棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

葬式仏教

2010-04-14 09:06:29 | 山郷の暮し
我が家の桜開花宣言をした昨日。気温の上昇で爆発的に満開になってしまうのかと思いましたが、今朝の風は冷たい。花も元気が無い感じだ。
先日、葬式の後に市内の銭湯による。
午後一の銭湯を楽しむご隠居連でケッコウ混んでいた。
しわくちゃな背中にお灸の跡や、湿布が張り付いていたり、葬式の後だけに、このジッちゃん連もまもなく・・・、と思ってしまった。
隣のジッ様が「若い人はイイネーー」と言われ、最前私が葬儀に参列した本当に若い連中に「若いときに人の死を観ることはきっと役に立つ」と言ったばかり。
葬式仏教と言われて久しいのですが、世代は変わり、葬儀への思いも風習も変わっていきます。
形式的な葬儀のたびに疑問を感じ、オレのときはこのようにしてほしくないといつも思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿