花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

武尊(ほたか)牧場

2006年05月29日 | 山の記録



 
アニメ2枚 武尊山と武尊牧場  このあたりの標高は丁度シラカバとダケカンバが混在する高さです。
もう少し上にいくとシラカバだけになります。池のように見えるところは雪解け水がたまった場所で
中には クロサンショウウオ が泳いでいました。卵もいっぱい!
 
アニメ2枚 林の中
エンレイソウとマイヅルソウのアニメ  マウスオン後は林の中の風景2枚
残念  まだつぼみでした。
ここはマイヅルソウとベニバナイチヤクソウの宝庫でした。
想像だけになりましたが、 頂上までは特別許可で車で上れたのでラクチン・ラクチン
ひとしきりの散策と「ブナ」の説明を受けました。
あたりはブナの実がいっぱい落ちていました。人間が食べてもおいしいそうです。
雪渓の上を歩くと「キュッ・キュッ」といい音です。 



 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい景色ですね (かずこ)
2006-05-29 21:22:45
絵葉書にしたいような、すばらしい景色ですね。こういう所を歩くと気持ちが良くて

健康になれるんでしょうね。



キュッ・キュッと歩いている、とんちゃんの

姿がめに浮かびます。
返信する
自然のダムに感謝 (ミンキー)
2006-05-29 22:43:00
ブナや、白樺、ダテ樺、の林を見ると、雪原の厳しさの中に、ホッとした安らぎを感じます。

落葉樹は、自然のダムだったり、動植物を育む、母の森ですね。

この季節、大木の根開けを見ると、大木の生命力を感じます。鬼無里と、戸隠高原で、雪原をあるいて来た時の感触蘇ってきました。

エンレイソウ戸隠で開花見てきました。マイズルソウも、もう直ぐですね。

高原のピリッと引き締まった、空気を画面から伝わって来ます。
返信する
自然 (てんてん)
2006-05-30 08:38:48
自然はやはりきれいですね

空気がどんなに美味しかった事でしょう



いつもスリムなとんちゃんを思うとき自然の山歩きや樹木の多い公園、お花畑の散策と常に自然と向き合って暮しているのでいつも元気なんだなと思ってしまいます。



お手本にしたいですが今更山歩きも無理なのでとんちゃんのブログで楽しませていただきます。
返信する
山の景色 (かずこさんへ)
2006-05-30 15:37:30
特に雪があると山の風景は映えますね。

ここは冬季はスキー場ですが、まもなく牛が放牧されて牧場になります。

牧草は植え込まれたものですが、もともとあった野草はそのまま残っています。

ブナの森はいるだけで癒されます。

返信する
ブナの森 (ミンキーさんへ)
2006-05-30 15:41:56
ミンキーさんが歩かれた雪原を思いながら歩いてきました。

根開けもしっかり見てきましたヨ~

ブナの木の周りは雪が解けて「これが根開けか~」とおもわずつぶやいてしまいました。

エンレイソウたくさんありましたが、小さくて花もまだだったし・・・マイヅルソウもこれからですね。
返信する
山の空気 (てんてんさんへ)
2006-05-30 15:46:39
久しぶりに山らしいところへ行ってオゾンを思う存分吸い込んできました。

やっぱり山の空気は違いますね。

山の匂いのようなものがあってそこにいるだけで幸せです。

自然の中にいると人は小さくて、小さいものにもこだわって大自然の生き方にはかなわないと思いました。

こだわりを捨てておおらかにいこう!
返信する

コメントを投稿