花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

シバツメクサ

2011年12月02日 | 木場公園
シバツメクサという花が咲き始めていました。2011.11/14  ナデシコ科 ヨーロッパ原産


花の色が緑色で小さいので咲いているのが分からないくらいです






花期は春ですがその頃になったらがっしりした株になって貫禄も出るといいのですが・・・
花弁はなくガク片5枚





木場公園にもコウテイダリアがありました!



コウテイダリアはすっかりポピュラーになって最近は多く見かけるようになりました。
お天気が冴えなかったので背景にスカイツリーは入りませんでした。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シバツメクサ (写楽爺)
2011-12-02 09:24:43
おはようございます。
「花期は春ですが・・」が今咲き始めているのですか?
咲いた花は越冬するのか、春に再び咲くのかこの寒さでどうなるのかなぁ~と思ってしまいます。
皇帝ダリアは綺麗です、「天気が冴えなかったのでスカイツリーは入りませんでした・・」っていう事は天候条件が良ければ皇帝ダリアの後ろにスカイツリーがあると言うう事ですよね。
今度是非にも撮って下さいな。
返信する
シバツメクサ (panda)
2011-12-02 10:02:56
とんちゃん、おはようございます
シバツメクサ、私こんな花大好きです。
出合ったら、飛び上がって喜びそう ^m^
きっとこの気持ちは、とんちゃんにはわかってもらえるかも
と思って書きました(^O^)/
でも、外来植物はどこにでもはないものね
ありがとう、とんちゃん
返信する
コウテイダリア (恵那爺)
2011-12-02 11:39:14
立派なコウテイダリアです。
青空に映えますね。
スカイツリーとコウテイダリア
今年はダリアもう終りでしょうから、来年期待しています。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-12-02 13:34:01
写楽爺さんへ
シバツメクサは4月頃がホントの時期
私も待ちきれなかったので想いが通じたのかも!
コウテイダリアの向こうにスカイツリーが見えるはずなのにかすんでいたので残念でした。
最近は空気は冷たくなっても一向にすっきりとしなくて・・・
次に期待して狙ってみたいです!

pandaさんへ
芽吹きの頃からもしかして?と待っていたら咲いてきたので超うれしい~
pandaさんもきっとお気に入りだと思ってました。
長い時間座り込んで夢の世界に入っていました。
冬枯れの時期なのにツメクサの仲間が見られるなんてね!
そばにはノハラツメクサ・オオツメクサが控えています~
暖かな春になったらもう一度あでやかな?花が見られるかもしれないです♪

恵那爺さんへ
久しぶりにコウテイダリアを撮りました。
どれも同じなのでバックを変えてみたかったのにスカイツリーはぼんやりしていてダメでした。
橋がある左側に見えるはずです。
なんでもお天気次第ですね。
返信する
Unknown (ワカメ)
2011-12-02 20:16:36
とんちゃん今晩は^^
ツバメ草知りませんでした。じゅっくり見ると星のような形で面白いです。
コウテイダリアも初めて知りましたよ(^^;
返信する
気にしていなければ… (林の子)
2011-12-03 09:35:11
おはようございます。
こちらでは数日、すぐれない天気が続いています。
良かったですね、シバツメクサ。
緑の中に緑、気にしていなければ気がつかない…典型的な雑草。
昔、コミカンソウの果実を見つけたときに一人の写真家と話した会話、
『気にしていないから、見ていても気付かなかっただけですね…』
を思い出しました。
一度だけですが、その方を木場にご案内した時は、二人して這いずり回っていました。

このシバツメクサには、「オオツメクサ」の名札が付けられていたそうです。
雑草の類は勝手に広がったりするもので、名札整備も大変なのに、中には勝手に名札を動かす人もいてもっと大変です。
イヌコハコベよりも「花らしい姿」ですけれど、やはり気にしていなければ気付かない。↓
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/85101bcde50bee1e6795ab8913e870a2
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-12-03 15:42:03
ワカメちゃんへ
星型のような♪♪♪ ほんとだ!
五角形のお星様型ですね
そちらではコウテイダリアを見かけることはありませんか
こっちはよその庭や畑の脇などでよく見ます。
そのうち流行していくかもしれません。
大きな木のようになるのでよく目立ちます。
そのうち見られたら撮ってみてね!

林の子さんへ
イヌコハコベは私も見ていても気がつかないだけかもしれません。
花が咲かないようなハコベだと思ったらイヌコハコベかもしれないので見つけてみたいです。
アライトツメクサもやはりその類かもしれません。
シバツメクサは目が出た直後から気にしていたので分かっただけのことです。
オオツメクサ・ノハラツメクサの名札もそばにあるので迷うと思います。
本当の季節を迎えたらどんな風になるのかこれも楽しみですが今はすっかり寂しい木場公園になりました。
返信する
シバツメクサ (よっちゃん)
2011-12-04 06:16:24
おはようございます。

シバツメクサ、私なら気づかずに通りすぎてしまうでしょうね。小さな雑草にも気を配る心意気にいつも感心しています。
今年は皇帝ダリアを撮ることができませんでした。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-12-04 14:24:36
よっちゃんへ
たまたまですー
シバツメクサという名札がついていてどれがそうなのかと待っていたからです。
今頃咲いてくるとは思わなかった
早春の頃はもっと華やかになるといいです。
コウテイダリアを最初に撮ったのは小石川
よっちゃんから教えていただいたんですね!
コウテイダリアより古都の紅葉のほうがずっとずっとです~
返信する
私も! (yuuko)
2011-12-05 18:21:55
こんな花 大好きです!
これは肉厚でマツバギクの葉っぱみたいですね
花は私には絶対に見えないわ
でもとんちゃんのお蔭でよく見せてもらえて嬉しいです
ツバメクサという名前はガクの形がツバメに似てるから??
返信する

コメントを投稿