棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

ニセアカシアと養蜂

2008-06-03 10:45:57 | 山郷の暮し
なんとマー早い入梅なんでしょう。
今年は真夏日のごとき暑い日のあと、上着を着込むようになったり、なんとも不順な天候です。なんとなく心配な年になりそうな・・。

昨夜から雨降りで、濃い緑の山裾は、縞模様にニセアカシアの薄緑色の花がけむっています。
散歩コースに養蜂箱が20個ほどおかれ、耳を澄ませばウオーーンと羽音が聞こえます。
以前にさされたことがありましたが、こちらがじっとしていると、チラリと見ながら飛んでいきます。
支度はなるべく白い色がいいようです。
賢犬サクラは、さすがに近寄らず、さっさとどこかにいってしまいました。
写真の箱の前の白いものは、蜜を採った後の巣だと思います。

この業者さんの娘さんが網の帽子を取ったとき、なかなかの美人でびっくりしてしまった。
あまりにも不意のことだったので、バカチョンカメラが役立たずでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿