棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

成人式

2017-01-09 15:20:40 | 山郷の暮し
今日は成人の日で、お正月最後の行事。
各地の神社仏閣では着飾った若者が、青春を謳いあげていることでしょう。

松本市では昨日に市主催の成人式が、我が家から近い範囲の総合体育館で行なわれました。
私も気がつけば見学に行き、今回もネットで確認してからカメラを手にし出かけた。
昨日は急に冷え込んでしまい、多少気の毒なきがしましたが、まーー問題はなかったでしょう。
寒いということもあったのかいま少しワッ!という盛り上がりがなかった。
男子の会話が就活話が多かった。

10年ほど前は各地で「荒れる成人式」とニースになったもの。
酒タバコを遠慮することなくやる様子は、晴れ姿に反して汚いと見えた。
だが、近年はタバコをくわえている女子は、数えるほどしか観られない。
男子も以前より少ない。
なにより酒を禁止してからおとなしい式典になったと、係りのものが語った。

さて今日は15センチほどの積雪。
昨日でなく本当によかったと思います。



面白い女子を見つけました。 肩をもろだしでサブイでしょうねーー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿