんもいそうですね~2番目と最後の画像のてっぺんに 今年の干支の鶏さんもいますね~
何だかとっても楽しいヒメグルミの葉根^^
ヒサカキサザンカは見た事ありませんが 寒さで美しい色に染まりましたね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-01-07 08:15:50
reihanaさんへ
ヒメグルミという名札がついていましたがこの木にクルミは果たしてなるのかどうか・・・
まだ見たことはないんです
クルミの木って高木になることが多く葉痕も花も見たいのに中々思うようにいかなくて歯がゆいです~
そんな中でこのヒメグルミは目線の位置に枝があり葉痕も撮ることができました。
なんとなく鶏がいるようにも見えますね
ヒサカキサザンカの新しい葉がより濃い色になったので撮っておきました!
返信する
おはようございます (risu)
2017-01-07 09:02:39
葉痕探し 楽しいですね♪
観察会で 可愛くてユーモラスな顔 沢山見つけました。

今年も宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (とりこ)
2017-01-07 09:07:38
おはようございます
木の枝の各所にお猿さんの顔がいっぱい~
ヒツジのようにも見える・・こちらが先?
これに気付いたのは面白いです
自然って面白い!

それからサザンカと言えば、「木枯らし」吹く季節が重なりますが、
5月に咲くとはね いろいろ思いこみ違いに驚きます
若葉がきれい~
返信する
可愛い&美しい~~~ (こいも)
2017-01-07 10:16:03
とんちゃん
可愛いお顏が勢揃いですね( ´ー`) にっこり !!
ヒメグルミですか~~~名前も可愛いです。
オニグルミの葉痕しか見たことがないのですが
こんなのに出逢うと嬉しくなって…「いいこいいこ」したくなってしまいます~
ラッキーーーd(´▽`*))))⌒いいことありそうーーーそんな気がします。
ヒサカキサザンカって以前にすっごい綺麗な葉を見せていただきましたよね^^
これ・・・印象的でした。 紫色が増してまた素敵~♪♪♪
お花。。。先のお花を待つのってとても素敵な時間ですよね。
楽しみです((o(^ー^)o))ワクワク~~~
返信する
葉痕の季節 (夕菅)
2017-01-07 12:34:04
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
ヒメグルミは名前の如く葉痕も優しい感じですね。
ヒサカキサザンカは若芽が艶やかな紫色に染まるのですね。カナメモチのよう。
こちらも今朝は冷え込んで霜が真っ白。
白梅の開花と小さなシモバシラの霜柱を見つけました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-01-07 15:12:49
risuさんへ
観察会で色々な表情見つかったんですね♪
どれどれ・・・ってあちこち探しながらの楽しみでしょう
アジサイも可愛い顔がいっぱい隠れていました。
葉痕集めしながら早春をやり過ごす!
そのうちすぐに花の季節になるのでしょうね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-01-07 15:18:01
とりこさんへ
枝先にも枝の途中にも可愛い顔が隠れていて・・・
これを見つけるのも今どきの楽しみでしょうね
クルミの木ってたいていいっぱいつくから見つけやすいので好きです。
少し目線を変えると面白いことありますね
サザンカの印象といえば寒い、木枯らし 冬の季節
なのに初夏の花もあるなんてね
自然の奥行きの深さを感じます♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-01-07 15:21:32
こいもちゃんへ
クルミの木の色々で葉痕探しって面白くていいですね
このヒメグルミしか今のところ見つからなくて・・・
オニグルミで見られればもっと面白い顔ありそうです
なんだかぬいぐるみの顔がそこにあるようにも見えてきますね~
ヒサカキサザンカの花を見るのが楽しみになっています!
白い色でたいしたことないと思うけれど・・・
新芽の美しさのこともあり期待しておきます!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2017-01-07 15:27:09
夕菅さんへ
まぁ~ 今年はいいことがいっぱいありそうですね
新年が明けてなんだかいい予感がひしひし!!!
今年もどうぞよろしくお願いします
今朝はそんなに冷え込んだのですか!
シモバシラの氷花まで!よかったですね
白梅の開花もですか  白色 氷 冬の象徴ですね
被写体そろい踏みといったところでおめでたいです
ヒサカキサザンカの新芽の色が濃くよりきれいに光って見えたのでまたしても写真に撮ったのでした♪
返信する

コメントを投稿