花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

赤い実

2017年01月09日 | 松戸周辺
赤い実がいっぱい!!! 遠目ではなんの実?って思いそう
前にも写真に撮っていたのですが実だけになり面白く思えまたしても撮っていました。




ツバキの木をおおうように勢いがすごい!


あまりにはびこりすぎてかなり整理されたようです。地面にどっさりツルが重なっていました。


これほどたっぷりの実をつけるヒヨドリジョウゴも珍しいと興奮気味~




グリーン色もまだ残っていました。



カンツバキ  花の中でじっとしていたのはホソヒラタアブ?







なにか光って見えたのは!!!  大粒の水玉でした♪



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒヨドリジョウゴ (reihana)
2017-01-09 10:31:55
とんちゃん こんにちは~♪
赤い実 凄いね~\(◎o◎)/!
何の果実かと思ったら ヒヨドリジョウゴだったのね
ヒヨドリジョウゴって草花なのに こんな風に高い位置で生っていたら
他の果実に見えてしまいますね
私も こんなに固まって果実が生っている ヒヨドリジョウゴは見た事ありません
凄いの見つけましたね~ヽ(^o^)丿
可愛いリースにもなりそう(笑)
凄い大きな水玉ね。
返信する
ヒヨドリジョウゴ (おみや)
2017-01-09 14:13:09
こんんちわ
お隣の家にひよどりじょうごがあります
これほど大きくないのですが時々とらせて頂いてます、
返信する
わぁ~吃驚!! (かえで☆)
2017-01-09 17:35:17
とんちゃん~これって全てがヒヨドリジョウゴの実?
こんなに大きなツルになるなんて知りませんでした!
始めて見る状態です。大きな株立ちになるのね~!
凄い勢いですね~! 
そうそう~赤くなる途中の緑色の実も素敵ですよね。
とっても素晴らしい~d(。^(ェ)^。) good!!
返信する
ヒヨドリジョウゴ (こいも)
2017-01-09 18:02:20
とんちゃん
ヒヨドリジョウゴの実って可愛いですd(^ー゜*)ネッ!
周辺には見当たりませんから
こんなに見事な実があったらいいですね~
葉が落ちて赤い実だけがツバキを覆うように素敵です。
グリーンの実まであって最高ですね(^_-)-☆
大粒の水玉・・・ぴかっと光って綺麗~~~
こいもも今日同じような水玉に出逢いましたが
日陰でしたから・・・たぶんダメでしょう(^▽^;)
返信する
こんばんは。 (Minoru)
2017-01-09 19:47:25
 ヒヨドリジョウゴ、実が沢山ですね。ヒヨドリも食べきれなかったのでしょうか。
 水玉に光の反射、とても爽やかです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-01-10 07:11:37
reihanaさんへ
今まで見てきた中で一番大株で実りもピカイチって言っていいくらい
繊細なヒヨドリジョウゴでもめいっぱい集まるとなると圧巻~
どこまでも伸びて大きくなった感じがしました。
たくさんのリースを作ってもまだ余るくらいの赤い実だって思えますね
水玉は冷え込んだ朝狙ってみたいです・・・
たまたま水滴残っていてくれて♪
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-01-10 07:13:13
おみやさんへ
お隣の家にこれがあるんですね
大きな木が近くにあれば勢いも増すような気もしますが・・・
近くにあればいつでもOKというのは便利ですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-01-10 07:17:13
かえで☆さんへ
ヒヨドリジョウゴを見たい! そう思ってからこの場所のは一番すごかったです。
勢いがよくしかも実の付き方も鈴生り~
よりかかる木があるとこうなるのかしらね
なにしろハンパないヒヨドリジョウゴなのでびっくりします!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-01-10 07:25:27
こいもちゃんへ
そうなの・・・そちらではまだ出てきてくれないなんて・・・
そのうち大株が目に飛び込んでくれるかもしれない
そしたら傑作お願いしますね
乗り物に乗っているときなどよく目に留まります
フェンスがあるところで見かけることもあるし!
ここの大株で花が咲いたときも行ってみたいとソワソワ♪
水滴はたまたま残っていたのを見つけ撮ったのですが・・・
思うようにはいかずただ写せたにすぎなく心残りなんです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2017-01-10 07:28:15
minoruさんへ
大きめの小鳥のヒヨドリはやってきてくれたのでしょうか・・・
ヒヨドリさえも持て余したという感じの赤い実でした。
たっぷり実をつけて見た目もすごく豪華版でした。
水滴は・・・まぶしいほどに光った一点は写してみたらなぁんだ・・・で終わりました。
返信する

コメントを投稿