棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

現代の聖像

2014-05-15 09:30:45 | 山郷の暮し
ただいま写真家の兄貴の展示会に便乗して、牡丹の花が香る境内に数点の立体作品を展示しています。
メインは「出現の像・・私の風景の中に貴方は在」の大小3点

製作は20年以上のものですが、久しぶりの展示となります。
今までは美術館や画廊での発表でしたが、今回は兄貴の写真作品「想像可視世界」とナントナク組み合わせてみました。
寺境内という願ってもない舞台を得て、今までにない雰囲気で立派な作品だと自画自賛しております。

「私の風景の中に貴方は在」と長い題名ですが、私の風景とは人それぞれの思想・観念そして社会的範囲など
全般を指しています。

像の背後の四角形は額縁のようなもので、私たちは無限に広がる宇宙的視野をそのまま受け入れているわけではなく切り取っている。または枠を設けているのです。
其のことを象徴的に形ずけたものです。
ですから仏像などの光背とは違う意味で、この枠こそが必要不可欠で私のオリジナルな発想かと思います。

さて、貴方 とは、一人ひとりが内在している「聖なる姿」なのです。
それが必ずしも宗教的な観念とは限らず、理想像であってもいいのです。

そもそもこの像の発想のもとが、陽炎や煙または霧など、
もやーーとたちこめる中に「不思議な姿」を思い浮かべることから始まったものです。
しかし、お化けや霊などと夢想したらいけません。
自分の精神を高めてくれる「自分自身の理想像」だと捕らえることです。

長くなりました。
だれでもが内在する・・在る 聖なる姿・理想像は、宗教観に囚わない次元からの 現代の聖像 だと確信しています。

そのほか 「地球家族またはノアの方舟」「家族・・金文文字の愛からイメージ」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿