棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

17-8-29 北朝鮮の危機と作品のテーマ

2017-08-29 19:36:31 | 山郷の暮し

今朝は日本中が騒然とした朝だったんですね。
6時にはいつもは起きているのですが、今朝はなんとなく体が目覚めなく8時ころまでゴロゴロしていた。
体調は悪くはないのだが朝飯も食わず、散歩に行く気もない。ハナも「散歩にいこーー」とも言わない。
当初から絵の具を乾かすために、今日の予定は筆をとらないことにしていた。

TVも見ることもなく、ネットのニュースを見たのは10時ころだった。
「北朝鮮弾道ミサイルが北海道上空を飛来。警報を発令」ご存知、と言うようなことだ。
「日本などわが国の手の内にある」とでも言わんばかりの軍事的挑発だ。
私たちはこれからどのように対応していかなくてはならないか、能天気に構えて入られなくなった。

さて、その直接の重大な問題が今回の投稿目的ではなく、くしくもただ今制作をしている作品の意図と重なったと言える。
先日投稿した「嵐が来る」の作品ですが、たいした意図もなく、目的は嵐前の風を表したいものだった。
それなりに完成をしたがどうも納得ができない。
私の作品になりえていないのだ。面白くない。
散歩中に飛行機雲を描きいれることを思いつき、帰宅後ただちに線を引く。
画面がまるっきり変わり「これだ!!」となり、それまでとは異なる制作意図が固まってきた。

久しぶりに旧友が訪れ、意見を聞く。
いかにも私らしい絵だが、もっと明確なメッセージを表してほしい。たとえば・・・・。
と、それから制作談義になったが話の中でひらめいたのが「原爆投下の破壊された広島」であった。

翌日、ネットにて写真を検索し、それから沸いたイメージを一気に描く。
「オレの絵になった」と大満足。
その夜、作品を見ながら晩酌・・。まてよ、風景的な描き方ではなくシュール的なものにした見たら・・。
と思い浮かび、原爆ドームをもっと大きくしてみようと思い描く。
翌日、PCにてテスト的に創ってみる。これでいこうと決定。
題名も「白日夢・1945年 8月 11日」

原爆ドームを大きく描くために、絵の具を幾分固まらせる必要があり、今日は制作をお休みしていたのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿