花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

坪庭へ

2013年07月06日 | 花旅
2013.6.30   夜は冷え込んで暖房をつけるほどでした。
宿の周りを朝の散策 山菜摘みできるというので軍手まで用意して向かいました。
ワラビが採れるかと思っていたのに何の収穫もなくがっかり
周り中が滝だらけで水がたっぷり 水音と小鳥の鳴き声だけ聞いて終わりにしました。


オドリコソウの白花がわずかに残って咲いていました。

こういう葉をしたキイチゴは初めてです。調べてみると 「サナギイチゴ」らしい

さなぎといっても昆虫とは関係なく愛知県猿投(さなげ)山に由来するそうです。

気になったつぼみ たくさんありました。どんな花が咲くのかな♪ ウバユリかもしれない


北八ヶ岳ロープウェーの山麓駅  前の日はここで雨が止むのを待っていた!
結局一日伸ばして正解でした~ この写真は帰りに撮ったものです。
最初はガスっていたのにだんだんにお天気がよくなってきました。
スイスへ行ったみたい。スタッフのひとたちもみんなチロルスタイルを決めてカッコよかった。
ロープウェーに乗って高低差500M弱を一気に上がり標高2,237Mの世界へ!初めての場所です。


ここから時計回りで左の道を行きます。ガスっていても足元はよく見える♪

キツツキちゃん、募金すると≪コンコン≫します。

溶岩台地なのでもっと岩がゴツゴツして歩きにくいと思ったのにとっても歩きやすかったです。
整備されているので「スニーカーでも行くことの出来る坪庭」というのがキャッチフレーズ
とはいってもフリフリスカートのコスプレスタイル、10センチ以上もあるぽっくりみたいな靴、
これからパーティーに行くの?細くて高いヒールの靴・・・中には乳母車押して・・・
なんていう人もいました。結局乳母車はすぐに下りのロープウェーに乗って戻ったみたい


ここでも鹿の被害が多く扉を開けた後はしっかり閉めてから入ります。

シラビソがとってもきれいでした。あまり高くならないので間近に見ることができます。
葉の裏側は白い



これもシラビソなのか分からないのですが明るいグリーンの新芽


ハリブキの芽生え!恐ろしく痛い棘を全身につけてる 
真っ赤な実ができる頃もいいと思います。




もののけの森の世界が広がっていました。


途中から頂上付近を見上げたところ

上った道を振り返ってみると ガスったり 抜けていったりです。


溶岩がごろごろしていました。ハイマツやガンコウランなどが多いです。
ざっと見渡しているだけは分からない足元の小さなお花畑の世界が素晴らしかったです。
この写真の岩の下にも広がっていました。高山で見たい花が連続して現われてくれました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (えったん)
2013-07-06 10:30:26
八ヶ岳に登ってきたんですね。
新緑が綺麗で夏を満喫できましたね。
ワラビは残念でした、来季に持ち越しでしょうか。
苔むした樹木が好いですねー、こういうのを見ると堪らないですよ。
返信する
山の中 (reihana)
2013-07-06 11:50:02
とんちゃん こんにちは~♪
山の天気は変わりやすく
そし山の上は下界と違い気温が随分と低いですよね
山菜採りは残念でしたが 可愛い白い踊子草が咲いていたのねヽ(^o^)丿
可愛い赤い実は サナギイチゴって言うのね
木苺の仲間にも随分と私の知らない種類が多くあります
北八ヶ岳ロープウェーの山麓駅ってとっても素敵な建物ね♪
ハリブキの芽生えって凄いトゲだらけでビックリです
私の知らない世界を今日もありがとう~~♪

関東の梅雨明けが宣言されましたね
これから益々暑くなりますね(p_-)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2013-07-06 14:27:31
えったんさんへ
行ってみたかった場所です!
らくちんで行かれるので軽装でもOK
そういうところが一番いいです。
てっぺん近くまでロープウェーに乗ればいいのです!
もののけ姫の舞台みたいなところでしょ♪
苔むしていて涼しくて最高でした!

reihanaさん
本当に山の上はころころお天気が変りました。
涼しすぎるくらいです~
サナギイチゴはやっと名前にたどりついたのですが色々あるのでさっぱり
ハリブキって大きくなるとすごいことに!うっかり触れないです
山麓駅のしゃれた建物がいいと思いました。おトイレもとっても清潔に保たれていて気持ちよかった

そうそう、梅雨明けですってね~
そちらはまだなのかしら・・・
思った以上に早いので驚きました。
暑さの本番がいよいよやってきますね~
返信する
北八ヶ岳山頂 (おみや)
2013-07-07 07:03:07
おはようございます

北八ヶ岳山頂は何回か上っています。
下りののロープウエイの下を歩いて下りたこともあります。
車だと日かえりのコースでした。
あの時の模様が懐かしく思い出し、ましyた。

今では早く目に手術がおわってくれることです
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2013-07-07 07:16:31
おみやさんへ
ロープウェーの下の道を歩いたことがあるのですね。
このあたりのほうがよりおうちに近いですね。
ここは前評判がイマイチでしたがどうしても行ってみたかったです。
おみやさんのところからでは日帰りで十分でしょう。
手術が無事済んでからのことを思い描きながら勇気を出して臨んでくださいね
ご褒美に息子さんたちとご一緒に!
返信する

コメントを投稿