棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

おかげでちょうどいい雨でした

2011-07-05 08:25:33 | 山郷の暮し
昨日は午後五時ちかくになると予報のとおり雲脚が速くなり、ポッポッ・・・ざーーー。蒸し暑さも一気に流れてしまった。
畑が乾いているだけに慈雨の段階ですが、それも過ぎると嘆きになってしまう。
実はこの雨を待っていた。というのは、風呂桶を金魚の水槽にしているのですが、かなり汚れていた。
雨がきたら・・、雨が降るとき・・、となかなか実行が伴わないのはいつものこと。
しかし、今回は作品の構想下書きをしているうちに、バッ!!と木炭を投げ捨て、一気にやり終えた。
びしょ濡れになり、熱い風呂に入って一杯。ウヒーーーと、今日の一日はこのためにあったのだ、と。
肝心の製作の事などどこかにすっ飛んでしまった。
写真は玄関先でまどろむハナ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿