花紀行

トレッキングしたりその時々に出会った花たちの思い出
デジカメで撮った写真など・・・

シロバナサクラタデ

2011年10月28日 | 水元公園
シロバナサクラタデを初めて見ました。




柱頭は2つだったり3つあったりでした。撮ってきた写真を見ても雌しべが長いタイプばかり 
ボケている中に短いタイプがあるのかもしれない



初めてセセリチョウが撮れた


ぽつぽつとあっただけのヒメサクラタデ  草丈も花もごくごく小さいです






シロバナサクラタデより花が大きいように思えました。↓
これって シロバナハナサクラタデ っていわれるもの?



元のサイズの画像を見たら3つの柱頭です。

サクラタデには今までにあまり出会える機会がなかったのでどう撮ってよいのか分からずじまい
もう一度!と思ったときにはすでに草刈りの後だったので後の祭り
きれいなタデがすっかり刈られてしまってもったいない

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラタデ (さくら)
2011-10-28 10:47:40
西日本の方のブログでよく見せて頂いていたのですが、私も是非見たいと思っている花の一つです。なんとも可愛い花ですよね。
蕊もちゃんと突き出ていて、綺麗な桜色です。
見たとしても私には撮影不可能ですが。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-10-28 13:49:32
さくらさんへ
さくらさんもまだ見ていなかったのですか?
私も今年初めてサクラとつくタデを見ました。
まだよく分かっていないサクラタデの色々です。
写真がほとんどボケたのでよく観察してみようとしたら出遅れて刈られてしまいました。
場所は分かったので来年こそ!稲刈りの前には観察しないとだめだということは分かりました。
返信する
シロバナサクラタデ (写楽爺)
2011-10-28 14:08:40
こんにちは。
「シロバナサクラタデ」また長い名前が付いたものですね。
3枚目は綺麗に撮れていますね、デンデンムシのつの様な形が美しく見えます。
返信する
サクラタデ (よっちゃん)
2011-10-28 14:21:23
こんにちわ。

シロバナサクラタデは清楚できれいですね。
上から3番目は最高です。
サクラタデを箱根湿生花園で初めて見ましたが、最近見かけません。
返信する
シロバナサクラタデ (恵那爺)
2011-10-28 15:54:47
3枚目確かにデンデンムシの触覚のようです。
透き通るような白がすごく良いですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2011-10-28 16:59:10
写楽爺さんへ
デンデン虫みたい?ホントだ!
右のほうに緑色のクモも写っているんです
撮り直しができなくて不満気味です~

よっちゃんへ
私も箱根の湿性花園でサクラタデを見て以来まだどこでも見られないです。
あそこで見たときはあまりのきれいさにうっとりしました。
そんなサクラタデをどこかでもう一度見たいです!

恵那爺さんへ
ヒメサクラタデは別として白いタデしか出会えない
花がふっくらと大きなサクラタデを見るのが今は夢かな~
デンデン虫の触覚みたいなめしべ!
ぴったりの感想ですね。
返信する
シロバナサクラタデ (panda)
2011-10-28 20:30:24
とんちゃん、こんばんは
このシロバナサクラタデはとびきりの美人ですね
長崎のシロバナサクラタデは花穂が垂れて重苦しく
こんなにすーっと伸びていません。
咲き初めなのかな?
それから、最後のシロバナサクラタデは長花柱花で
長花柱花は短花柱花より花がらが落ちずに残っているから
こんなずんぐりむっくりな花穂が多いです。

ヒメサクラタデって、かわいい!
返信する
シロバナサクラダテ (かずこ)
2011-10-29 08:42:44
シロバナサクラダテ清楚で可愛い花ね。
確かに桜に似た花です。
ダテ科で桜に似て白いからこの名前がついたのかな?
自分流に考えてみました。あはは!
間違っていたらごめんなさい
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2011-10-29 09:28:07
pandaさんへ
pandaさんに色々教えていただいたので助かりました。
いっぱいあったのは多分咲き始めて間もなくなのだと思います。
その後に行ってみたらもうなくなっていました。
長花柱花のほうが花びらがいつまでも残っているの?
短花柱花を見たいと思っているのにここでの観察は心を残しておしまい
でも念願のシロバナサクラタデを見ることができただけで感謝です。
サクラタデもあると聞きました。来年に持ち越しです。

かずこさんへ
その通りですねー
桜の花のようで本当にすてきなサクラタデ
そんなことから名前がついたそうです
タデといっても華やかな感じが備わっていて大好きです~

返信する
こんにちは (えったん)
2011-10-29 09:47:06
シロバナサクラダテですか、初見です。
タデ科の植物は写真撮りが難しいですが、小さな花を綺麗に写されてますね。
セセリチョウも少なくなった花の蜜に御満足でしょうか。
返信する

コメントを投稿