棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

上海万博

2010-04-23 08:37:34 | 山郷の暮し
上海万博はテーマソングのことでひと悶着ありましたが、良好な決着でよかったですね。
正直、よくまーーあの頑固な中国が、妥協したことに驚いてはいます・・・。

先日TVで上海万博の会場風景が映し出されました。
全景で見た中央のパビリオンは、今冬行った野沢温泉火祭りの社殿そっくりに見えた。
火祭りの社殿は逆台形の大きな建造物で、祭りのために作られ燃やされてしまうものだが、私はこれを観た瞬間、東南アジア島嶼にある「大地は船のようなもの」という伝説や造形を連想した。
たしか1月16-7日ころに投稿しました。お暇な方はぜひに。
上海万博のメインパビリオンの設計意図はわからないが、中国の方が歴史的に造形の意図は本場かもしれない。

TV画面で見る限り1970年の大阪万博のように木陰が無く暑い日差しに、ばててしまったことを思い出した。
タイトルのこれが未来都市だったら、とても住むきがしなかったものだ。
上海万博も何か非人間的なパビリオンがめだったが・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿