花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

クサギの雌しべ マメコガネ

2015年09月02日 | 松戸周辺
なんとかはっきり写れば!!!そう思って何度も写すのに・・・
クサギは雄性先熟だと聞いたので私も真似してそのことが分かる状態が撮れるかと思って!
雄しべが先に熟す そのとき(雄性期)の雌しべってこんな風にうつむいて遠慮がちです~
隣の花の垂れ下がった雄しべ1本が一緒に写ってしまって邪魔なんですけれど。



このように撮ればよかったのです♪これから雄しべは花粉を出し始めそう それとも出ているのかしら
雌しべは目立たないように体勢を低くして・・・




起き上がってきた雌しべ!ほかの花からの受粉の準備できてる~  
この頃の雄しべってくるんと丸まっていました。退却姿勢とっているみたい♪



勢い感じる雌しべ~ (雌性期)




雄しべはすっかり影をひそめ・・・雌しべには花粉がついたのでしょうか
ぼんやりした写真になってがっかりですが一応は段階を追ってこられたかな~



モンシロチョウが訪れていました♪  花の中には甘い蜜がありそう



ヤブガラシに来ていたマメコガネのカップル♪


こっちには二組も!  いっそがしい~


後ろ脚を上げて威嚇のポーズ? そうでもないみたいでよくとるポーズだそうですが・・・
二組とも同じような姿勢を始めていました。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-09-02 07:39:09
クサギの雌蕊雄蕊はなかなかの戦略ですね。ヤブガラシは3倍体で果実ができませんが、西日本では2倍体が多くあり、果実ができるようです。関東でもまれに2倍体があって果実が見られるようで、私は探しているんですが、やはり見つかりませんね。
返信する
Unknown (みちりん)
2015-09-02 08:54:09
こんにちわ!
クサギ、もう!咲く時期なのね
近づくと、臭い花ですが、この匂いが
魅力らしくて、クロアゲハが良く集まります
長い蕊にモンシロチョウ、似合いますね
ヤブガシラには、ラブラブ姿のマメコガネ
この子、色が時々、玉虫色で、綺麗よね
返信する
クサギの花 (reihana)
2015-09-02 09:17:28
とんちゃん おはようございます
クサギの花って 可愛いねヽ(^o^)丿
ピンと上向きだぅたオシベがクルリと体勢変える姿がユニークです
甘い香りがしますので 甘い蜜も豊富なのでしょうね
ヤブガラシには コガネムシのカップルが(^^)v
返信する
Unknown (恵那爺)
2015-09-02 09:35:55
クサギもこうやって見るときれいですね。
ヤブガラシとコガネムシも良い感じです。
返信する
雌蕊と雄蕊 (おみや)
2015-09-02 09:36:26
pはようございます
今日もまたあめですね
雌蕊と雄蕊で成長と共に恰好がかわってきて
くるんとしてきました。

カナブンもいしがいそうでそうね
返信する
クサギは雄性先熟 (こいも)
2015-09-02 10:23:30
とんちゃん
クサギって何度も撮ってみるのですが・・・
いつも上手く写りません(ノД`)・゜・。
クサギは雄性先熟・・・画像を見ると良くわかりますd(´▽`*))))⌒☆
雄しべと雌しべの状態が美しい~~~
色々勉強になりました…☆⌒(*^∇゜)v ありがとうございます。
マメコガネは艶々で綺麗ですね。
それにしても・・・いつ見てもこの足はお行儀が悪いですね。

返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-09-02 13:36:32
多摩NTの住人さんへ
クサギのしべのところやっと写せました。
かねてから思っていたことをなんとか!でした。
ヤブガラシはどうしてもそのことが気にかかります~
いつかは見てやりたいですね

みちりんさんへ
クサギにも黒いアゲハチョウが来ているのですね
私がよく見るのはヤブガラシの花
舞い飛んでいるところは見るのにカメラにはおさまってくれない
昆虫にはクサギの花ってご馳走に見えるのでしょう
においも悪くなくほんのりいい香りがしてきます~

reihanaさんへ
クサギの花のそばにいるときほのかな香りが漂っていました。
そのにおいに酔いしれたのはいいのですが写真がぼんやりになって酔っていたみたいです・・・
ヤブガラシにはなにかしらの虫が群れていますね
reihanaさんのところでもヤブガラシの果実が見つかったら撮っておいてくださいね♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2015-09-02 13:44:28
恵那爺さんへ
今年はクサギの花をたくさん見ました!
近所にもあちこちで咲いて今はきれいな実をつけ始めました。
増え過ぎてやっかいなヤブガラシ・・・昆虫にはめちゃくちゃ好まれているんですね

おみやさんへ
雄しべと雌しべと両方の変わりようを見てきました。
やっと写真に撮れてやれやれといったところ
今年の宿題でした・・・
今朝はひどい雨でした。大雨 曇り 晴れ その繰り返しです

こいもちゃんへ
こいもちゃんもうまく撮れないなんて・・・
一生懸命に狙ってこの程度~
くやしさいっぱいあるもののなんとなくでも分かればもう満足しちゃう・・・
特に雌しべがぴ~~~って姿勢よくなるところが面白かったです
マメコガネってすっごくいますね 最近はどこでもマメコガネ状態
二組が同じような脚の恰好したので笑いながら見ていました。
返信する
クサギの雌しべと雄しべ (写楽爺)
2015-09-02 17:22:11
こんにちは。
今日の午後は久しぶりの真夏日でエアコンを使用しましたよ、折角太陽が顔を見せたのにこう言う時に限って近場にも出れない日でした。

「クサギ」って聞いた事があるなと思いました臭木なんですね、葉や茎が臭いからとか・・。
「クサギの雌しべと雄しべ」雄性先熟ですか、雌しべが元気良くなると雄しべは消えて行くなんて人間界を見る様で考えさせられますよ。

マメコガネはヤブガラシが好みなんですね、この暑さの中でくっ付いているのも今のうち・・・・。
返信する
素敵な画像です! (かえで☆)
2015-09-02 18:36:50
とんちゃん  今日は~♪
クサギの「雄性先熟」の画像は良く分かりますネ。
雌雄のシベがはっきりと撮れています~お見事です☆
ヤブガラシの黒い果実、野草観察会で出逢いました!
詳しい方が見つけて下さったんです。 関東でも
探せばあるそうですから~何時かは自力で出逢いたい
物ですね。 頭には入れて置こうと思います!(^◇^)b

返信する

コメントを投稿