花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

コゴメバオトギリ

2012年06月28日 | 木場公園
コゴメバオトギリ オトギリソウ科
今年はきれいに咲いていました。花弁の淵や葉の裏側のふちに黒い点がついていました。









モンシロチョウ


イヌヤマモモソウ アカバナ科 ガウラ属   園芸種のガウラ(ハクチョウソウ)より
ずっと小さいのですが始めはそのガウラなのかと思っていました。北米原産






小さすぎてなんともとらえどころがなくやっと撮れたものの不満が残ります。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舌をかみそう (恵那爺)
2012-06-28 09:03:38
コゴメバオトギリ
黒っぽいブチブチは何だろ?
イヌヤマモモソウ
何か撮りづらそうですね。
ピンクの花の上の膨らんだのはつぼみ?
返信する
イヌヤマモモソウ (夏のそら)
2012-06-28 11:40:00
イヌヤマモモソウ、少しだけネジリバナ風ですね。
それにしても知らない花がいっぱいです♪
なんとなく不満が残る…私もしょっちゅうあります!
返信する
初対面の花です!(^^)! (reihana )
2012-06-28 13:30:02
とんちゃん こんにちは~♪
コゴメバオトギリは「オトギリソウ科」ですので何となく共通点はありますね。
野原で咲いているのでしょうか?

イヌヤマモモソウは見るからに かなり小さなお花の様ですね~。
私の肉眼では見えないかもです(笑)
こんなに小さな花を撮ろうとするとんちゃんに脱帽です。
私には 小さな花は見ないことにしています(撮る気力が全くありません)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2012-06-28 14:42:27
恵那爺さんへ
黒いぶちぶちは黒点といってこれの特徴になっているそうです。
株数が少ないのであまり広がらないのかなと思ったりしますが意外なところにあったりします。
ここでは毎年少ししか生えてこない
小さいのはとにかく撮りづらい~~

夏のそらさんへ
夏のそらさんも不満が残る!よかった!お仲間どうしで!!!
ネジバナみたいにすーっと伸びて咲きますね。
ひょろひょろでそよ風でもゆ~ら ゆ~らでした。

reihanaさんへ
オトギリソウの仲間ですね。
標高の高い山でこのコゴメバオトギリがあったのにはぞっとしました。
そういうところでは見たくないのに・・・
見本園の中で見ました。それ以外の場所でも目にすることがあります。
イヌヤマモモソウ ほんと ちっちゃくてはかなくて今にもしおれそうですがちゃんと咲いているんです。
そばへ近づいてじっくり見てみたのですがやっぱりちっちゃかった
「撮る気力」撮りたくてもうまくいかないときの方が多いので気力だけでも持っていよっと!
返信する
オトギリソウ (えったん)
2012-06-28 15:40:20
オトギリソウの仲間も種類が多いですね。
こちらではオトギリソウやハイオトギリが良く見かけます。
イヌヤマモモソウの小さな花頑張りましたね。
ピンク色が可愛いです。


返信する
コゴメバオトギリ (おみや)
2012-06-28 20:12:59
このはなも初めて聞く名前です。
オトギリソウの仲間といわれると、そうかなー
と思えますが、でもやはり少し違って見えました。
2番目の花も初めてです。
珍しいものばかり並んで覚え切れません
返信する
こんばんは (panda)
2012-06-28 21:27:34
とんちゃん、こんばんは
コゴメバオトギリ、イヌヤマモモソウ
見てみたい外来植物の図鑑ができそうですね
とんちゃんから見せてもらうとイメージがつかめて
長崎で出会ったとき「これだ!」と思えそうです。
帰化植物図鑑の写真は枚数が少ない上、細かいところが載ってなくて困りもの
だけど、覚えた端から忘れているような気もして
去年アップしてても、何度でも見せてくださいね。
返信する
コゴメバオトギリ (よっちゃん)
2012-06-29 07:11:33
おはようございます。

とんちゃんのブログでいろいろ勉強させてもらっています。
オトギリソウの仲間には明点と黒点があって、その油点の種類と葉肉中の分布により、種類が異なっていろそうです。
今までシナノオトギリなど写真に撮って来ましたが、気づきませんでした。今度は注意してみようと思います。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2012-06-29 07:28:17
えったんさんへ
種類の多いオトギリソウですね。
ハイオトギリですか!
是非見てみたいです。
コゴメバはなんとなく見た感じで分かるような気がするのですが・・・
小さな花のイヌヤマモモソウはやっと写真に撮れた!

おみやさんへ
私もどんどん忘れていきます!
自分で見たものさえも「あれ?」ということになって・・・
気にしないでどんどんいくことにします!
おかしなことに車山にコゴメバオトギリがあるんです。

pandaさんへ
文明・新しいもの なんでもいち早く飛び込んでくる長崎だからもう上陸しているかも!
pandaさんが教えてくださる花は私にはいつも新鮮♪
たくさん教えてください!

よっちゃんへ
色々な予備知識をありがとうございます!
いざ、となると花に夢中でついほかのことを忘れてしまって・・・
私もよっちゃんのように注意していくことにします!
花びらや葉の裏側にも目を向けて!ですね
返信する

コメントを投稿