棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

トンビに油揚げ

2011-05-28 08:36:32 | 山郷の暮し

天気予報図が日本中水色になってしまった。
見ただけで、全身ずぶぬれになりそうだ。例年よりかなり早い入梅で、あまりありがたくない。
そのうえ、強力な台風二号が上陸しかねない。被災地はほんとうに心労が耐えないことだ。

「トンビに子犬をさらわれる」の記事に「ほんとかよーー」と。
以前に賢犬サクラの子供が3-4月したとき、我が家の庭でサッともっていかれたのを目撃し、それから要注意と言っている。
花の谷は自然が生きているということだろう。
安曇野に住む友人も、大人の鶏がさらわれたのを見たといった。しかし、重すぎて中途で放す。そして・・・。

落下中にニワトリは考えた。
「ダイエットにセイをだし飛べるようにすべきか・・。それとも、もっと肥えるべきか・・・。ソレが問題だ」
ニワトリは、哲学的真理を得ることができなかった・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿