花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

オオカニコウモリ

2006年10月17日 | 山の記録


至仏山シリーズ最後になりました

サムネイルクリックで画像が変化します☆< 1 オオカニコウモリ1 2 オオカニコウモリ2 3 オオカニコウモリ3 4 思い出の至仏山 5 プロはこうして写すのでしょう! 6 オオバタケシマラン1 7 オオバタケシマラン2
<

至仏山シリーズ 長い間ごらんいただいてありがとうございました。
本格的な登山は初めてだったのでよい経験になりました。
無事鳩待峠へ戻って登山靴から普通の運動靴に履き替えたときは
まるではいていないような感触でした。 軽い! 軽い!
鳩待峠から最後に至仏山の雄姿を仰ぎ見て感動に浸ってきました。
次は伊香保近くの「憩の森」の様子を少し紹介する予定です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
至仏山紀行 (ミンキー)
2006-10-17 10:49:19
長期間、至仏山の紀行、居ながらにして、楽しませていただき有難うございました。

遠景には、こんなに優しい花なのに、厳しい鎖場、岩礫の登山道を踏ん張って、素晴らしい映像を、更新して頂き、至仏山の醍醐味を享受させて頂ました。

オオカニコウモリの、花弁に先のピンクと、ハナシベの形が可愛いですね。タケシマランの、真赤に熟した実、誘惑されて、思わず手を出しそう

次回からの、伊香保の「憩いの森」のUP楽しみに御待ちしております。
返信する
これからも・・・ (naoママ)
2006-10-17 10:50:49
盛夏の夏山では、まだ蕾みのカニコウモリを良く見ますが、晩夏の頃にこのように咲くのですね。

下のソバナは鳩待へ上り口近くで私も見つけた覚えがあります。

満開になっていますね



「至仏山」登山を無事にこなされて、達成感でいっぱいだったと思います。

これからもどんどん山登りに行かれて、たくさんの高山植物を私たちに教えてくださいね。
返信する
至仏山 (ミンキーさんへ)
2006-10-17 14:36:16
お付き合いいただいて有難うございました。

記録のためと残してきましたが、厳しい山にはそれなりの感動も待ち受けていました。

癖になる山行きですがそこにはいつもなにかしらの出会いがあります。

こんな事を繰り返しながらまたの機会を待ちたいと思います。

オオカニコウモリの花しべ、くるっとしているところをボケ気味ですがつかまえられたのでこれはこれで納得しました。

次はやっと薬草の会での様子を伝えたいと思います。
返信する
オオカニコウモリ (naoママさんへ)
2006-10-17 14:44:42
私も咲いているところをまだ見ていなかったので「やっと 会えたねー」と言いながら写しました。

地味ですがマクロで見ると花しべに特徴があることが分かりました。

遅ればせながらnaoママさんの気持が分かりました。

機会があればもう一度挑戦したいです。

でも一度行ったところは大抵候補から外されるので望み薄です。

一人ではいかれないし・・・

ソバナは入り口近くまでそこいらじゅうにありました。満を持して一斉に咲いたようです。でも、蛇もウロウロしているので「かさっ」という音がしたら要注意です。

来年はどんな出会いが待っているか今から楽しみですが、それには健康第一にnaoママさんのように海外はちょっとむりなのでせめて日本の山を堪能するしかありません。
返信する
入り混じった (写楽爺さんへ)
2006-10-18 07:10:13
コメント欄 おかしくなりましたね。

ダウンロードが終わらないとおかしくなることがあります。

やっと至仏山紀行を終わらせることできました。

自分の都合でアップしてきましたが、お付き合いくださってありがとうございました。

カメラマンの機材 うちの義兄もいつも重たい思いをしてもっていきます。リュックはカメラ用の機材だけをしょって・・・それが重いの何の

蛇紋岩が育んだ貴重な植物を実際目に出来て感動の花旅になりました。

オオカニコウモリの花も初めて見られたし・・・感謝!至仏山!
返信する
入り混じったコメント (写楽爺)
2006-10-18 09:55:57
コメント欄が乱れたようでご迷惑おかけしました。

コメント投稿中にエラーが発生してしまい、その対応で確認しませんでした、ごめんなさい。

よろしかったら該当コメント削除してください。
返信する
削除しました (写楽爺さんへ)
2006-10-18 15:32:03
エラーが発生したコメント 削除させていただきました。折角頂いたのに申し訳ありませんでした。

内容は頭の中に書き留めました(・・・つもり)
返信する

コメントを投稿