棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

吾が輩は猫である

2011-03-29 08:35:20 | 山郷の暮し
今朝は昨日よりも薄氷。平年気温になりそうだが、下り坂の空模様。

吾が輩は猫である。名前はまだない。
誰でもがごぞんじの文頭です。まーーそれからくどくどと、まことに長ったらしく、小難しい字句がページを埋める。
ちょっとした情景をよくまーーこれだけ細かい描写ができるものかと、恐れ入谷の鬼子母神(おそれいりました。ですが入谷は浅草に近い地名)
単行本にして500ページ近い結末は、有名な文頭ほど知られていない。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏。ありがたいありがたい
飲み残しのビールを飲んだ、吾が輩 猫が酔っぱらったあげく川に落ちてお陀仏。たしか2-3歳の短い生涯。
けろりとした終わり方がいい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿