棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

いのししとの激闘--さくら

2008-01-24 17:18:52 | Weblog
朝からの血のたぎりは、的中しました。
腰の重いお父さんをさそって,いつものコースヘ。
感じる、ビリビリと。お父さんもわかってくれ、フリーにしてくれた。
いた! はぐれいのししの子供が。といっても、私の大きさはある。
吼え、攻めたてること10分くらい。
この威嚇がまず第一段階。というのは、近くに親がいるとめんどうだ。
すきを見て、首ねに喰らいつくこと数度。
こんなことで敵は倒れない。20分はたったであろう。
お父さんはカメラをとりにすっとんでいった。

私も一休み。というのは、相手の動きが鈍ると闘志がわかぬ。
まもなく、おとうさんが着たので、一気に喰らい付き、今度は
なんとしても離さない。
ピカピカとフラッシュの光。なんとなくいい気分で張り合いがある。
30分ほどして、いのししが弱ってきたのをかんじた。

口を離すと、フラフラと逃げる。
相手が動けば、喰らいつく。
これ、私の本能。

「勝負は決まった。サブイからけえるわ」
軟弱なお父さんだ。

今夜は「ししなべ」といきたいが、お父さんは解体ができない。
ショガネーモンダ。

いのししや狸の猟で心配なのは、「かいせん」とか言う血液に巣くってしまう
ばい菌が入ることだ。
以前に病院にいったことがあるが、まーしかたがない。

ところで、この激戦の記録を、パソコン不備でおみせできないとは。
かえすがえす残念だ。お父さんしっかり勉強しろ!。

1-27記載 写真を挿入しましたヨ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿