棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

観音様のイメージで描く

2009-06-14 09:02:02 | 創作活動
観音経の絵解き解説書を読んでいましたら、無性に女性が描きたくなってきた。といっても即描きたい対象の人物がいるわけではないのですが「観音様」のイメージで描いてみたい。
私の作品は即興的な製作は少なく、習作を重ね、練りに練りあげたうえに描くのです。時にはこの習作のほうが強い主張がないので人気はあり、自分でも飾っておくにはこの程度にとめておくのがいいのかなーーと思ったりもします。
昨日、ポッ!と出来た習作は、写真家の兄が撮った「舞妓」を「観音様」のイメージで描いた。
今日見直すと気分よく仕上がっており、さっそく額に収めて展示をした。正直、難しいことを考えずに素直に表現するほうがいいのかなーーなどと、何年たっても迷います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿