花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

ミヤマエンレイソウ

2006年05月30日 | 山の記録





アニメ3枚 ミヤマエンレイソウ2枚と小さい白い花はクルマバソウ(葉が8枚あります)

エンレイソウ                             ミヤマエンレイソウ
エンレイソウには花弁がなく「ガク」だけです。赤っぽい・黒っぽい色になります。
一方ミヤマエンレイソウは緑色の「ガク」と内側に白い花弁があります。(3枚づつ)
「ガク」も「花弁」もどちらも先がとがり長さはほぼ同じで、花は横向きに咲きます。
ミヤマエンレイソウは「花咲村」のザゼンソウ群生地にありました。(2006.5.22)
  

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKE)
2006-05-30 19:25:24
ちょうど今日、こっちでもクルマバソウを見つけてブログ載せていました!

そういえば今年はミヤマエンレイソウみていないなぁ
返信する
白い花がきれい (かずこ)
2006-05-30 21:23:15
お花の説明も詳しく、とんちゃんはお花博士ですね。

毎日更新される熱心さ!尊敬です!
返信する
エンレイソウ (恵那爺)
2006-05-30 21:40:05
今年は、あんまり咲いたの見ていませんね

以外にあちこちありますが、とりあえずみんなエンレイソウ



来週も山へ行かれない

アーアー

ため息がでちゃう
返信する
上州路の開花 (ミンキー)
2006-05-30 22:54:55
早い!!   ミヤマエンレイソウ、見事ですね。角度によって、表情が違って見えます・ほんのり紅を差した恥じらいの表情が、愛おしいです。

クルマバソウ、何時も開花のチャンス見逃してしまうの。 可愛い花ですね。今年こそ会いに行きたいです。
返信する
ガクとお花 (naoママ)
2006-05-31 01:31:26
エンレイソウとの違い良く分かりました。

白いお花のミヤマエンレイソウ、丁度今頃の季節、軽井沢の白糸の滝から、浅間牧場までのハイキングコースを歩いた時、あたり一面に咲いていたのを思い出しました。

クルマバソウ、可愛いですね

この葉っぱは良く見ますが、お花を見た記憶がありません

ありがとうございました。
返信する
クルマバソウ (TAKEさんへ)
2006-05-31 14:06:51
私もTAKEさんのクルマバソウみました。

こっちのはみじめだぁ~



大貧民だぁ~

ミヤマエンレイソウは中っくらいだぁ~
返信する
白い花 (かずこさんへ)
2006-05-31 14:10:41
白花はいいですね。

緑とよく合って一層引き立ちますね。

花の説明は先生からの受け売り!

どこが違うのか聞いてみたらこのように話されました。しっかりメモしてきました。
返信する
エンレイソウ (恵那爺さんへ)
2006-05-31 14:15:21
エンレイソウ見かけたらしてくださいね。

まだ山行きの予定はありませんか?

6月は中旬過ぎ、7月は初旬と中旬に一応予定していますが狂うかもしれない・・・

夏休み前に行動開始してじゃりん子が動き出す頃はじっとしてます。
返信する
クルマバソウ (ミンキーさんへ)
2006-05-31 14:18:27
小さい花なので撮るのが大変!

お日様強すぎてこれまた大変!

むずかしいですね。

折角咲いていても写すのが下手だとがっくりです。

少しピンク色のミヤマエンレイソウもいいですね。

返信する
あたり一面! (naoママさんへ)
2006-05-31 14:23:16
みるときはいつも一面とはいきません。

ひとつ・ふたつばらばらにみられるだけで・・・

白糸の滝夏でも涼しく大勢の人が訪れる所ですね。

軽井沢はすいているときのみ通り抜けます。

別荘地の別天地

通るときはいつもロマンチックな気分になれますね。

クルマバソウやっと咲いているときに出会えました。
返信する

コメントを投稿