花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

カヤツリグサの仲間

2011年09月09日 | 木場公園
木場の帰化植物見本園にはカヤツリグサの仲間が色々あります。
名前ははっきりしなくてあいまい でも面白くて写真を撮ってきました。
在来種のハマスゲってこれなのかな~と思いながら・・・







セイタカハマスゲ 名札付き  草丈は5~60センチくらい






これは ショクヨウガヤツリ(キハマスゲ)?黄色味があります。


ユメノシマガヤツリ  名札付き 夢の島で初めて発見された




メリケンガヤツリ  名札はなかったので推定です。ユメノシマガヤツリより大ぶり




シュロガヤツリ  名札付き

何年間か見続けているとそのうち違いなども見えてくるかもしれないです。
茎を触ってみるとたいていは3稜でした。この手触りはすべすべして中々いいです。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カヤツリグサ (panda)
2011-09-09 09:21:05
とんちゃん、おはようございます。
カヤツリグサ科に手を染めたのですね  ^m^
イネ科、カヤツリグサ科は今から旬
私もとんちゃんを見習って一つづつクリアーしていかなくちゃ
とは思うのだけど、難しいですね
似たの多すぎ~~
とんちゃんみたいに比べられたらわかりやすいかもですね
ありがとう!
返信する
カヤツリグサの色々 (さくら)
2011-09-09 09:37:19
カヤツリグサのも色々種類があるのですね。
木場には帰化植物見本園というのがあるのですね。
細かい写真が特に綺麗です。
今朝、シラタマホシクサの写真を写していたのですが細かくて何度撮っても上手く行きません。「とんちゃんなら綺麗に撮るのだろうなー」と思ってました。
返信する
こんにちは (えったん)
2011-09-09 11:02:57
二枚目と三枚目の写真が可愛いです。
観察力を磨かないと通り過ぎてしまいそう。
写真の写し方も分かりやすいので勉強になります。
返信する
はじめまして。 (ワカメ)
2011-09-09 12:29:48
シニアブログを検索していて、こちらに辿り着きました。
草花に興味がありますので、カヤツリグサの画像に惹き込まれました。

普通に生えている草もじっくり観察すると色んな発見があって面白いですよね。^^

また見に来ま~す♪
返信する
カヤツリグサ (写楽爺)
2011-09-09 14:04:03
こんにちは。
見た事がありそうな気がするけどやはり名前はとんと不明、蚊帳を吊った形に似ているとか聞いた気もします。
「○○ガヤツリ」と言うのもカヤツリグサの仲間でしょうね。
上から2枚目3枚目のUPのクルクルとしたヒゲこれなどマクロ撮ってみたですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-09-09 14:41:50
pandaさんへ
木場で見ていたらどうしても写真に撮りたくなって・・・
みんなよく似ているのでさっぱりです。
名前がついていればなんとかなってもついていてもなんとも不安
リストに載っていてもどれがどれなのかよく分からない
でも何度でも間違えたりしながらそのうちに・・・という希望を持っています!

さくらさんへ
見本園だから最後の最後まで見ることができるのは助かります。
名札と実物は一致しないことがあるのでそれも不安の種です。
シラタマホシクサ!名前を聞いただけで目がショボショボです~
ちょっとでも写ってほしい!見せてくださいね。

えったんさんへ
カヤツリグサの花って面白いですね。
丁度咲いたばかりだったみたい
カメラで見たら形がきれいだったのでがんばった!

ワカメさんへ
ようこそ!おいでくださいました。
どこにでもある ありふれた ごく普通の野草にはまっています。
細かく観察してみると面白くなってきました。
ただの野草でもみんな個性があるので興味津々ですー

写楽爺さんへ
昔からよく見ていると思います。
どこでも普通にあるはず
花を撮ってみたら面白かったです。
くるくるは雄しべだと思います。花の構造もまだよく分かりません。
〇〇ガヤツリっていっぱいあるので区別が大変
ちょっとずつ進歩したらいいとのんびりやっていきます。
返信する
夢の島 (恵那爺)
2011-09-09 15:13:01
埋め立てですよね?
ここで、初めて発見された
突然変異かな
それとも何かにまぎれて運ばれてきた
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-09-09 15:37:10
恵那爺さんへ
ユメノシマガヤツリは最初メリケンガヤツリと思われていたそうです。
詳しく調べた結果メリケンガヤツリとは全く別のものであるということが分かったそうです。
オーストラリア・南アメリカ原産ですって!
メリケンのほうは熱帯アメリカ原産
メリケンとの違いは 小穂の形が扁平であることなんだって!
恐らく船で運ばれてきたのだと思われるけど・・・木材に付いてきたかもしれない・・・
あのあたりは木材業者がいっぱいあって船も来るし・・・
返信する
木場公園 (よっちゃん)
2011-09-10 07:31:44
おはようございます。

木場公園ですね。
帰化植物園の花も夏とはすっかり入れ替わりました。
見たような気がしますが、いずれも名前がわからず、また覚えられそうもありません。
上から2番目、3番目のヒゲのようなものがきれいに撮れていますね。
返信する
素晴らしい~! (かえで☆)
2011-09-11 11:04:22
とんちゃん お早うございます~♪
遂に、カヤツリグサ類に一歩踏み込んだのですね~偉い!
とんちゃんの努力・頑張りを応援しています。σ' - ' )は未だ…
本気で取り組んでいないのよ~あちこち首を突っ込んでいるから。
今は難しそうな分野は後回しだわ…昨日は富士5合目で鳥撮りでした。

返信する

コメントを投稿