花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

車山へ

2013年07月05日 | 花旅
リフトに乗る前雨が激しくなってきたので待機していました。2013.6.29
でも空は青い部分が見え雲は流れていきそうな気配 少し待っていたら止んできました。
中腹までのリフトを降りて少し歩いてリズムを整えます!
目立たない地味な花のネバリノギランが相変わらずここでは多かった


「ネバリ」がつかないノギランのほうが咲いているという感じがするのですが
ネバリノギランはあまり開かずに終わってしまう。



次のリフトに乗って車山頂上の気象レーダーの前までやってきました。
女現場職人ふたり 身長差調整姿勢とってる~


八島ケ原湿原で見ていた気象レーダー  
ニッコウキスゲのシーズンにはこのあたりも人で一杯になるのに今はそうでもないです。


左のほうに白樺湖が見えました。
♪しらか~ば リゾート 池の平ホ〇〇~♪ のあるところ


時折黒い雲が流れてきます。青空のところもあるし めまぐるしい~

いつもの場所にいつものように!!!これを見てひと安心 イブキジャコウソウ


車山でもレンゲツツジとコバイケイソウが見頃でした!

背景は湿原と岩山でちょっと印象が変るかな


タカトウダイ  湿原のタカトウダイと少し違いますが変異があるそうです。

穴地獄で沢山見てきたヒカゲノカズラもありました。

ノギラン  触ってもネバネバはなし 触らなくても見慣れてくると分かりそうな気がする


白い小さな花はオオヤマフスマ



再びリフト乗り場に下りて近くを散策  白樺林と澄んだ池の「みなも」

気の早いハクサンフウロ

水面をバックにイブキトラノオ

もうひとつの日程 坪庭までと思っていたのに標高が上がるにつれて雨になり
待機していても止みそうもなく翌日に伸ばすことになりました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車山 (恵那爺)
2013-07-05 07:53:36
植物の宝庫
十分楽しまれましたか~
雨が降ってきたのはちょっと残念ですね。
返信する
コバイケソう (おみや)
2013-07-05 07:55:32
おはようございます

みんなみなれたはなですが
コバイケソウの花がみごとですね。

主人と二人の時は私の運転で行ってます
その時は山頂のはどーむはもちろんまだできていませんでした
返信する
Unknown (みちりん)
2013-07-05 07:56:41
おはようございます
素晴らしい風景に見たことのない花達
見渡す限りの、緑が美しいですね、
池に映りこんだ、白い雲、添え物の様な
イブキトラノオいい雰囲気ですね
ハクサンフウロウこれは、色も上品で、
可愛いですね、フウロゥの花は見ますが
この種は初めて、
この度の旅、素敵な画像、楽しませて
頂きました
返信する
湿原と高原の花々 (写楽爺)
2013-07-05 09:41:41
こんにちは。
この時期高原の天候が目まぐるしく変わるのに合わせて待つかパスするかの見極めが大事ですね。
下から3枚目の水面に映る青空と白い雲を見るとリフト乗り場で待機したのは正解だった訳ですよね。
車山高原も暫くリフトでも上っていません、妻が足を悪くしてリフトから降りる時が困難で危険なのでね、レーダーサイトが工事中だった頃が最後ですよ。

前回の「オオカサモチ」「オオヤマフスマ」「コバイケイソウ」のUPが良かったです、「スズラン」の愛らしさが気に入りました。

とんちゃんにとっても久しぶりに多くの山野草に出会えたのではと思います、楽しい旅だった事でしょう。
返信する
素敵な旅でしたね~♪ (reihana)
2013-07-05 10:43:40
とんちゃん こんにちは~♪
車山ってとっても素敵な所ですね
女現場職人ふたりには大爆笑です(^O^)/ヽ(^o^)丿
お嫁さん背が高いですね~
それとも背が高い方がとんちゃんかな~(笑)
嫁姑の関係を越えた仲の良い母娘の様に見えて微笑ましいですね
鼻歌も出てとんちゃんのルンルン気分が此方まで十分に伝わります(笑)
沢山の山野草に出会えて良かったですね^^
返信する
Unknown (夕菅 )
2013-07-05 12:27:32
次々と天国のおこぼれを見せていただけて幸せです。
仲の良さそうな女現場職人さん達、え?そうなんですか?思いやりのあるお嫁さんですね。
でもグンナイフウロとかオオカサモチとかよくすぐわかりますね~。感心します。
最後のイブキトラノオの写真、いいですね~。
池に写った白い雲、トラノオの花穂の傾き具合、詩的なカットに感動です。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-07-05 14:48:42
恵那爺さんへ
全くもって高山植物の宝庫ですね。
車山は奥のほうまで歩けばもっと色々ありそう
車山湿原までと思っていたのですが泥んこの道が多いので途中で引き返しました。
そのことのほうが残念 初めての坪庭は楽しみでした♪

おみやさんへ
もう随分前からここへは通われたのですね~
ドームができる前は全然行ったことがなかったです。
お馴染みの花が続々出てきました。
暑くなる頃はシシウドやハクサンフウロ イブキジャコウソウ、ミネウスユキソウなどで賑わうでしょうね♪

みちりんさんへ
上に上ると周りの山々が見渡せてすっきりできました。
なだらかな稜線を見ると休まります。
もっと先になるとハクサンフウロのオンパレードかもしれないです。
池に写った光景がよかったのでいつまでも見ていたいくらい
白樺を見るのが大好きです~

写楽爺さんへ
そうですよね~ リフトって降りるときのほうが大変
いざ下りるとなったときリフトはとどまってくれるので安心して年寄りでも大丈夫でした。
本当に山らしい山は久しぶりだったのでうれしくて舞い上がってきました~

reihanaさんへ
私はチビなのでこれじゃ違いすぎる~と言ったら嫁が背を縮めてー
嫁は物まねとか面白い格好がうまいのです~
もっとやって!と言いながら私は面白がっているほうです。
本当に鼻歌が出るほどで時間がもっとほしい~と思っていました。

夕菅さんへ
ここでの花はたいてい本に載っているのでそれを見れば大よそは見当がつきました。
そうでなければ分からなかったと思います。
ここでグンナイフウロを見たことがなく咲いているときに出会えたのは幸運でした。
「イブキ」の名を冠した花に会えるのはとっても素晴らしいとつくづく感じてきました。
返信する
高原の花々 (nao♪)
2013-07-05 16:32:39
高原の池に写り込む白い雲!、真夏はもうすぐそこまで来ているようですね。
イブキトラノオも気持ち良さそうに咲いています。
八島湿原と車山の風景、懐かしく拝見させていただきました。
ニッコウキスゲの前はレンゲツツジとコバイケイソウが見事のようですね。

背の高い女現場職人はお嫁さんですか?
お姑さんのご趣味に付き合ってくれる素敵なお嫁さんですね。
とんちゃんのブログを拝見したら、私も高原の花々に逢いたくなりました。
返信する
Unknown (まりおまま)
2013-07-06 00:35:28
こんにちは^^
素敵な所ですねえ。
日本の高原なんて、もう随分行ってませんので、
なんだか外国の風景のように感じて見入ってしまいました へへ
雲の切れ間に見える空の色の美しいこと。
植物を堪能、下に注目した後に、
ちょっと空を見上げるのもいいものでしょうね^^
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2013-07-06 07:24:02
nao♪さんへ
高原に咲く花々を見ながらのそぞろ歩きってまるで夢の中にいるようです。
何度も行かれたらいうことない
ニッコウキスゲの咲く前も意外に見事な光景が広がっていました。
是非とも計画されてご自分の目で堪能されたらいいと思います。
nao♪さんだったらたくさんのお友達と一緒に!
嫁は仕方なく付き合わされてるのかもしれないのですが、畳平方面などにも行っているのでお花を見るのは好きそうです。

まりおままさんへ
長く日本を離れているとふっと行ってみたくなるでしょう?
花も景色もご馳走!!!
空気もおいしいし♪ 自然からの贈り物をたっぷりふところにしまいこんで次への活力が湧き出しそうです。
埃っぽくないところがいいのかな♪
足元も遠くも共にす・て・き
返信する

コメントを投稿