棚からぼた餅--岩淵龍王丸

信州の山郷での暮らしと、絵本と無縁になってしまった大人に向けた創作絵本や、芸術活動をお話します。

枯葉

2010-11-24 08:32:26 | 山郷の暮し
散歩道は、音も無く木の葉が舞い落ちてきます。
特に黄緑の桑の葉は次々と落ち、一日ですっかり裸になってしまいました。
小さな黄色のブナや柏の葉の上に降り落ち、ナンとも言いがたい、中間色でまとまったジュウタンができていきます。
春から初夏にかけての風景をパステルカラーに例えられますが、晩秋のほんのわずかな期間、柔らかな色に包まれます。
画材としては、パステルがもっとも適した表現ができる。
秋の一瞬、淡い色のバランスは、高貴な感じすらします。
そして・・・唐松の針のような金色の葉がおちると、
谷は、これからくすんだ茶色が支配し、白色へと変わっていきます。
残念ながら今年は、輝くような紅葉はありませんでした。
追申・・京都に写真撮影を行った兄から、ナカナカの色彩だったと電話がありました。今回は便乗しなかったのはミスッたかな・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿