花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

キンロバイ ギンロバイ ハリグワ

2014年06月09日 | 小石川植物園
キンロバイといったら先ず高山植物だと頭に浮かびます!そのキンロバイが植えられていました。
花がたくさん咲いていて気分は標高の高いお花畑にいるよう♪  バラ科












金だけではなく 白い色の ギンロバイもありました!キンロバイは北の花 ギンロバイは南
北と南に咲く花を一度に見られるなんて♪ ごちそうさまです!










ハリグワという大きくなった木がありました。クワ科

雌雄異株 雄花も雌花も似たような花を咲かせる
ハリグワという名前は幹に鋭いトゲがあるからだそうです。検索結果は以下のことでした。
  ※葉は養蚕にも使える 和紙の原料にもなる
   石器時代には自生していたことが木片から分かっている 
   大阪にはまだ野生種がありレッドリストに載せられている




花のことや針のようなトゲのこと   この次には細かく見てみなくっちゃ!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2014-06-09 07:43:44
おはようございます
本当に、高山植物の代表だと思って居ましたが
身近で出会えたのですね
キンシロバイにギンシロバイ、可憐ですね
色も濃くて鮮やかで、蕊には蟻さんまで、
白も可愛いわ、
標高の高い、お花畑、、そのような雰囲気ですね
返信する
金銀揃ってお目出度いですね~ヽ(^o^)丿 (reihana)
2014-06-09 08:02:31
とんちゃん おはようございます
キンロバイにギンロバイは初めて見るお花です
金銀が揃って おめでたいお花の様ですね
両方 同時に見られるなんて ラッキーでしたね^^*

ハリグワと言う種類も初めてです
普通の桑とはお花も果実も 全く違いますね
蚕の餌にもなるし 和紙の原料になるとの事で
閃きました
何となく コウゾの果実の様にも見えます(笑)
真ん丸に固まって咲いているお花は 果実になるのかしら???

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-06-09 08:21:45
ハリグワは初めて聞いた名前です。
普通にあるんでしょうかね。
私も気を付けて探してみます。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-06-09 09:08:29
みちりんさんへ
金と銀と両方揃っておめでたい気持ちになれてあっちこっちと巡ってきました。
場所がすごく離れているところで咲いているので運動しながらでした
金・銀と聞くとどうしても手元に収めておきたい♪

reihanaさんへ
そうなの♪ 両方揃っていたので写真には撮りたいと思って!
ハリグワって気になるでしょう?
目の前に花があるのにゆらゆら木が揺れてボケばっかり
もっと早くに気が付けばよかったです。
観察しながら見ていきますね

多摩NTの住人さんへ
ハリグワって普通にあるのかどうか全く分かりませんがもしあったとしたらいいでしょうね
かなりの高木でした。
春先から見ておけばよかったです
果実はどんな風になるのか とりあえずはそれを忘れないように見てみますね
返信する
小石川植物園 (写楽爺)
2014-06-09 15:08:24
こんにちは。
「小石川植物園」にはどのくらい通っているのでしょう、撮った枚数も半端な数では無いでしょうね。
「キンロバイ ギンロバイ」キンさんギンさんを想い出しましたよ、南北に咲く花を一度に目にする事が出来るのはやはり小石川植物園ならばこそでしょう。
「ハリグワ」は養蚕にも使えるとの事から「桑」の一種なんですね。
前回の「クロバナヒキオコシ」のUPやその前の「クロバナヒキオコシ」のUPに更にその前の「オオトウワタ」のUPと珍しい花々のUPに拍手しながら見ていました。
返信する
得した気分です。。。 (こいも)
2014-06-09 19:09:19
とんちゃん
キンロバイ&ギンロバイ。。。とても綺麗ですd(^ー゜*)ネッ!
高山植物なのですか~しかも北と南の花が一緒にあったのですね~
また蘂がぴかぴかですね。
こいももう~んと得した気分になりました。
ありがとうございますm(__)m
返信する
ハリグワも・・・ (こいも)
2014-06-09 23:37:13
とんちゃん
ハリグワも初めて見ました。
養蚕にも使え 和紙の原料にもなるの?
優れものですd(^ー゜*)ネッ!
まん丸のお花が可愛いです。
キンロバイ&ギンロバイに興奮しちゃって・・・
雷にもびっくりしちゃって・・・
コメントが2回に分かれてしまいました(^-^;
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2014-06-10 06:35:37
写楽爺さんへ
しょっちゅう行きたくなってしょっちゅう行っているみたいです~
土・日は結構人が多いのでできるだけ平日に行くよう心掛けて!
写真の枚数は多くなるのですがどうでもいいものがほとんどなので潔くフォルダごと削除しています
気になる植物をおおよそ見るまでは通い詰めるかもしれないです
見たかったものがあると大変 その上こんなものが!となるともっと大変
のんびり見ていこうと思っています♪

こいもちゃんへ
何度もありがとう♪
金銀のお花 最初はキンロバイしか分からなくて・・・
入り口付近からゆっくり歩いてみたらそんなところにギンロバイがありました
これで金貨と銀貨ゲットです!
ハリグワはもっと分かりにくい場所にありました。
木々が生い茂ってうっそうとしていました。
どんなトゲが出ているのか今度は落ち着いて向き合ってきます!
桑の実みたいになるのかしら・・・
花はほとんどボケてがっかりしました。
返信する
金・銀の梅 (かえで☆)
2014-06-10 08:54:46
キンロバイ・ギンロバイ 初見です~♪
本当だ、可愛い梅の花をしていますね!
南北の高山植物なんですか~? 

ハリグワのまん丸の花も 素敵だわネ。
雌雄異株で同じ様な丸い花なんですね~!
検索したら雄花は葉腋から出てたから
とんちゃんのは雄花ね。 
雌花は茎の途中から 咲いていた様子だった。
とんちゃんの 詳しい画像を期待しています★
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2014-06-10 13:16:55
かえで☆さんへ
キンロバイはとっくに出会い済みだと思っていました~
高山の花でよく目にしてきました。
でもギンロバイまであったことを知って感激しました。
ハリグワのこと調べていただいてありがとう♪
私もあっさり下調べしたのですがそのとき雄花と雌花の違いはよく分からないままにしてありました。
葉腋につくのかそうでないのかの違いだったのですね
またよ~く調べなおししますね~

今朝はお騒がせして申し訳ありませんでした。
今はもう元通りになっているようです。
「ジャンルが選択されていません」のメッセージが出て全く投稿することができなくなっていました。
ジャンルの範囲がすごく多く増えたみたい
ジャンルなんて私はどうでもいいのに~
気を取り直して明日がんばりますね♪
返信する

コメントを投稿